雨あがり



   今年も半分が過ぎようとしていることにフッと気がつく。

   早すぎる!

   少し前まで、片時もコンパクトデジカメを離すことなく

   キョロキョロと楽し珍しウォッチングだった自分。

   楽し珍しとはチト違うけど、雨あがり…。

   久しぶりに我が家の小さな庭で、滴る緑でも撮ろうかな。。。

f0063889_032256.jpg


   



    通りかかった公園で、4~5cmほどの

    ナンキンハゼの新芽に出会い。我が家へお連れした。

    草抜きの最中だったので、言わば命拾いしたハゼ。

    それがあなた…もうこんな風に大木くなりまして…(オオキクナリマシテ)
f0063889_041224.jpg

               ↑ 青年
f0063889_1035854.jpg

                ↑ 赤ちゃん


         夏になると、道行く人は、ここで、一休み。

         えっ?「あんたいったい幾つなの?」と聞かれそう。

         言っておきますが、この樹、成長がとびきり早いのです。はい。

         うろうろするほど広い庭ではありませんが

         自然に任せているので、梅雨時期は、みどりがウッソウと…。

         少しは手入れしなければと思いつつ「ま、いいか」
f0063889_0251535.jpg

f0063889_0264474.jpg

f0063889_028881.jpg

f0063889_0284921.jpg

     
         スモークツリーとナンキンハゼが天井で、握手してる。

f0063889_23532569.jpg


  「はやぶさ」さんは、奇跡の帰還で、我らに感動をくれ。
  サッカーに勝ったことより生中継を最後まで観ていた自分にたまがる(驚く)。
       
by hiriko212 | 2010-06-16 00:37 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/13980109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozwattle at 2010-06-16 04:49
ホント、ほんと
命拾いして「大木くなった」新芽ちゃんはいったい幾つなの~?

ひりこさんちのクリスマスローズはまだ咲いてるの?
我が家のは、もう葉っぱだけです(-_-;)

そうそう、このスモークツリー。
ひりこさんの記事で初めて知った木です^^
先日、店頭で見たらお高いのでびっくりしました。

あの~、紫陽花はストロボ撮影ですか?
って、くだらない質問ですみません^_^;
影の出方が気になったものですから・・・
Commented by hiriko212 at 2010-06-16 09:49
★ozwattleさん
早速のコメントいとうれしや~♪
この大木くなった大木は
成人式済ませたぐらいでしょうか?

街路樹が、一度丸裸にされていたのを見てショックでしたが
その後、みごとに復活し、一層素敵な道路になりました。
うちのは、自然児、伸び放題。でも樹形は、バランスとれていて
それなりに、紅葉も楽しませてもらえます。
毎年、新芽を抜きますが、今、抜いた新芽をちょこんと
飾ってます(トイレにね)後でワトルちゃんのために
UPしましょう。ア・遠慮しないで 笑

あじさい!さすがはお勉強されているだけ鋭い!
この一枚は、雨上がり、わたしのために天がくれた
一瞬の光明。
ほんの10秒ぐらいの天からのフラッシュ!(^-^¥
Commented by 小那美 at 2010-06-16 15:17 x
ホントにあっという間ですよ。
かわいいお孫ちゃんに構ってばかりだったんではないですか?(笑)
こちらは梅雨の晴れ間なんですが、カメラは持たずに家でゴロゴロしています。
Commented by hiriko212 at 2010-06-16 22:27
★小那美さん
そうです。娘のお産による里帰りは、想像したより
ハードでした。ただ、いろいろ考える余地なしなのが
ある意味救いだったり、喜びだったり ネっ

