お手伝い




f0063889_102918100.jpg

              夫の関わっている

            お年寄りの為のミニサークル。

            お昼の食事は、ボランティアさん手作りの愛情ランチ。

            それがとても美味しいと評判。

            ビックリの安予算で、3時のデザートまでとは、さすが!

            ところが、、、まかないボランティア5人のうち、
    
            高齢で、3人がリタイヤ。

            残り2人で、大勢を賄うとなると、買い物から何からこりゃぁたいへん。



            

            




    


    不詳このわたくしめ、

    ささやかな決断いたしました。

    まかないおばさんになろうと・・・。

    ただ、見かけよりすこぅしたいへんかな?とか、

    軽はずみに決める事ではないとか、なかなか一歩が踏み出せない。

    ありがたい事に、囲碁友が、快く賛同してくれたので、元気づく。

    2人で、エイヤッと飛び込み4ヵ月になります。(月一なので、4回)


    ♬.♪:*:♪.♬・'゜*・案ずるより産むは易し♬.♪:*:♪.♬・'゜*・


    イチバン驚いたのは、まかない2人のうち、おひとりは80歳(以後Mさん)。

    平均78歳のサークルを、80歳が @@ 賄ってる~!

    
f0063889_21172431.jpg

     
          結果、やってよかった!


    居心地がいい。義母との暮らしが長かったし、母も近くに居たので

    人生の先輩方には、少しは慣れてるつもり・・・。

    なにより、料理のおべんきょうになる。

    それと、MさんとTさんに出合えたことが2人にとってすごくラッキー!!

    不慣れで、なんにも分からないシンマイをこれから

    「いっちょまえ」になるよう鍛えてくださいませませ。

f0063889_1142365.gif

    
    
                     追記
                       ミニサークルとは、
                       72歳以上の、向上心のある男女が対象で
                       地方自治体支援、ゲームをやり乍の健康指導や、
                       四季の行事(ちまきづくり、正月用飾り等
                       まる一日楽しんでもらいます。


    
by hiriko212 | 2010-09-11 11:52 | つぶやき | Trackback(1)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/14575388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あ~ちゃま at 2010-09-11 23:21
タイトル : 感心です
いつも いつも 前向きで・・・ひりこさんには 感心させられます。 私も もう少し真面目に 生きなければと 思います。 自分の家族に 手が、一杯で とても、よそ様にまで 目を向ける余裕など ありません。 いずれ わが身なのに・・・・。 せめて せめて 私の分まで 頑張って!!! ... more
<< 山歩き ヘンシーン >>