アンスパひとつ


                 
f0063889_233897.jpg



                 よそ者から見るご当地の食文化が

                 けっこう珍しくて楽しい♪ときどき行く名古屋。

                 コレ↑ 名づけて「あんかけスパゲティ

                 どんなあんなのか味見したくて

                 注文すると 「あんスパひとつ!」と元気な声。
          

                 此処九州にも他所から見るときっと
                  
                 面白いフシギな食べ物があるのでしょうね


                 あん!あんのお味は。。と言いますと

                 なかなかフクザツ。。。カレーのようでカレーでなく
                 
                 ハヤシのようでハヤシではなくややしょっぱくて。。(^-^;)
      
                 でもご心配なく。ちゃんとたいらげましたから・・・。 

                 
           

           
by hiriko212 | 2009-06-11 00:17 | 楽し珍し | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/11279221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by アキ at 2009-06-11 02:56 x
フクザツな味には見た目は見えないね。 笑
ちょっと食べてみたいな~。
ポーリーがやるフシギな事.....
マクドナルドに行ったらポテトとチョコレートシェーク、
又はチョコレートサンデーを頼む。 そんでポテトを2、3本つかんで
チョコレートシェークかチョコレートサンデーにつけて食べる。
最初見た時は「な、何やってんだ、こいつ!?」って思ったけど
真似してやってみたらうまかった!
ひりこママ、是非試してみてね♥
Commented by enju at 2009-06-11 08:42 x
ナポリタンの味はしませんか?
Commented by クロッチーだよ~~~ at 2009-06-11 15:24 x
ひろこさん

所変われば、品変わるって初めて聞きました。
あんかけスパゲティね~

北海道にはあんかけ焼きそばがあります。
生麺を硬めに茹でておそばがカリカリ狐色になるまで焼きます。
これは蒸し麺では駄目なんですよ。
クロも時々作ります。
お店によってみんなお味が違います。
でもお醤油味でとっても美味しいお店もあります。
太い麺であんを絡ませて頂くと最高です。
普通に茹でたラーメンにあんをかけてる所もあります。
でもクロは生麺を茹でて狐色に焼いた麺に熱々のあんをかけて食べるのが大好きです(⌒▽⌒)アハハ!
Commented by hiriko212 at 2009-06-11 17:13
★アキちゃん
マクドナルド、今度行ってみて、それやってみよう♪
以外な組み合わせなのねん♪
とかく、 見たことない事をされると、一瞬引いたり、抵抗あるけど 笑
案外それって、頭固くなってる証拠かもネ。
名古屋には、小倉トーストなるものもあって、珍しがるけど、

それって、アンパンの平面バージョン(?) なんか面白いね☆*゚¨゚゚ ・
Commented by hiriko212 at 2009-06-11 17:19
★エンジュさん
イエイエ。まったくもってなぽりたんの味はしませんことよ。
カレーの味は少し・・。洋でもなく和でもなく、強いて言えば和洋折衷(苦)
ただ・・・お水のお変わり何回も・・ (汗;;;;
Commented by hiriko212 at 2009-06-11 17:26
★クロッチーさん
北海道の地は、またいろいろ興味そそられますわぁ~
「あん」ということばいいですねぇ
あちらこちらのお国のことばで言うより
日本語の「あん」は、なんか身近で、引き寄せられます。 笑

ところでクロッチーさんの作られる「あん」ってどんなお味なのかな?
なにがハイっているのかな?「あん」というからには
トロリとしていますよね。今度是非ご教授くださ~い (´ー`)┌
Commented by Shigeko at 2009-06-11 20:19 x
こんばんわ。
名古屋の「あんかけスパゲティ」
おなか空いてたら食べられそう~~☆(笑
名古屋って、面白い、新メニュー多々開発してそうな地域というイメージ
確かにあります。
ミーハーだから「あんかけスパゲティ」一回は食べてみたいな~。

余談、
横浜で食べた「スパピザ」
(数種類のチーズを載せてオーブンで焼いたスパゲティー)
は、美味しかったー。(^^♪
Commented by shige at 2009-06-11 22:18 x
名古屋ではァ~~♪何でもかんでもォ~~♪
食べ物に味噌を~~♪使うぅぅ~~♪♪
あんスパにもきっと「味噌」がはいってるぅぅ~♪
「あると思います」キッ!(はは・・)

本当はどうでした「hiriko」さん。
Commented by 小那美 at 2009-06-11 23:25 x
八丁味噌かなぁ???
名古屋の独特な文化を一度体験してみたいですわぁ。
今度、帰省前に途中下車してみようかな。
Commented by hiriko212 at 2009-06-12 07:08
★Shigekoさん
お久しぶりです~♪
お忙しいところ立ち寄ってくださりありがたや。
そういえば、確かにおなかすいてましたぁ 笑
好き嫌いないのが自慢でありますが・・・
正直ワタシは、もうケッコウ へへ(^^;

横浜の{スパピザ」これはいけそうですね♪メモメモ 〆(--)♪
Commented by hiriko212 at 2009-06-12 07:17
★Shigeさん
わっはっはっは~☆*゚¨゚゚ ・
Shigeさんのその分野(お笑)の才能新発見!
そして、こころのもやもやがなんだか*・゜゚・*:.(^ー^*)スッキリ!
わけのわからない味・・・ではなく
カレーと味噌のミックスーーーーー「あると思いませ~ん!!!」
Commented by hiriko212 at 2009-06-12 07:25
★小那美さん
↑のShigeさんと小那美さんご明察!
確証ないけど、あの塩辛さは、味噌に違いない。
でも、このまえ頂いた家庭料理。
八丁味噌で炊いたお大根と糸こんにゃくは、味がしみこんでおいしかったぁ
帰ってすぐ試したけれど熟練の味には叶わなかった~!
小那美さん一度試してみて。

Commented by みゅうみゅう at 2009-06-15 00:25 x
名古屋のモーニングセットが凄いと聞いた事があります。
あんかけスパゲッッティ食してみたいです。
「ケンミンショー」を見ているとありえないような食べ物もありますね。
Commented by hiriko212 at 2009-06-15 13:01
★みゅうみゅうさん
小倉トーストにはびっくりしましたが、材料は、あんぱんと同じ。
発想を変えればまだまだ開拓の余地がありそうですね 笑

「ケンミンショー」見たことがあります。
処変わればで、面白い。いろんなところをもっともっと
見てみたいし、住んでみたい。好奇心旺盛だと、忙しい~♪
<< 6月歌舞伎92ぱ~せんと ある朝突然 >>