棚田



f0063889_2023847.jpg


           ずっと前に見た棚田の稲(黄緑)と
           あぜ道に咲く彼岸花(真っ赤)の景色が忘れられなくて
           チト時期遅れとは思いつつ 出かけてみた。

           う~~ん やはり稲は、きれいさっぱり刈り取られていて、、、
           遅咲きの彼岸花から、、、「来年は、も・ちょっと早よおいで」といわれてしまった。

           しかし、ひっそりとしていて、山里の雰囲気は 充分味わえた。
           
           盛りには、

           素人玄人カメラマンはもちろん大勢の見物人だったらしく、駐車場に簡易トイレまで鎮座。                  
           
                      



f0063889_20292541.jpg


           居残り風案山子さんが、ワタシを楽しませてくれました。

           立て看板に、案山子コンテストとある。
f0063889_17182120.jpg


           案山子その壱。           

           ブームに乗っかってここにも登場。

           龍馬さん。農作業だってどんとこい、

           革靴じゃなく長靴だもんね。
           

f0063889_1723938.jpg


           案山子その弐。

           ありがた~い案山子。

           背負ったシロクマが、やけに目立つので

           傍で観察したくなった。というより引き寄せられた。

f0063889_17241695.jpg


           ナ・ナントそれは、前と後ろにお顔がありました。

              
f0063889_17262443.jpg


           オオマイガーーーッ!

           なにかしらそのご尊顔には深い憂いが…。

           お許しください<(_ _)>ませ。
              



             後ろは

f0063889_17271160.jpg


           「もうどうなとしやがれ」
           
           釈迦如来か菩薩か如何なる仏かは知らねど…。
           
           そこには、既に達観されし尊顔が。
           
           嗚呼、、、何故このようなお姿に…。
           
           この罰当たりメッ!…!(・`ヘ´・;) 

           とはいうものの、この作者。。。すごい!   
           
          

                                         気を取り直し
           
f0063889_21123353.jpg

           
          帰り道すがら、文吉さんに見送っていただきました。
          
          プレートには、こんなことばが…。

         「 わしは、文吉と申しますだ。

            遠くから
     
              よう来んしゃったのう。(よく来てくれましたねぇ)

            ゆっくり 遊んで帰りんしゃい。」


                    さようなら~

f0063889_21343513.jpg

          
by hiriko212 | 2010-10-06 21:38 | 気になる風景 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/14739003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お引越し at 2010-10-06 23:38
タイトル : 雄大な
棚田あの 雄大な 景色を見た途端 目が 覚めたよ~ ひりこさんの 周りは 本当に自然が美しい!!外歩きの 多い訳が 理解出来ます。(^0^)             おこもり派の あ~ちゃま... more
Commented by 小那美 at 2010-10-06 22:43 x
おもしろ~い!
八女方面ですか?
以前、波佐見に行った時、案山子コンテストがあっていました。
Commented by ozwattle at 2010-10-07 00:50
ほんと、素晴らしい所にお住まいですね^^
私なんて この棚田が見たくて
バスツアーに参加しようか考えていたんですから(笑)

彼岸花と棚田・・・
う~ん、さぞかし綺麗だったんでしょうね~
ひりこさん、来年は是非ご報告を!
そして、ひりこさん作の案山子がこの棚田にあったら楽しいな~
なんて考えているのは私だけでしょうか・・・
Commented by hiriko212 at 2010-10-07 08:36
★小那美さん
おはようございます♪
おもしろいでしょう?
出遅れ感がありましたが、
案山子さんに歓迎されマンゾク^^

ここは、浮羽のつづら棚田です。
Commented by hiriko212 at 2010-10-07 08:52
★ozwattleさん
おはようございます♪
もっと素晴らしい棚田をお見せしたかったのに
ワタシ…
やはり、お笑い系に走りました。 笑

我が家からは、車で、一時間半、大分県境の里山です。
ワタシは、もちろん初めてではありませんが、
夫など、初めての棚田だと申しておりました。これでも
「ほうー!」を連発。

ワトルさんがそう言ってくれるんなら
来年は、黄緑の絨毯に朱赤のふちどり 素晴らしい棚田風景を
ヘタなカメラマン(私)が、いっちょう張り切りますか。
その前に、ワトルさんに先越されるのがオチね。

ひりこ作案山子、うーん仏像に勝てるもの何かある? 笑
Commented by ふざけた案山子ですねえ。 at 2010-10-07 09:25 x
朝からたのしませていただきました。
ありがとうございます♪
Commented by hiriko212 at 2010-10-07 09:59
★エンジュさん
おはようございます♪
ふざけているのか、大真面目なのかは、わからない。
ただ笑えました。

