ショウジョウバカマ

f0063889_2312676.jpg
f0063889_231513.jpg
f0063889_2321457.jpg

ほとけのざ。しょうじょうばかま。クリスマスローズ。
三寒四温のなかで、
自分の出番を間違えずにちゃーんと咲いてくれる春の花たち。
ほとけのざ、説法を円座になって聞いている姿とか・・う~んだれが名ずけたのかなぁ
ショウジョウバカマ 山裾に住んでいる友の庭から少しだけ我が家へ引越し。これで2回目の開花。どうやら馴染んでくれたみたい。ヨカッタ!もっとピンクになったら又アップしょう。
クリスマスローズ。種から増やした知人から30株ほどいただく。
その子孫たちが、ご近所や友人宅に増えつつある。うれしい
玄関は、今はなやか*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*  木の実 :山帰来 :南京ハゼ 
春の日差しがよく似合う花 :菜の花 遠くからやってきてくれた :桜の木、種類はわからないが満開で、人を迎えてくれている(^-^)
by hiriko212 | 2006-03-12 23:45 | 庭・ガーデニング | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/1208267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 情報データバンク at 2006-05-25 13:57
タイトル : 四季の壁紙
春の花の壁紙を提供しています。今回はシリーズ4回目ですが、もうすぐ初夏になりますので次回はアジサイやハナショウブを掲載したいと思っています。... more
Commented by バンコクM at 2006-03-13 10:48 x
今日アップしてくれた写真の花たち、どれもはじめてみました。
かわい~ねえ。
ほとけのざ、って、春の七草、ですね。
クリスマスローズ、って、バラ科、なの?
春に咲くクリスマス? 愉快です。
お花に彩られたひりこさんのお家って、きっととってもすてきでしょうねえ♪
実家もそうだった。広いお庭に丹精込めて色んな珍しい花を育てていた母。子供の頃は教室に飾る大きな花束を持って学校へいくのが、ちょっぴり自慢だった、、、、。うふふ。
子供の頃と、母を思い出しちゃって、、、朝から、うるうる。
Commented by Basan at 2006-03-14 01:54 x
写真がとってもすばらしー。まさか、うさこさんが・・・。いや、そんなことはない。・・・断言します。^^
玄関の写真は侘びさびの極致でありんす。*:..。♡*゚¨゚゚・* 
Commented by hiriko212 at 2006-03-15 11:31
Mさんどれも春を告げる花です。クリスマスローズは、以外や、きんぽうげ科です。茶花でもあり、節分草ともいい2月に生けます。
春は名のみで、寒さがもどり、この2・3日は、雪が舞っています。
まだまだお花が、咲き乱れるところまではいきませんが、
もっこうばら、ナニワいばらが咲き始めたらまたアップしますので、
楽しみにしててね♪
教室に飾るおおきな花束を持って学校へ行く・・う~~ん絵になる~
人形のモチーフになりそう。お母様花がお好きだったのね。
Commented by hiriko212 at 2006-03-15 11:50
Basanさん
へっへっへ正真正銘わたくしめの写真でございますが何か?
いつもピンボケとは限らないですって!確率は?ですがネ(^-^)

3月3日ひなまつりからはやくも10日以上経ってししまいました。
早いですね~。あの時友が、北九州からはるばる持参してくれた桜ちゃん。その時は、かたい蕾だったのが、今や満開ですよ~。せめて
写真なりともその色香(?)残しておきましょう。
お雛さまに添えられた「口説き」「百人一首」毎日拝んでいます(笑)(*^人^*)
<< 九州人吉 専徳寺 雛人形 東風ふかば >>