春萌える




           さくら  なのはな
            モミジの若葉
       
 川辺の柳も萌えに萌え
       今年の花は、殊のほか長いなぁ・・・
         春の女神に感謝しなくちゃ
        
f0063889_7485180.jpg

                    さくらの根っこからひこばえが・・・



  
 
f0063889_7525759.jpg

筑後川河川敷。向こう岸の白い色は、だいこんの花。
まっ黄色だった堤防が今では真っ白。
こちらもじわりじわりとだいこんの白に軍配があがりそう。
負けるな!菜の花
f0063889_754782.jpg

f0063889_755095.jpg

         たんぽぽだって、おちびさんだって
         頑張ってるんだ
         
         生きていれば
         人にゃぁ分からぬ
         苦労もあるさ
         萌える季節があればこそ
         ふんばることもできるのさ。
         
         
by hiriko212 | 2009-04-04 08:19 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/10706354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いには野 at 2009-04-04 08:58 x
もう桜は散り始めたようですね 今 東京では満開の様 私の住む所は5分咲きかな 今年は山桜の方が先に咲きました いつもは染井吉野が早いのに 今日 桜の花をこれから撮りに行ってみます。
Commented by enju at 2009-04-04 11:07 x
春ですねえ。
桜は満開です。
Commented by hiriko212 at 2009-04-04 16:08
★いには野さん
こんにちは♪今日は、こちら一日中シトシト雨です。
花散らしの雨には、少しやさしいかな?
我が家の山ざくらは、今が満開・・・といっても
ほんのわずかしか咲きません。^^;
今年は、長く楽しめてありがたいですね。良い写真UP
期待してま~す。
Commented by hiriko212 at 2009-04-04 16:11
★エンジュさん
簡潔なおことばどおり(笑)
あっちもこっちも満開です。都会のさくらもいいでしょうね♪
Commented by 小那美 at 2009-04-04 20:18 x
うわぁ~
筑後川だぁ。。。今も隅田川の近くに住んでますが、この風景にはかないません。。。。
Commented by shige at 2009-04-04 22:31 x
今年の桜は「がんばった」ですね。
花見はウォーキングと、夜桜見物。
桜を満喫した今年の春でした。
あとは「ハナミズキ」と「藤の花」ですね。
いい季節ですね。
Commented by hiriko212 at 2009-04-04 22:45
★小那美さん
お江戸のさくらは、今が満開だそうですね。
ふるさとの風景小那美さんが忘れないように時々UP・・なんてね♪
今日は、雨で、花も草木もよろこんでいましたよ。
Commented by hiriko212 at 2009-04-04 22:55
★Shigeさん
ほんとうに今年は、はなまるをあげたいぐらいのさくらたちでした。
ともすれば、「がんばり」が足りなくなるわが身にとって
ココロに栄養剤。萌える時期は、元気を貰いますね、
これからが本番の花たちも順番待ちしてますね。
Commented by ozwattle at 2009-04-05 03:15
hirikoさん
今年の桜は開花期間が長いためか、緑や茶の葉が花と一緒に出ています。
遠目に見ると華やかさがないのは、そのためでしょうか?

春の息吹には生命力を感じます。
でも、心が萎えている時はそれに負けてしまうような気がします。
草花からパワーをもらえる今の自分は幸せなのでしょうね。
Commented by hiriko212 at 2009-04-05 09:23
★ozwattleさん
さくらたちもこの気候に戸惑っているのでしょうね。
ひとつの額の仲間が、全部咲き揃ってでないと、散らないと
聞いたことがあります。
それ聞いたとき、なんかいい話だなと思いました。

リーダーが、「ハイ揃ったわね!さぁいくわよっ思いっきり華々しく舞いながら散るのよ~~っ}なんてね 笑

誰にもココロ萎える時ってありますよね。
春を美しいと思えるのは、フツーのことではなく、とてもシアワセな
ことなんだと思います。コレぜったい!

