昔着物



                 この着物、ほぼ100年は経っています。

                 以前、ネットで手に入れた数少ないコレクションのひとつ。

f0063889_2253784.jpg


                 縮緬ではありませんが

                 表の布地、とても嫋(たお)やかで羽のように軽い絹。

                 裏布は、紅絹。

                 つけひもは、紅い江戸縮緬。

                 紐飾りは、繍(ぬい)入り押し絵。

f0063889_2302047.jpg


              ねぇ   かわいらしい♥ 絵柄ではありませんこと。

            

                 





                 





                 初孫のお宮参りは、これしかない。

                 ワタシの数少ないコレクションが孫の為に生かされるとは

                 なんとしあわせな婆であろうウルウル(゚_゚i)なんて…。

                 孫の人生お初のセレモニーに着用したのであります。

                 キラビヤカ(けばい)現代風の着物の中で、

                 この上品で、格調高き我が選びしお宮参り着物は

                 ひときわ目立っておりました。(鼻高々)

                 ところが…であります。

                 お祓いの真っ最中、ブッツリと、切れてしまった。

                 婆の肩から結んで、赤子を覆っていた晴れ着が

                 ハラりと落ちた…とまではいかぬ寸前

                 危ないところでありました。


f0063889_23355197.gif



                 だれかスコップもってきて~

                 大きな穴掘るから~  

               

                 100年も経った江戸縮緬が耐えるハズがないのです。

                 ヒモの補強をしておくべきでした。

                 小さくなったワタシを誰も攻めません。


                 そんなこんないわく付きの着物ですが

                 またもや浮上!

                 こんどは、親たちの方から申し出が。

                 あの着物で、七五三を!!

                 リベンジか?

                 ハイ! もちろんヒモは、付け替えましたとも。

                 に上げも肩あげも。

                 

                 さてさてどうなりますことやら

                 結果は、ず~っと先のことですが

                 UPしたいなぁ 

                 ちゃんと写ってくれるかがモンダイ。

f0063889_7352563.gif




                 

                 
                   
                 
                 

                 

                 
by hiriko212 | 2010-09-30 23:56 | 和の文化 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/14701506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お引越し at 2010-10-01 12:26
タイトル : 着物
昔着物良い着物やね~(^0^) こんな着物で 七五三参りが 出来るなんて・・・もう メッチャ可愛い お姫様が誕生する事でしょう♪♪♪ お互い 老後(?)の楽しみが 一杯あって 良かったね!ひりこ様                 あ~ちゃま... more
<< 可愛いシール 燈籠(とうろう)人形 >>