きまぐれなスイッチ


               梅雨に入って以来・・・。

               カラカラ天気が続き、ダムが底をつくかに見えたとき

               出遅れた風神さま。雷神さま。雨神さま(?)が

               一気に三つ巴で、けんかした日があった。

               それはそれは久方ぶりの大乱闘でした。

               でもその次の日からは又、カラカラカラリ。

               そして、ようやく今

               梅雨らしい雨に胸を撫で下ろす。

               
               



       ハイわたしのせいではありません。

       ただ・・・

       どういうわけか今年は、気まぐれなスイッチが、パチンと入ったらしく

       いい主婦をしているのです。

       今までやったことないいい主婦。
       (でも・・・やってる主婦から見ると・・フン  笑)

       まずはどくだみ茶。無臭にんにくの酢漬け醤油漬け
       梅干しらっきょう。梅干の余った紫蘇乾燥でユカリ。
       
       こんなにたくさんのこと今までやったことないので
       自我自賛。記念にと写真まで残したいワタシであります。
f0063889_22455395.jpg

f0063889_22482814.jpg

無臭にんにくってあまり縁がなかったけど・・・どっさり我が家へやってきたので・・・

             出来は、後の写真UP乞うご期待。(^-^;)
       
       そうそう

       あの激しい嵐に立ち向かいゴルフをやった人たちがいた。
       勇敢というよりアホ。
       下着までびしょぬれになったグループの中に
       めったにやらない夫がいた・・・。お気の毒。
       言っておきます。ワタシのせいではアリマセンから。
       
       
       
by hiriko212 | 2009-06-22 23:09 | 和の文化 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/11367681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shige at 2009-06-22 23:27 x
ははは・・・ご主人かわいそう。
スコアはどうだったのかな?
どくだみ、ニンニク、ラッキョウ、梅・・・
どれも、体にGoo!先人たちの知恵ですね。
我が家もラッキョウ大好き家族。
特に、生ラッキョウの醤油付け。
これは、毎年の恒例になっています。
Commented by アキ at 2009-06-23 00:23 x
無臭にんにく? じゃ、無臭なの? だよね。 笑
ラッキョウ食べたいよ~。 20歳ちょっとまでラッキョウが
食べられなかったけど、いつ頃だろう、26歳くらいの時かなぁ、
カレーと食べてみたらメッチャうまっ!って思ってラッキョウが好きになった。 日本最高だよね!
Commented by hiriko212 at 2009-06-23 09:07
★Shigeさん
スコアはどなたさんも「シチャカチャ」だったと言っておりました。
まぁ当然でしょうね。あくる日の晴天が憎らしげでした 笑。

生らっきょうの醤油漬けですか?ハツミミです。
それだと、ワタシにも出来そう。 でもまてよ。
らっきょう、にんにくの皮むき・・・もういやだぁ~~  笑
Commented by hiriko212 at 2009-06-23 09:15
★アキちゃん
無臭にんにく、聞いたことはあったけど、見たの初めてでした。
全くの無臭です!
にんにくに含まれる優れものの成分は、ほとんど変わらないらしいけど
ワタシは、匂いといわないで香りといいたいぐらい あtの香ばしさが
好きで、よく使います。ワタシにとっては無臭は無用。
皮を剥くとき手先がべたついて、なんだか濃厚なカンジ。
日本人には、にんにくよりラッキョウが体に合ってると
聞いたことあるけど、そちらにラッキョウあるのかな。
Commented by 盛大ですねえ at 2009-06-23 09:30 x
肩でもおもみしたいです。
Commented by hiriko212 at 2009-06-23 17:47
★エンジュさん
お疲れです。あちこちいけませんワ (^^;フゥ~  揉んでください~!
Commented by アキ at 2009-06-23 21:22 x
アキもにんにくのあの“香り”が大好き! 
色々な料理に活躍してもらってるよ!
らっきょうは.....見た事ないな~。
たぶん中華系スーパーにはあると思うけど、ちょっと
買うのが怖い。
Commented by 小那美 at 2009-06-24 07:34 x
雨のゴルフは危ないらしいので、アホではすまなくなっちゃいます。
お気をつけて。。。。。とお伝えください。
雷が来るときは、あっちゅー間だそうですから。
Commented by hiriko212 at 2009-06-24 21:26
★アキちゃん
やっぱりラッキョウは、日本ですね♪
でも、小さいほど皮を剥くのが面倒で、根気がいりますね。
自分との戦い(オーバー) 笑。 らっきょうは我が家もワカイモンには、
あまり人気がありません(寂)
アキちゃんこれから夏に向かってにんにくでいこう!(^◇^)/
Commented by hiriko212 at 2009-06-24 21:31
★小那美さん
ご心配ありがとう。ゴルファーにとってイチバン恐いのは、雷さま。
さいわい、その上空に雷様はやってこなかったみたいですが、
ほんとうに、あの雨嵐の中よくやるよ!
命がけですることじゃぁないですよねホント 
Commented by Shigeko at 2009-06-25 08:28 x
おはようございます。
今の日本(未来の子供達、若者達の為にも~)
指を使い、五感を総動員して料理をつくることは
創造力、集中力、計画性を育み、
とても大切なこと、
と、頭では分かってるんだけど……、
ウメボシらっきょう、にんにくの酢漬け醤油漬け、
こう言うモノ、
ど~~うも作る意欲なくなっちゃてきてる。

