嗚呼 お雛様 お久しゅうござりました。

   
 待ちに待った年に一度の我が家のお雛様まつり
 とは言ってももう2年もご無沙汰でございます。
 御出しするのと、御しまいするのが、なかなかなれば
 イソガシさを理由に、始終お箱の中とは、心苦しく
 常々、いつの日か日の目を見せんとや思いけり(マイブーム我流古語調)

 たまたま夫のボランティアにご縁のある
 むかし処女会むかし青年団のおん方々をお呼びしての
 盛大なる(?)おひなまつりにとあいなりて、
 それにくわえて、今は大道芸人へと変身されにし昔の知人が、
 それならば自分もボランティアにて、出演所望と
 思わぬ申し出に、われら夫婦は、ハラハラと泣き濡れぬ。

 さてさてありがたきかな我が仲間の面々つどいてわれを助けむ

 くわえてマイミク友が、お内裏様になりてお雛様をお連れせり
 しょたいめ~~~~~ん にあいなりて
 おたがいの腹の内、ムフフフフこのおん方があのおん方か
 あのおん方の連れ語録のあん方が、このおん方なりや((・:?*:・゜★,。・:*:・゜?☆)
 すぐに旧知の友とあいなりて、親しく語らん。
 嗚呼人の世の不思議さよ。いとおかし

                 春をよぶ一輪のはな バンコクにとどけ
f0063889_8411647.jpg

f0063889_1315578.jpg
f0063889_13155657.jpg

f0063889_13162352.jpg


f0063889_21111180.jpg


我が家で一番の人気は、大正時代の小さなお雛様。紅い糸でつながっているのがわかりますか?。その紅い糸が、経年の褪めで色あせてはいるけどしっかりとつながっているのです。これから100年も200年もね。ニクイねこんな粋な計らいをしたお方2日後茶会の帰り。チト色あせし雛様方(ゴメン)がもっと色あせし昔の雛に会いにまいりて集わん。
f0063889_16513221.jpg

お雛様眺めて睦み語りあわんや。いとうれし。
f0063889_10555370.jpg

by hiriko212 | 2006-03-04 13:22 | 昔の人形 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/1062586
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンコクM at 2006-03-04 22:25 x
紫の花、ってこれだったのね。ありがとう~~~。
でもはじめて見るような、、、。

お雛祭り、大盛況(大盛会)でしたね。
こんなにたくさんのお人形、よく集めましたねェ!!!(驚嘆)。
友情出演の大道芸人さんのすぐ前にすわっているのが、ひりこさんご夫妻。Bさんご夫妻はいずこに?
Commented by ひりこ at 2006-03-05 00:05 x
待ってたよMちゃん!この花なんだけど、名前がわからないのよ。
お雛様は、出してびっくりほんとに我ながらよくこんなに集めたと。(;^_^A
ほとんどがネットオークションでゲットです、去年までは、のぼせてました。
縁あって我が家へお迎えした方々です、それはそうと紙の立体雛はまだ到着しませんか?お楽しみに
フフフこの写真にはそれらしき人物は見当たりませんよ。ご所望なら
明日夜にでもチョコット出しますね。後ろ姿を(笑)
Commented by バンコクM at 2006-03-05 11:14 x
できたら、後姿、お願いします。(笑)
ところで、紙雛、送ってくださったの?
まだ着かない、、、わくわく(楽しみ~~!)、ドキドキ(ちゃんと無事に届くかしら)
今年の我が家はガラス扉越しに木目込みのお雛様2組。
刺繍の額は、友人宅に貸し出し中。
早い話が、、手抜きでした(毎度のことです)。
Commented by バンコクM at 2006-03-05 22:39 x
B様ご夫妻、正真正銘後姿だった、、、(爆)。
「連れ語録」の奥様、まだお若い感じですね(注:私たちよりは)。
ひりこさん、すっごく楽しそう~~~。
お食事もおいしそう~~!
Commented by hiriko212 at 2006-03-05 23:00
偶然こんな写真が・・ゆう子写
連れ語録の奥様とは仲良くしていただけそうよ♪
私達よりお若いです。(少々ネ) ホントに不思議なご縁です。
Mちゃんの帰省の時、皆でお会いできるといいですね。
紙雛無事とどきますように(*^人^*)
Commented by Basan at 2006-03-06 00:46 x
Bです。^O^
おすし・ぶた汁・おから・味噌漬け・ぶろっこりー・なます・・・・どれもどれも美味でした。^^
初対面なのに、もう何十年も、前世からも知り合っているような不思議な感覚で過ごしてしまい、はたと気づいたときはなんと6時間もすぎていました。ワオワオ!!
若いです。^o^ちびっとですね。四捨五入でみな一緒でござりまするが。
それより一大事、私の頭のてっぺんがなんか薄いようなかんじで。。。この写真のおかげで自覚した次第でございます。
Mさま、帰省の折にはぜひともお会いしたく存じます。かしこ。
Commented by hiriko212 at 2006-03-06 08:59
オッホッホッホお気になさいますなB様。
前から見ても、横から見ても、ナイスミドルでございますよ!
お食事時皆で持ち寄ってくれた田舎惣菜でございます。私がおつくりしたものは、ブタ汁だけでございます。しかも皆からせめられました。なんで散らし寿司がくるの判っててブタ汁なんだと、フツー汐汁(^┳^)私だってそのぐらい分かってますよ。ただ皆さんに具沢山のブタ汁食べていただきたかったのよ(^-^)うっふん♪
Commented by doyogama at 2006-03-06 12:04
ひりこさん、ワオワオ!!が伝わって来ます〜〜〜(^^ !
春をよぶ一輪のはな ツルキキョウという愛らしい春の花 。
(庭植えで増えますよ♪)
水仙のお花の前で微笑んでる〜〜うるうる。 *(;_;)*(^_^)*


Commented by hiriko212 at 2006-03-06 15:53
doyogamaさん気付いていただけましたか?なかなかいいでしょう?
我が家の旭のあたる一番の場所で、穏かに微笑んでいらっしゃいます。
お迎えしてよかったです。
花の名前判ってよかった。ありがとう!!

作品展に向けてダッシュですね。いくつもの心和む作品がうまれますようにo(*^ー^*)o
Commented by バンコクM at 2006-03-06 23:06 x
ツルキキョウ、というのですか。クレマチスじゃないし、、とおもってました。わたし好みの清楚な花(ほほほ)。おしえてくださってありがとうございます。
ところで、届きましたよ~!
ありがとう~~~7段飾りの素敵なおひなさま!(うるうる)
今日は6日なので、今日だけ飾って、
また来年お会いします。(名残惜しい)。

本当にありがとう!!!!!

Commented by hiriko212 at 2006-03-07 00:05
よかったよかったヽ(*^^*)ノ 
ところで、私の珍しい和服姿気がついたのかなぁMさまぁ~
Commented by バンコクM at 2006-03-07 10:32 x
ひりこさんの和服姿を見るのは、結婚式以来かしら(文金高島田きれいだったなあ~)。
みなさん 着物が良く似合っていらっしゃって、素敵♪
Commented by hiriko212 at 2006-03-07 21:00
Mちゃんありがとう素直にお礼を言うわ。
昭和は遠くなりにけり。若かりしころのいろいろなことが、ついこの頃だったような錯覚覚えます。
それぞれの人生に歴史がきざまれて(シミジミ)しわもきざまれて(笑)それなりに歳を重ねてゆくのね~~いい歳重ねたいね~
<< 東風ふかば 師匠 >>