ふたご座流星群見ましたか?


f0063889_1055398.jpg


                                 ここは銀河鉄道 終着駅(ウソ)


    




    



    ふたご座流星群。

    天候の都合で、前日見れなかったので

    今日こそは、必ずや見てやりましょうと夜更けの11時、外へ・・・

    Oh! 満天の冬の星座!

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見上げていると

                            首が・・・・・いたい (--;)


      これはまずい と引き返し、作戦をたてる。

      シート(ゴザ)一枚。ダンボール一箱。座布団一枚。毛布二枚。

      夫のダウンジャケットを着込む☜少々汚れてもかまわんもんね(^ᅮ^)

      狭い庭の真ん中、砂利の上に陣取り まずシート、それから毛布。

      その上にそっと腰を下してみる。フム!砂利の感触が毛布を通して伝わる。

      枕代わりの段ボールに、座布団を置き、そ~~~と頭を乗せて見る。フムフム

      コレなかなかイケルかも・・・。

      深夜地べたに寝ることって、そうあるもんじゃない。しかも仰向けだ。


      ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆満天の冬の星座☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
               ★
                                             ☆

                        ★      ☆*゚¨゚゚   ☆
                                         ★      ★
                                 ☆
                  ☆
                       


      なんてうつくしいんだろう!!!!!。

      ときどき通り過ぎるヘッドライトが眩しい。

      通りに面しての塀がない家なので、スッポンポンだ。

      でも、地べたで天を観ている私に気がつく人は誰一人いない。・・・(と思うことにした)

      で、

      流星さまは何処?なかなかお出ましにならない。

      シュッ!   一瞬ふたご座の下に!  しば~らく経ってこんどはオリオン座のすぐ上

      合計4こ 約一時間で4こ  出て来い!一時間に50こ見えると言ったやつ!

      いえいえ短気はいけません。抑えて抑えて

      いいじゃぁありませんか4個でも見れたのだから。

      偵察に来た相棒は、一つも拝めなくて(アホラシイ)とばかりに家に入ろうと促す。

      比較的ねばりに欠けるひりこさんはこんなとき、あっさり(スゴスゴ)と家の内へ

      暫しの天台ショー観察でありました。




f0063889_10261129.gif
   ☆*゚¨゚゚ ・
f0063889_10281420.gif
    ☆*゚¨゚゚ ・   f0063889_10285649.gif   ☆*゚¨゚゚ ・
              ★      ☆*゚¨゚゚   ☆
                                         ★         ★
                                 ☆
                  ☆
                       

                           ★                    ☆*゚¨゚゚   ☆
                                       ★       ★
                                 ☆
                  ☆
                       

 


       思ったこと・・・

       深夜、地面(地べた)(大地)に身体を横たえることって非日常だけど
       荒涼たる不況の時代、本人は真面目に働いていても
       理不尽にも、地べたに横たわることが日常になっている人が大勢いる。

       美しい満天の星に「今に見ていろ」と唇を噛みしめ、次なる人生を図る人に
       「幸い来たれ」と願わずにいられない。
      
       100万の流れ星よ!
       100万の願いを聞いておくれ!       

                                ↑の写真:セントレア空港送迎デッキにて
by hiriko212 | 2009-12-15 15:49 | 気になる風景 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/12495092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shige at 2009-12-15 20:07 x
ひりこさんオヒサシぶり(^^)
やることがらしい・・・(笑)
そのまま寝たら風邪ひきますね。
でも、グッドアイデアですね。
4個でも観れたから良しとしなければね。
Commented by hiriko212 at 2009-12-15 23:13
★Shigeさ~ん
おひさしぶりです~
やることがらしい・・・って ?そうかなぁ f(^-^;)ポリポリ
Shigeさんにもお勧めです。
いっぺんやったらやめられませんから 笑
そうですね4個しかではなく4個も・・・と思えばルンルンですね♪
Commented by enju at 2009-12-16 14:22 x
みなくちゃいけないんですけど、寒くて眠くていけません。どうも夜更かしが苦手で。。。。
Commented by Shigeko at 2009-12-16 18:57 x
キャー、ひりこさ~ん、お久しぶりー!!!
自宅の庭で流星群、いいなーー。ヽ(^◇^*)/
マンションの最上階で粘ったけど~、見えなかった。▄█▀█●ガク

一年は早いですね。
同級生で○○○免許取得にチャレンジしてるヒトいないので、
う~~んと、う~~んと、応援してる。~(v ^_^)v
Commented by hiriko212 at 2009-12-16 21:56
★エンジュさ~ん
すっかりごぶさたです~
夜更かしはいけません。でもねぇ 夜空の☆は、寒いほど冴えるもの。
エンジュさんも一度お試しアレ。 風邪に気をつけてね♬♫
Commented by hiriko212 at 2009-12-16 22:13
★Shigekoさ~~ん!
ほんとすっかりご無沙汰です~!! お元気ですあ~?
そちらのお天気は、どうだったのかな?屋上でトライしたのですね。
雲が多かったのかもね。

