人気ブログランキング | 話題のタグを見る

如月尽日待宵月



      なんかたいそうなタイトルがついちゃった。(^m^)

      我が拙ブログの名である如月の月

      今年も小さな天窓に、おつきさんがこんにちは~♬♫でなく

      こんばんは~♬♫。*・。♬♪
如月尽日待宵月_f0063889_1032952.jpg






      

如月尽日待宵月_f0063889_1222710.gif


      今年は、元日が満月だったので、そのあおりを食って(?)

      二月如月には、満月がありません。これはとても珍しいことらしい。

      次は、8年後。

      なので、

      昨夜は、満月の前夜の月。

      「子望月」(こもちづき)「待宵月」「幾月」(きぼう)・・とこんなに風に

      むかしの人は風流ですねぇ。

      月の満ち欠け(月齢)にまで情緒豊かなおなまえが・・・。

      しかも日ごとの月に、複数の名前。

      うならせますデス。 
如月尽日待宵月_f0063889_11493967.gif
 

如月尽日待宵月_f0063889_10434236.jpg


     これは一週間ほど前の月。

     玄関を出て、あまりに美しかったのでパチリ

     上弦の月でしょうか。。。。


  さぁ、いよいよ三月に入りました。

  すぐにパスすると思っていた路上試験にみごと失敗。(゚_゚i)

  凹みすぎて、暫く遠ざかっておりましたが、いよいよ再開しなければ・・・。

  パスしても、それから又自動車学校へ行き。7日間講習を受けます。

  先へ進まなければねっ! 真央ちゃんたちも

  にっぽんを背負って頑張ってくれましたし、

  ・・・パワーをチョビットだけいただきましょう (^0^)」 ☆*゚¨゚゚ ・


  

                       ◇チリ巨大地震お見舞い
                         申しあげます。
                         せめて暫くは、被災地に
                         雨が降りませんように・・・。
by hiriko212 | 2010-03-01 11:11 | つぶやき
<< 長い一日 水ぬるむ >>