お天道さんにお月さんが・・・



                           自然がくれた

                           奇跡の産物。

f0063889_1147415.jpg


                           
                  ヤッター!

                  ほどよい雲が遮光の役目。

                  コロナ、ダイヤモンドリングはあとでTVで

                  ゆっくり鑑賞しましょう。

                  わたしとしてはこれで大大満足♡

                       
                                           撮影(AM11:01)



       
f0063889_11481163.jpg
 

         朝は小雨がパラパラ降っていたのですが

         天気予報どうりお天道様がにっこり顔だしてくれました。  

         只今午前10時
       
       
f0063889_11512517.jpg
  
  
         木漏れ日が三日月の形になるらしいけど

         この時点で、木漏れ日が○型をしていないので

         三日月型はムリでしょう。
f0063889_1154033.jpg


         だんだん薄暗くなりおまけに厚い雲に遮光され・・

         木漏れ日は、消えました。
f0063889_11573363.jpg


         室内は、薄暗く、フシギのくにに迷い込んだよう・・・
f0063889_14205457.jpg


f0063889_11594227.jpg


         11時過ぎまで天体ショーはつづきました。

         久々に燃えました。

         たぶんこんなに早くブログUPは、日本で一番目?

         とおもいきや、ピンポ~ン・・宅配 リリリリ~~ン・・・ 電話

         あえなくトップをきるのは・・・諦めました。 笑

         
         世紀の天体ショーを肉眼で拝めたことに感謝*:..。♡*゚¨゚・*:

         
by hiriko212 | 2009-07-22 12:08 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/11575722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いには野 at 2009-07-22 12:54 x
あらま 早速ですね 関東は雨模様で お日様どこにあるのかわかりませんでしたっと 次の皆既日食のときは残念ながら私はいません(^^: ま”2012年の金冠日食でがまんですね、
Commented by hiriko212 at 2009-07-22 14:42
★いには野さん
早々にお越しいただきありがとうございます~。
期待してなかったので無欲の勝利 笑
雲の陰から見え隠れする日食さんが「ホラホラこんなんでどう?」
と言っているようでした。 今度は金冠さんですか。 見れたらいいなぁ
Commented by shige at 2009-07-22 22:02 x
良い写真が撮れましたね。私は失敗・・(涙)
雲のおかげでキレイに見れましたね。
でも、雨が降らなくて良かったですね。
明け方「ザァーッ」と来たので心配してたけど
日食が見れて良かったです。
Commented by hiriko212 at 2009-07-22 22:53
★Shigeさん
おそるおそる外にでてみると、もう随分欠けた太陽が肉眼ではっきり!
これはもう日食グラスもなにもいらないわいと写真撮りまくりました 笑
ほんとうに雲さまのお陰でございます。
いろいろ説明を聞いてみると、千載一遇のチャンスだったのですね。
ラッキーでした。(^-^V
Commented by 小那美 at 2009-07-23 00:14 x
こちらも雲のお陰で太陽メガネなく見られましたが、やっぱり、カメラと携帯の画像の差は違いますねぇ。。。
Commented by moribin at 2009-07-23 06:46 x
おはようございます。
当地は生憎の空模様で観ることは叶いませんでした。
折角の天体ショーだったのに、それもこの先観ることの可能性は少ないのに・・・
ああ、羨ましい限り・・・
おチビ様も観たのかなあ~
う~~~こんちくしょう!
Commented by hiriko212 at 2009-07-23 09:34
★小那美さん
東京も少しは見れたようですね。前の道を自転車に乗った若者が
空を仰ぎながら走っていましたが、渋谷の交差点ではどのぐらいの人が
歩きながら空を仰いだのでしょうね?
Commented by enju at 2009-07-23 09:40 x
ひりこさま、いいなあ。
そちらは今回の穴場ですね。
こちらは曇天でした。とはいえ、世田谷などではみえたようです。
Commented by hiriko212 at 2009-07-23 10:04
★moribinさん
あははは♪久々でました!「こんちきしょう」
わかります。とてもよく分かります。( ̄  ̄)(_ _)ウン!
ちびたんには、又の可能性充分でしょう・・・でも
指折り数える歳の数ばかりは、厳しいものがありますね 笑

しかし、こんなに情報が溢れる時代故
皆既日食も、あっちこっちの映像が飛び込んできます。
え・だからこそ肉眼で確かめたかった? 
hubinnなmoribinさん・・・
Commented by hiriko212 at 2009-07-23 10:07
★エンジュさん
お忙しいところ立ち寄っていただき恐縮です。
そちらは、見えませんでしたか?
う~~ん 残念!
雲が厚すぎたのかなぁ~ 
Commented by しぃ at 2009-07-23 17:49 x
しぃも観ました!
準備万端の皆既日食グラスはこちらでも不要の長物に終わりました。
影なんてない!厚~い雲で丁度良かったといえばよかったけれど…
影で見る皆既日食も見たかったな…ちょっと欲張りですね。
Commented by hiriko212 at 2009-07-23 22:13
★しぃちゃん
そちらも観れたんですか?!
九州から東は、ほとんど雨か曇りの予報がでていたので
ひょっとして、福岡だけが観れる?・・・と思ったりしてましたが
東京でも、ちらほら ・・・
結構多くの人が感動をを共有できたんだね☆*゚ ゜゚*☆
Commented by Shigeko at 2009-07-24 23:24 x
良かったですねーー!☆
(また、写真のウデがいい!)

マンション6階からは雲しか見られませんでした。(クシュン

>>急にガタンときてはいられない! ハハハ・・
             ↑
     う~~ん、こう言う気持ち大切かも~。
26年後、88歳、がんばりまーーす(笑
Commented by hiriko212 at 2009-07-25 10:14
★Shigekoさん
ラッキーでした。(^-^)¥

46年前は、こんなに騒がれなかったような気がします。
26年後は、どんなフィーバーが待っているんでしょうね。
80代の団塊世代、けっこう若くて
船や飛行機や、宇宙船(これじゃチト違う?)に乗り込んで
46年前は、こうだった・・・なんて生き証人になったり 笑

Shigekoさんお互い身体鍛えながら、いろいろと
フンバッテいきましょうネッ !
<< 反省 明日の時間割 >>