ライフスタイルが多様になり、食生活も豊かになって、
都会のジジババ、デパ地下で惣菜を買い、
(有機野菜、オーガニック野菜は値段が高い!)
間違いなく手抜き「マカナイおばさん」に走ってるぅーー。アハ(;^^)
Commented by hiriko212 at 2009-06-25 10:50
★Shigekoさん
ほんとうにやってる主婦はやってるんだけど
このワタシあまり保存食に興味なく
なくても生きていけるから状態でした。
なのに最近
素材がどんどん向こうさんからやってきて
いい主婦させられたカンジ 笑
というか、食育は大事ですね。 しかぁし~我が孫は
偏食真っ只中。いやはや骨がおれること(゚_゚i)
作ったもののいただくのは私ひとり・・・だったりして 
娘たちよ和食の文化を見直してくれ~~って言いたい(拳)
Commented by みゅうみゅう at 2009-06-26 00:51 x
どくだみの茎綺麗ですね。
蕎麦かと思いましたよ。
ラッキョウは剥くときにゆびが痛くなりませんでしたか?
昔したこと有るけど、そのときのことを思い出すとする気持ちが失せてしまいます。
保存食って身体に良いんですよね。
先日小梅を貰って醤油漬けにしました。
漬け汁をお湯で割って飲んだら、梅昆布茶みたいな味がしましたよ。
Commented by hiriko212 at 2009-06-27 18:28
★みゅうみゅうさん
ブロックの隙間に生えたどくだみです。まるで日陰のもやしのように
お天道様を求めてすくすくにょきにょきと育ちました。
お蕎麦に似ているのですか?

やはりらっきょうや、にんにくは強い成分が入っているのでしょうね。
私の場合痛くはなかったけど・・・たいへんです。根気根気 笑

今年は大中小いろんな梅を漬けてみました。
でも醤油漬けは・・・やったことないなぁ。薄口醤油でしょう?
こんどやってみます・・・。ありがとう♪
Commented by エリ at 2009-06-28 17:50 x
書き込みありがとう御座いました
忘れてないですよ 忘れる訳ないです
私のお手本にしなければと思ってる人の一人ですからね←しらふです
時々覗いてはどこから入るのか分からなかったんです
あちこちいじってたら分かりました←バンザ~イ
読ませていただき勉強になり元気貰ってます♪
ステキに生活されてるなぁって
刺激受け少しは家事に力入れなければ…わかっちゃいるけど…

娘さんに宜しくぅ♪ ステキな作品作られる娘さんに
褒めてもらえるなんて最高 木に登ってしまいます

乱文ですが御礼まで またお邪魔します



 
Commented by hiriko212 at 2009-06-29 07:30
★エリさん
ようこそ!
作品の腕が拝見するごとに磨きがかかり
完成度バツグン (どんどん木に登って 笑)
イヤお世辞は言えないタイプなので・・・。
掲載された本の中でもキット光っているハズ!
ワタシは、自己顕示欲が強いので
載ったら人に言わずにいられないけど
それを黙っているところがニクイ 笑。
娘が言うまで気がつきませんでした。早速本屋さんに
行ってこよう! こちらこそまたおじゃまします♪

Commented by クロッチーだよ~~~ at 2009-07-02 11:35 x
ひりこさん
ぁァぁ~~~またまた出遅れですね~~
m(_ _;)m ゴメン!!なさ~~い

北海道は蝦夷梅雨も明け暫く真夏日が続き大変でしたよ。
またまた2~3日前から何と無ぐずぐずとしたお天気が続いてます。

所で水不足は解消されましたか・・・・・?
北海道は水不足って全く聞いたことが無いですね。
本格的な梅雨に入って大変ですね。
クロは本当に梅雨の辛さはありません。
梅雨時期って体調崩しやすいでしょうから確り体調管理してね。
栄養満点の食べ物頂いて┗(#≧∀≦)┛ハッスル!!!頑張ってくださいね。
Commented by hiriko212 at 2009-07-02 18:06
★クロッチーさん
こんにちは♪
ブログコメント入れるのに出遅れなんてありませんよ~♪
マイペースで自由気ままにやってます(^-^;)
あまりイロイロ考えないで、好きなようにブログ楽しめたらいいなと
思っております。見返りは望まない。それが私なりの長続きのひけつ。
どうぞ、お気になさらないでね^-^

ところでこちら豪雨で、ずっと洪水警報がでてました。今日は久々の
晴れ。┗(#≧∀≦)┛イロイログァンバルよ~~ 
<< 梅雨明けはすぐそこ ミヤマキリシマ満開 >>