「獣の奏者 外伝 刹那」しりませんでした。
エンジュさんお勧めなら読んでみるね。♬.*:・
Commented by Shigeko at 2010-10-07 22:36 x
写真(マンジュシャゲの花と棚田)奇麗です。ヽ(^◇^*)/

段々状に造られた水田、棚田は福岡県にもあるのですね?
学生時代(長野県、千曲市まで)姨捨山(うばすてやま←このコトバに興味があり)
を見に行ったら姥捨棚田の景観に感動したキオクあります。
話、ヨコミチにソレマスが、
写真を見てその時の旅を思い出したのですが、
ムカシ、ムカシ、60歳でおばあさんは若者の背中に背負われて
山に捨てられたそうですね。
(ひりこさんも私もトックニ捨てられてますね……笑)
江戸時代、おじいさんは60歳まで生きてる人、少なかったのかな?

案山子が面白い!!!
最近、カカシなんて見たことありません。
いつも写真を見ながら思うのですが、
ひりこさんは自然豊かな場所にお住まいなのですね。
いいな~☆
Commented by hiriko212 at 2010-10-08 00:38
★Shigekoさん
こんばんは~♪ようこそ。
ほんとうは、黄緑と真っ赤のコントラストが素晴らしいのですが
すっかり刈り取られた跡は、赤の縁取りだけで間が抜けてしまって…。
此処まで行くのには、少し時間がかかるので(小旅行気分)
なかなか行けません。でも、行けば、気持ちが穏やかになります。
里山は、やはり日本の原風景。我々平野で、なんの変哲もない
処に暮らしていると、こういう山里は、心のオアシス的存在です。
実際暮らして耕してみると、眺めがいいとばかりは言っておれないかも。
だんだんと棚田が荒れていくのを見ると(御多分にもれず後継者不足)
心が痛みます。ここの地名は「つづら」いい名でしょう?
(これは想像ですが)
棚田の一か所でも荒れる事のないよう呼びかけあい
地元の方々の協力なしでは保つことが難しい風景…なのだろうと
思っています。

都心からも、一時間半ほど足を延ばすとほっとする風景に
出合えませんか?無理? 

「楢山節考」渋いなぁ。
ひぃ~っ 60歳ですかぁ あわれですねぇ (;-_-)
そういや人生50年とか云われてましたねぇ。シミジミ・・・・
Commented by アキ at 2010-10-13 22:44 x
あ、コメント書ける☆ 
自然って心がホっとするな~。 特に日本の自然の風景。
小さい頃、なぜか彼岸花を見ると怖かった。 たぶんお墓に咲いてたからかな~。 でも色鮮やかでキレイだね!
Commented by hiriko212 at 2010-10-14 08:01
★アキちゃん
おはよう♪
そちらには、彼岸花咲きますか? なんか見たことないなぁ。
確かに、昔は彼岸花を家の中にまで持ち込むことは
考えられなかったような…忌み嫌われていたよね。
でも、今は、いろんな品種が出て(黄色、白、ピンク)
ガーデニングにも登場してるよ。

アキちゃん!虎くんの顔!ワタシも早く拝みたい!
        
     ガ・ン・バ・レヽ(´ー`)ノ
Commented by みゅうみゅう at 2010-10-14 23:31 x
坂本龍馬の案山子、誰かに似ていると思って考えたら友達の息子さんにソックリというか瓜二つで笑ってしまいました。
どの案山子も表情が良いですね。
Commented by hiriko212 at 2010-10-15 19:41
★みゅうみゅうさん
この龍馬さん、特徴ある顔ですもんね(^▽^)
単純にへのへのもへじゃなく、
一生懸命さが売りの作品になってます。
お友達の瓜二つの息子さんに、みせてあげた~い 笑
Commented by アキ at 2010-10-20 03:09 x
こっちには彼岸花ないと思う。 まだ見た事がないな。
今はピンクなんてあるんだぁ。 かわいいだろうな。

ありがとう! あとちょっとです! コタ(こっちの人はそう呼んでる)もけっこうおりてきました!
Commented by hiriko212 at 2010-10-20 14:18
★アキちゃん
そうなんだ!
アキちゃんもコタもがんばって!
こちらからも、応援してるからねーーーヽ(´ー`)ノ
はやく元気なアキちゃんとコタちゃんをみた~~い♬.*:・
<< 旧車 可愛いシール >>