おらが町の   コスモス


            


f0063889_21132268.jpg

                 今年のわが町のコスモスは例年になく美しい。

                 何故だかわからないけど茎の赤茶けたみすぼらしさがなく

                 花期が、長い。

                 野菜や果物が不作の年は、せめてワタシなりと…と

                 奮い立ったのね。

                 お天道様を全身に浴びて、後姿もサマになってます。

                 

                 

                 



f0063889_2118227.jpg



                 散歩道

f0063889_2119570.jpg


f0063889_21231963.jpg



                   
by hiriko212 | 2010-10-19 21:26 | 気になる風景 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/14821620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お引越し at 2010-10-19 23:24
タイトル : 大好き!!
おらが町の   コスモス秋桜は 大好きな お花です(*´∀`*)  以前、お庭に種を巻いたら 怪獣みたいな 秋桜になりました。 なんでやろ?? 栄養足りすぎた!? それから・・・シュウメイギクになりました。 でも・・やっぱり、コスモスが良い!!... more
Commented by pon at 2010-10-19 21:58 x
きれい、きれい、とってもきれい!!!!!
はあ、なんか、おばかコメント、ごめんなさい。
古いですが、ゴダイゴのビューティフルデイ?おもいだして、くちずさんでます。
Commented by hiriko212 at 2010-10-19 22:16
★PONさん
きれいでしょう~!今年のコスモスは自慢です。(^-^V
何故なら緑が美しいからです。
花は、毎年変わりませんが、花を支える緑がいかに健康かで
花の良し悪しが決まるということに、気が付きました。遅!
その歌、ピッタシ! ワタシもつられてフンフン♬.*:・ 笑
Commented by Shigeko at 2010-10-20 09:59 x
ひりこさ~~ん♪
食料品(野菜、果物)は価格高騰。
ヤマザクラが季節はずれの花を咲かせ来年の春が心配。
我が家の電気代は2万円近く……\(◎o◎)/!ウッヒャ~
来年の花粉は例年の5倍とか??
猛暑関係、よい話題、聞いたことありませんでしたが、

今年の自然界のお陰でしょう。
★久留米市、秋の【コスモス】素晴らしい!!!(感激)

都会だと、なかなかこういう空間を見つけるのが難しい。
電車で小一時間、郊外へ??
う~~~ん、気持ちと体力の問題なんだろうけど、
(覚悟はしてますが)独居老人の世話(通勤)長期戦で難儀に~。
で、自分が楽しめる実生活のキボでも、
自分の手に余ることがないよう、
その範囲を賢く現実的に見定める気力体力を温存している
とでも言うのでしょうか?
(家の中でダラダラ家事をして寝転んでます……笑)

コスモスの写真アップ、ありがとうございます。
この写真を通して心が【解放】される感じです。

朝晩、涼しくなってきました。お身体を大切に。
Commented by shige at 2010-10-20 13:37 x
ひりこさんこんにちは。
やはり秋はコスモスですね。文字通り秋の桜です。
青空に赤やピンクが映えてとてもきれいです。
コスモス街道は今が見ごろみたいですね。
キリンビール工場も満開なのかな?
そのうち出かけてみましょう。
Commented by hiriko212 at 2010-10-20 14:01
★Shigekoさん
ようこそ~♬.*:・
毎年、わが町のコスモス観光客が見えるほどなんですが
ここしばらく、来ていただくのが気の毒なくらい
元気のないコスモスでした。
電車に乗って、遠くからきていただいたりすると
申し訳なくて、逃げ出したいくらい 笑
なので、UPするのも遠慮してましたぁ~。ところが
このコスモス、荒地に咲く花だけあって
逆境に強いということですね。
いつもだと、もう枯れススキならぬ枯れコスモスが
哀れな姿で、風に揺れているところですが
今年は、俄然力を発揮して、今だに完璧な姿で揺れています。

今日は、午前中妹を連れて夫と、母の居ない家へ行きお掃除
草抜きしてきました。ガランとした家は、芯から寂しい。
母が、台所や、居間から「ようきたね~」と、出てきそうで…
長期戦しんどいですね。ワタシも
自分の時間をたくさんとってお互い無理なく過ごしました。
くれぐれもお母様、Shigekoさん、ご家族が
イチバン良い方法で、大切な時間を過ごされますよう…。

次はおらが町のまつりを出しますので楽しんでね♪
Commented by hiriko212 at 2010-10-20 14:08
★Shigeさん
こんにちわ~♪ 今、今はいない母の家の掃除草取りに
行って帰ったところです。
道沿いや、あっちこっちコスモスが、秋日和に揺れて
いました。とてもいい季節になりましたね。
夕べは、すこし、がっかりもしましたが… 笑 TV観戦
Commented by ozwattle at 2010-10-20 14:59
ひりこさん、ただいま~
昨夜帰りました♪
家に着いたらドッと疲れが出て
何もする気になれません(-_-;)

さわやかな日本の風景に癒されます。
いつも思うのですが、ひりこさんのご近所は
何て空が広いんでしょう!
こんなに凄いコスモスは他では ちょっと見られませんね^^
道の両側のコスモスがトンネルみたい!
こんなに素敵なコスモスに埋もれてみた~い(^_^.)

Commented by hiriko212 at 2010-10-20 20:04
★ozwattleさ~~ん
おかえりなさい♬.*:・あっという間でしたね。
お留守の間、ほんとうなら寂しいのに
ち~っとも寂しくなかった。
だって、
遠いお国から気軽にコメントなどいただいちゃったからね♪
お嬢さんもきっと同じ気持ちよ!?
世界は、うんと狭まりましたねぇ…ツクヅク

ワタシの居る場所は、確かに空が広くて高いです。
のんびりしてます。コスモスを撮りに行ったら、
おらが町のお祭りがあってました(忘れてた)。
田舎のおまつりを…乞うご期待。
<< おらが町の  まつり 旧車 >>