人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2並び



        ふとしたことで今日は、2が並んでいると気がつき

        それならいっそ

        記念に22時22分にUPしよう(出来るかな?)などとどうでもいいことに

        情熱を燃やすワタクシでした。 笑

        

        

        



      今朝の地元紙(西日本新聞)を読んでビックリ仰天!

      ▼先日女性が記録をつくった。
       小学5年生の藤沢里菜さん(埼玉)が
       史上最年少で、棋士試験に合格!
       今年4月プロになるんだけど・・・

       11歳6ヶ月は・・・
       趙治勲(チョウ・チクン)25世本因坊が持つ11歳9ヶ月
       42年ぶりに塗り替える@ @

       しかもその子の祖父は、藤沢秀行(名誉棋聖 昨年没)
       この前、その破天荒な一生をTVで見て
       腰を抜かすほど驚いたばかり・・・。    嗚呼

       新聞によると
       ▼伝説の碁打ちの孫は「最年少記録は狙ってました」とあっさり言う。
        長く伸ばした髪が碁盤に触れそうな打ち姿は、
        源氏物語の世界もかくや、と思わせる。  ですと。


       何故源氏物語かというと、前記に
       ▼「源氏物語」に囲碁を打つ2人の女性を
        光源氏が、すだれの隙間からこっそり見る場面もある。

        研究者によると、紫式部も囲碁を打ち
        今で言えば初段クラスだったらしい云々

2並び_f0063889_215897.jpg


                                             
by hiriko212 | 2010-02-22 22:22 | 囲碁
<< 水ぬるむ できあがり >>