小那美さん都会の水に馴染みましたか?
この季節くれぐれも、お身体大切に…。
Commented by enju at 2010-06-17 13:39 x
こんにちは。涼しいお写真で、いっとき暑さがしのげました。
ありがとうございます。
でもやっぱり暑いです。。。。
Commented by hiriko212 at 2010-06-17 20:07
★エンジュさん
お江戸は暑うございますか?
こちらは、まだまだ梅雨本番には程遠く
今年は、空梅雨か?と思いきや、ようやくポツポツ
雨音が…。急に湿度が高くなってきました。
田植えが済んだ田んぼ。今からの田んぼ。いよいよ
梅雨本番です。
エンジュさん、体調に気をつけてね。
Commented by shige at 2010-06-17 21:52 x
よか庭ですね・・手入れしないとこんなには。
四季折々の装いを見せてくれる庭は最高です。
でも、維持管理が難しく、つい手入れをおこたると
我が家の庭みたいになるのです。その点ひりこさんは
日ごろの手入れがいきわたっているとお見受けしました。
Commented by いには野 at 2010-06-18 08:28 x
たまがる(驚く) 方言 千葉では たまげる ですね たまがる だと通じないですね(^、^; 
昨日は気温30度暑かった~今日も暑いのかな?
Commented by hiriko212 at 2010-06-18 12:38
★Shigeさん
ありがとうございます。
冬は、葉を落とし、春に芽ぶき、それの繰り返し。
水やりと肥料ぐらいで、あまり手入れ出来てません。
でも、めげずに毎年、ちゃんと季節を忘れずにいてくれる。
ありがたいものです。
Shigeさんち、お家のお手入れ、ワンちゃんのお手入れ
野菜のお手入れ立派です!庭木の手入れが出来てないハズ
ありませ~ん(^-^「

Commented by hiriko212 at 2010-06-18 12:48
★いには野さん
たまがる=通じませんか?  これは余談ですが…
実は、このことば、どこかの国へ行った時、ガイドさんに
教えました。由来を聞かれて、あまりに驚いて男性の宝物が
上がってしまうことからきている。と言いましたら
おお受けしまして、そのことがきっかけで、仲良くなり
今でも続いています。アハハハ。。
こちらも昨日は、汗がでました。湿度に耐えられません(^^;
Commented by みゅうみゅう at 2010-06-22 01:58 x
なんきんはぜの赤ちゃんが入っている蛙さんの花瓶可愛い~
小物も季節感があってセンスが素晴らしいです♪
トラのカヤの根元にもモミジの赤ちゃん?
自然のままに伸びやかに育つ木々たちも幸せですね。
花や自然の美しさに感動をしなくなると年を取った証拠だと。
そういわれれば最近カメラを持って出かけることが少なくなって、感動も。。
これじゃいけませんね。
「たまがる」の語源はそういうことだったんですか。
お友達に教えてあげますね・笑
Commented by hiriko212 at 2010-06-22 21:12
★みゅうみゅうさん
かえるのガラスの小瓶かわいいでしょう?旅先で求めました。
なんきんはぜのあかちゃんが毎年、大勢産声をあげます。
そのままにしておきたいけど・・・森になってしまうので、、、

ワタシも最近、カメラを持たなくなり、こりゃいかん
楽し、珍し、美しい(?)、の我がブログの趣旨に逸れてきたと
反省しているところです。(^^;)

アノ・「たまがる」の語源、
定かではありませんので…。
当方責任は負いかねます(冷や汗)笑
Commented by ozwattle at 2010-07-08 13:29
へ~へ~^_^;
やっと ここまで たどり着きましたがな~
いい加減にコメント欄、開けて欲しいっす^^

第二段・・・一段も良かったけど、最高!(^_^)v
どこぞの誰かさんの下手なオヤジギャグの100倍いいわ~(笑)
ひりこさん、私もこういうの大好き!
Commented by hiriko212 at 2010-07-08 21:11
★ozwattleさん
いやいや~地下3階までようこそおいでやす。 
エレベーターお使いくださいませ。笑

コメント欄、ワトルちゃんちもエレベーターいるね 笑

でも、このハナシ受けたみたいで嬉しいヽ(´ー`)ノ

お土産のビンの撮り方面白いっす!
「海の幸のタルタル」レシピ知りたいっす!(本気)
教えて! 
<< 糾える縄 お初です >>