6月歌舞伎92ぱ~せんと


  



   待ちに待った一年ぶりの歌舞伎。f0063889_1428398.jpg
   昨年と同じくある団体のくっつき虫で、
   お食事と、観劇後のティータイムが
   セットになっている。
   お開きの後、さらに仲良しでお食事。


   嗚呼バチがあたりませんように
         人(∵)
       
   
   



   


  






f0063889_14334986.jpg

      博多座六月歌舞伎
      昨日は中学生団体が観劇。
      コノしあわせものメッ!!
      豪華絢爛たる演目内容だったのでラッキーだったね♪
      たぶん一幕ぐらいの観劇だったと思うけど、静かで
      マナーもよく感心しました♡引率の先生に一票。

   満足度100%
   歌舞伎観劇はいつもf0063889_14542433.jpg
   なにかしら後ろめたさが残る。
   
   歌舞伎を観たあと、その観劇感激して
   申し訳なさ5% 
   後ろめたさ3%  
   
   それって 酔いしれて 中毒起こし
   禁断症状でそうな気配。
   あまり深入りしては
   だめだめ!
   
   特別贔屓がいる訳ではないけれどこれ以上のぼせてはダメダメ 
     
f0063889_20102545.gif

   結局差し引き92%
   最近なにやかやで、
   へとへとハァハァ=3 =3 =3 な私。

   これらは活力ビタミン剤なのだ!と
   自分にi言い聞かせる。(甘)

  ☆彡 昼の部 演目 

     ■金閣寺 ■近江のお兼 ・お祭り (舞踊) ■封印切り  
          
      金閣寺では、囲碁対極の場面が暫く続き興味深かった。
      大悪人の大膳が、勘太郎扮する侍に負け、カンシャクを起こし
      碁盤をひっくり返す(碁だて)あげく、碁笥(碁石を入れる器)を
      井戸に放り投げ、手を濡らさずに取ってこいとのたまう。
      何代目かの団十郎(侍役)は、実際に囲碁を嗜んでいたので
      布石もちゃんとできていたらしい。昨日のお芝居の中での
      布石上から覗かせていただきたかったなぁ~ 
      チョット観には、石を打つ速度が・・・速いような気がした・・・
      と、ひよっこが言ってるよ!イヒ
      ところでどうやって碁笥を井戸から手を濡らさずに出したのか
      お分かりでしょうか?(^-^)b
      答えは■金閣寺      
        

          ☆彡 夜の部 演目

     ■木下蔭真砂白浪 中村橋之助宙乗り相勤め申し候 
                          ↑そのお勤めみてみた~い ガマン。。。(-_-;
     ■藤娘 (舞踊)

                         ※金閣寺あらすじは、演者は違いますが
                           民俗学的歌舞伎鑑賞 sangu 様より
                           リンクさせて頂いています。(感謝)
by hiriko212 | 2009-06-13 15:27 | 観劇・コンサート・映画・音楽 | Trackback
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/11297319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ミヤマキリシマ満開 アンスパひとつ >>