Commented by 雉猫 at 2009-04-05 19:01 x
うわ~!
美しい景色!
私は九州出身ですが、筑後川近辺の景色を初めて見たような気がします。
九州の熊本生まれ長崎育ちですが、中学卒業と同時にこちら神奈川に来てしまったので、自分の育った町以外をあまり知らないのです。
Commented by hiriko212 at 2009-04-06 07:56
★雉猫さん
いらっしゃいませ♪ようこそ~
なんと奇遇!熊本は、第二のふるさと。小学生は熊本でしたし
身内もたくさん居ります。。。では、熊本弁もお分かりですね? 
筑後弁も好きだけど、熊本弁は、もっと好きです♡
ことばの前に「ホ」をつけるでしょう?あれがなんとも柔らかくて・・・
熊本弁覚えておいでですか?(^-^)ノ
雉猫さんのHPなどがあったら、こそ~っと覗いてみたいなぁ☆*゚¨゚゚ ・
Commented by みゅうみゅう at 2009-04-06 16:46 x
咲く桜も美しいけど散る桜も綺麗ですね。
花びらが今年はピンク色が濃くて地面がピンクの絨毯のようでした。
筑後川も菜の花が一面に咲いて綺麗ですね。
家の近くは大根ばかりで真っ白になっていますよ。
Commented by hiriko212 at 2009-04-06 23:41
★みゅうみゅうさん
ほんとうに今年は、いつまでも楽しめました。*・。♬♪
少し涼しい春でしたが、黄色の菜の花ピンクのさくら、緑の新芽
どれもいつまでもはなまるでした。
やはり白い絨毯に変わりましたか?
それはそれで、また美しいけど、黄色のほうがハッピーな
気分になるからフシギです。
Commented by 雉猫 at 2009-04-07 16:07 x
熊本で生まれたのですが、まだ小さい時に長崎に移ったので、熊本弁は分かりません。
従妹がいるので、時々電話で話ますが、ホが付くののには気がつきませんでした。
今度、注意して聞いてみますね。
私のHP、あります。
ちょっとお恥ずかしいのですが。
URL入れておきますので、ご覧頂けると嬉しいです。
Commented by hiriko212 at 2009-04-07 23:01
★雉猫さん!
ショック!くらくらして倒れそう・・・あなたは、魔法使いだったのか
大きい球体だって四苦八苦なのに・・・信じられない・・・
重要無形文化財クラスの方だったとはね
近くの古い資料館(有馬藩)に象牙のミニ三つ折れがあります。
江戸人の器用さに現代人は、平伏すしかないと思っておりました。
ワタシ今夜は眠れません★・゜・゜
Commented by Shigeko at 2009-04-08 13:08 x
何度も書きますが、
ひりこさん、なんて、ステキなトコに住んでらっしゃるの~☆

東京、こういう景色は無理ですが、
先日、同じ関東地方を走る電車の車窓から
黄色いナノハナをい~~っぱい見ました。
その旅をして可愛い天使2名に会ったのよ~~。

サクラは満開、
花びらが舞い散る景色は長く見られそうです。
Commented by 雉猫 at 2009-04-08 13:45 x
HPご覧頂きありがとうございます。

無形文化財なんてどんでもない!
昔の小さい象牙の三つ折れを見て、真似事で作ってみました。
人形は教室へ通ったことが無いので、お詳しい方々から見れば稚拙さが目に付く事でしょう。
そうそう、三つ折れを参考にするために、ネット検索してこちらのブログにたどり着き、hirikoさんの三つ折れ人形の画像を見て、参考にさせて頂きました。
どうもありがとうございます。
これからも何かありましたら、どうぞご指導願います。
Commented by hiriko212 at 2009-04-08 21:44
★Shigekoさん
そうか~☆*゚¨゚゚ ・なのはなの黄色い色をながめながら
高鳴る胸を押さえ想像を膨らませて
ごたいめ~ん(*ё_ё*)だったのですね♪
そこにワタシも居たかった~うぅ・・ といいつつ
よく考えてみると、会話についていけないワタシは、
たぶんチンプンカンプン 抱きしめてチュウだけじゃぁ物足りなかった。。
と思って諦めます。 (-ι_- ) 笑
Commented by hiriko212 at 2009-04-08 21:54
★雉猫さん
もちろん早速お気に入りに・・。毎日拝ませていただきます 笑
それにしても、独学とはまたもや驚きです。
天性のものをお持ちとお見受けしました。
徐々にブログなど拝見させていただくの楽しみです。
牛乳と乳がんの関係など、まだまだ知らないことが多すぎ。
こちらこそ、宜しくお願いしますね。
<< びっくり フト横見ると・・・ >>