或る日の風景

f0063889_9413240.jpg


  ひと月も早く菜種梅雨に入ったようですが

  この日は、ハナマル天気。

  おとなりの田主丸(タヌシマル)と言う地域は、

  植木と果物の町。

  今、白、ピンク、赤の梅が真っ盛りです。

f0063889_1075183.jpg




  
f0063889_9481273.jpg


  耳納(ミノウ)連山を背に

  のんびりと立ち昇る野焼きの煙が

  なんとも穏やかで、

  ワタシにとって気持が鎮まるビタミン景色(?)とでもいいましょうか・・・。

               写真は、道路を挟んで ☜ と ☞

 
f0063889_1024784.jpg



   同じ煙でも・・・世の中には恐い煙のほうが多いのでは・・・。

   遠い国では、山火事で、多くの犠牲者が。。。

   はたまた物騒な戦の煙で犠牲になる罪なき人々。。。

   その他モロモロの悲しい切ない事故、事件。。。

   野焼きのけむり・・・・このように平和のシンボルであってほしい。。。。。
f0063889_10393642.jpg
 
by hiriko212 | 2009-02-25 10:36 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/10434349
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moribin at 2009-02-25 12:45 x
或る日の風景・・・って、我が地では想像できないデッカサです。
何しろ山が遠いですね!そして、広々として、ああ、何だか住んでいる我が地が寂しく感じられます。
何かさあ、こう・・・ちまちまと悩む自分が嫌になるような風景ですよね!
そちらといい、ゴルゴダといい、ああ、自然はいいなあ~
梅は咲いたか、桜はまだかいな・・・
Commented by hiriko212 at 2009-02-25 21:24
★moribinさん
なにを仰るやら。。ないものねだりでしょう。
果てしなく広がる紺碧の海と頬を撫でる潮風・・・
海のあなたの空遠くさいわいすむと人のいう。チガウカ
いや~こちらからは、そちらが羨まし~

端唄たまりませんね~ちりとてちん♬♪

Commented by enju at 2009-02-26 16:07 x
きょうもさむ~~いです。
春一番のあと、ひたすらさむくて。
いまも手がかじがんでおります。


Commented by shige at 2009-02-27 15:36 x
私が大好きな耳納山の写真2枚。
どうもありがとうございます。
山の麓に立ち上る煙。子供の頃から大好きです。
実はね、可愛い(笑い・・)お坊ちゃまの頃
二年ほどこの山の麓に住んでいたんですよ。
いとおしい山です・・・
Commented by hiriko212 at 2009-02-28 10:47
★エンジュさん
2・3日前に東京から帰ってきた娘が寒かった~と
震えあがっていましたよ。こちらはそうでもないのに
風邪でダウンしてました。 くれぐれも風邪に気をつけて!
Commented by hiriko212 at 2009-02-28 10:55
★Shigeさん
そうだったのですか!どうりでときどき田主丸が登場するのですね。ワタシの憧れです。耳納の裾野からず~っと町や村が見渡せて、住人の友人など、チロル地方のようだと(笑) のたまっております。一度、道路拡張の為立ち退きを言い渡されたとき、まず、あのあたりを物色しに行きました。結局そのハナシは、お流れになり、マボロシにおわりましたが・・・。
お坊ちゃまのときねぇ~ 好い幼少期をすごされたんですねぇ~ホント
Commented by 小那美 at 2009-03-01 12:01 x
もう春なんですね。
この景色が身近に見られなくなると思うとちょっと寂しくなります。
Commented by hiriko212 at 2009-03-01 20:56
★小那美さん
大丈夫。ここからふるさとを発信しますよ。
いよいよスタートですね。忙しいのにコメントありがとう。
小那美さんスマイル忘れないでね。(^-^v
Commented by しぃ at 2009-03-02 20:20 x
我家のチューリップもぐんぐん 
春ですねぇ~

でも、今日は寒かった…苦笑

そういえば…風船かずらはいつ蒔くんでしたっけ?
Commented by hiriko212 at 2009-03-02 22:47
★しぃちゃん
こんばんは。春は年ごとに早くなってきているような
気がします。3月のなごり雪はくるのかな?
ふうせんかづら4月~5月に蒔けばいいようですよ。
今年こそは咲かせてください。成功祈る!
Commented at 2009-03-03 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 柳川 ぷはぁーー >>