ほんとに、毎年、一年が早くなります。(笑)
実は今日、仮免技能挑戦してきたんですぅ。でっぱなから
しくじって、凹でした。いかに自分の精神力が薄弱か
「冷静沈着」これに欠けてるか いろんな学習させて貰ってます。
普段なんなく出来ることが出来ないつらさ・・・でもやるしかない。
もしか、これって、最大の試練 笑、 
めげませんよ~! 応援心強いわ~ ありがとう!!ガンバル!
Commented by ozwattle at 2009-12-17 10:23
ひりこさん
何処の夜景かと思ったらセントレアだったのね^^
お勉強にいらしたのですね。
コンパクトで都心から近くて温泉とかあって楽しい空港ですよね♪

ひりこさんがお庭で重装備で寒空の下
仰向けに寝ているお姿を想像したら楽しくなりました^^
でも、普通、そこまで・・・するか~?(笑)

ひりこさん、
免許、頑張って~❤
「私を誰だと思ってるんかい?」・・・って。
「〇十年のドライバーだぞ~!!」・・・ってサッ(^_^)v
Commented by 小那美 at 2009-12-17 20:55 x
お久しぶりです~。
こちらでは流星群は見えないようでした。(チャレンジしてません・・・)
ひりこさんはやさしいですね。
うちの父なんかホームレスの収容施設の話がニュースで流れると「好きで世捨てをしてる人を箱に閉じ込めるなんて」と怒っています。
好きでしてる人ばかりならいいのですけどね・・・。
Commented by hiriko212 at 2009-12-17 23:17
★OZのワトルさんだ!
こんばんは~♬♫ 
以前、しし座流星群を見損なった悔いは、永遠に続いておりまして・・・。

友人によると、ドッジボールのような流星がガンガン降ってきたなどと 笑
のたまうもので、うっかり忘れた己をジダンダジダンダふんで
悔しがったものです。 今回は、それほどの期待はしていなかったものの
カレンダーには、しっかりとネ(^-^;)へへ
身体はしっかり冷えたけど、達成感(?)は味わえたよ♪
4個も見れたからネ! (^-^¥ 

カリメンは、ひょっとして、落とすための試験じゃないの?と
疑いたくなる自分がいます。 ぐぅわ~んぶぁるよ~~!!!(^0^)/
Commented by hiriko212 at 2009-12-17 23:35
★小那美さ~ん!
ご無沙汰で~す。お仕事順調ですか?もうすっかりお江戸人ですね。
どうもあまり、江戸では成果がなかったようですね流星群

以前TVで、「ワーキングプワー」のドキュメンタリー見たことがあります。
人間、運(ツキ)のない人と、そうでない人は、紙一重だということ
見せ付けられました。
世を捨ててしまった人は、別として、働いても働いても楽にならない。
ギリギリの処で尚、運に見放され、人間の尊厳まで奪われてしまう厳しい現実。バブルの時代、宿無しは一人も居なかった(天神界隈)と記憶して
いますが・・・。
Commented by みゅうみゅう at 2009-12-19 01:05 x
流星群を私も見たいと思って玄関まで行ったら、玄関の鍵がチェーンまでかけてあって、外に出るのを諦めました。
今日みたいに寒くなくてよかったですね。
今、外に雪が積もっていますよ。




Commented by hiriko212 at 2009-12-19 11:03
★みゅうみゅうさん
ご無沙汰してます~。
あっはっは~♪ そこでチェーンはずして一歩出るのですよ! 笑
でも、正直もっとたくさん見れるかと思いました。
もっと見たかったけど・・・根負け  ┐(´ー`)┌

初雪でしたね。久々の寒さになんだかホッとしています。
慌しくなってきました。風邪に気をつけて年末おすごしください(^-^)
Commented by summer-christmas at 2009-12-30 09:24
ひりこさん♪ こんにちは♪
ひりこさんも 今年は お嬢様のことなど 沢山大変な事もありましたが
何時も明るくて 暗い私は見習いたいです。笑
来年2月には そちらのお嬢様に一歩遅れて 娘が出産ですが
写真どころではなくなりそうですが 何とか存続はさせて行きたいなぁ~とはおもっております。
どうぞ 来年も宜しくお願いできればと思っております。
良いお年をお迎え下さいね。♪
Commented by hiriko212 at 2009-12-31 10:25
★summer-christmasさ~~ん
あやや~ようこそでございます~。*・。♬♪
昨日は、PC開けず仕舞いで失礼しました。
「おめでとうございます」<(_ _*)> ☆*゚¨゚゚ ・
今、ふたたび風邪で避難中の同じ星の下に産まれた(?)娘も
お嬢様の(おめでた)一緒に喜んでおります。
クリスマスさんそりゃぁ~うれしい忙しさが待ってますね!
わたしにとって、今年一年ろくなことない(笑)いちねんでしたが、
どうやらこうやら無事に暮れようとしています。

ままさんの写真、最近ワタシ精神性(チョットナマイキネ^^)感じています。
たくさんのファンの為、止めてはだめですよ!
だけど・・・当分メロメロになること請け合います 笑
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
<< ありがとうございました。 ピンとこない師走 >>