古民家


            一年ぶりにお気に入りの場所へ・・・。
f0063889_10474632.jpg


            やはり落ち着きますねぇ

            ゆれる 水面。

            ときどきギィとなる櫂の音。

            今回の

            






        古民家。

        新聞に、区画整理による取り壊しになる古民家。
        お雛さまも飾ったから見においで  とあり
        逢いに行く。


f0063889_10455070.jpg

        
        築120年。ごくろうさま。
        みごとな黒松は懇願されておとがめなし。
        だって、秀吉さんの時代からここに居るんだものね。

         
        お次は、
        県重文お屋敷
f0063889_11161615.jpg

        桧皮です。
f0063889_11164384.jpg

        壁が網代(?)
f0063889_1118599.jpg


        やはり和みます。

       
by hiriko212 | 2010-03-20 12:01 | 和の文化 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/13154536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ponchan at 2010-03-20 20:23 x
こんにちは!!!!
この古民家なくなるんですか。惜しいなあ。
どうでもいいような家が傾いたまんま残っているのに、まだまだ生きてる家が壊されるなんて、残念です。
Commented at 2010-03-20 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ozwattle at 2010-03-20 20:55
ひりこさ~ん
やっと開けてくれましたね^^
これは、柳川の渡しでしょうか・・・
今回、時間がなくて行きそびれました(-_-;)
行きたかったです。

そして、そして何と・・・
今日、私も世田谷の古民家をいくつか見てきました(^_^)v
これは吊るし雛ですか?綺麗ですね~
こちらは取り壊しなんですね。残念ですね・・・
Commented by 小那美 at 2010-03-20 22:54 x
お久しぶりです~。
柳川は大好きなんですが、戸島邸は知りませんでした。
帰省したとき行ってみたいです。
Commented by hiriko212 at 2010-03-20 23:35
★ponchanさん
そうなんです。
柱にはガイシが通ってました。ponchanにもお見せしたかった!
きっと、ワタシと同じく目が輝いたでしょうね。
残念でたまりません(惜)
ちなみにカラスが近くの電信柱にこの萱で、巣を作っていました。
フクザツです。
Commented by hiriko212 at 2010-03-20 23:37
★鍵コメさま
ありがたやお心しっかりキャッチしました。<(_ _*)>
Commented by hiriko212 at 2010-03-20 23:43
★OZさ~~ん
少しは、窓を開けないと風通りが悪くなるので・・・ネ。
いつもコメントかたじけないデス。

今度こちらへ来られたら是非案内させておくんなさいまし。
都会の人にはこの静寂たまりませんよ。

古民家の柱を使って家を建てたかったけれど。。。
割高になるので、諦めました。
それほど、古民家にあこがれてます。
西洋もにっぽんもやはり、時代を経ると風格がでますねぇ♡♥
Commented by hiriko212 at 2010-03-20 23:46
★小那美さん
おひさしぶりです~。
私も今回偶然にめっけました。☆*゚¨゚゚ ・~。
つるし雛の松ぼっくりも斬新でいいでしょう?
是非に見物してください。
(*^‐^)_且お菓子付きの抹茶もいただけますよ♪
Commented by しぃ at 2010-03-21 23:49 x
ひりこさぁ~ん☆
御開帳嬉しいです~♪ d(⌒o⌒)b♪~
合格*おめでとうございます。

この時期、ここに寄せてもらうと、吊るし雛が欲しくなります。
Commented by みゅうみゅう at 2010-03-22 01:46 x
勿体ないですね~
今の住宅よりも昔の家の方がしっかりと建てられていて、
家を支える柱も建具も立派ですよね。
なんだかホットした気分になりました。
お家の中の設えも素敵なんでしょうね。

合格おめでとうございます♪
Commented by Shigeko at 2010-03-22 11:44 x
ひりこさん、Driving Licence 一段落、良かったですね~~☆彡

今だから言いますが~~(笑
5年に一度、
手続き期間が2ヶ月もある更新を忘れるのも珍しい。アハ(;^^)
(たとえモロモロ諸事情があって、お知らせハガキを紛失しても)
だから前回のメドが付いたと言うブログを拝読したときは、
東京でコオドリしちゃいました。
余談、
私もOTTOも最近、運転免許更新でした。
ICカード化され、
新免許取得に暗証番号を二つ登録するシステムになってて、
OTTOと「5年後に二つとも覚えてられるかね~~!」
と笑いました。
何しろ「あのー」「そのー」「あれー?」期間に二人とも入ってるのでね。
インターネットの爆発的普及のセイでしょうか?
プライバシー保護という名目ではありますが??
このICチップに
どこまで個人データーが入ってるんだろうかとさえ思いました。
(まぁー、隠すこともナニもありませんが)

が、こういうIT技術構造の大きな変化について行くの、
アップアップ状態です。
     ↑
  (私の場合ね)

春の嵐で黄砂到来、
体調、お互い気をつけましょう。
Commented by shige at 2010-03-23 21:05 x
ひりこさん「免許皆伝」おめでとうございます。
春が2倍も3倍もかがやいてやって来ましたね。
愛車が待っていることでしょう。模範運転手ですね。
でも、すぐに昔の「ひりこ」さんに戻るかも・・(笑)
Commented by hiriko212 at 2010-03-26 09:49
★しぃちゃん
★みゅうみゅうさん
★Shigekoさん
★Shigeさん

あったかいコメントありがとうございます。<(_ _*)>
ほんとうは、お一人づつおしゃべりしたかったのですが・・・。

母が急逝しました。
誰よりも免許合格を喜んでおりました。

少し元気になったら又戻ってまいります。
時節柄、皆様お身体お大切に・・・。
Commented by クロッチーだよ~~~ん at 2010-04-15 09:04 x
ひりこさんほんとに長い間ご無沙汰してました
最近mixiで本当に嫌な事が続いてね~
でもmixi退会したらきっと惚けてしまいます。
でね~~
ひりこさんもmixiから外しましたが此処でお話させて下さいませんか
なんて勝手なクロって思わないで下さいね

どうぞ+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥお願い致します。
Commented by hiriko212 at 2010-04-23 01:27
★クロッチーさん
そうでしたか。最近はミクシィご無沙汰しています。
どうそこちらへお越しくださいね。
<< ひとりごと トンネルから抜けた! >>