小春日和に・・・

              不慣れながらも

              ブログをやっていて

              よかったと思うことた~くさんあり。
f0063889_10414670.jpg

              
                 
f0063889_1048546.gif


              こんな素敵な絵も拝借できるし…。

                            まずは情報。お城復元!

              近くにこんな処があったなんてちっとも知らなんだ。

              マイミクMさんおおきに。

              



            
f0063889_10504461.jpg


              お隣の県なのに、こんな立派な城門、お初です。
f0063889_10534149.jpg
f0063889_1054653.jpg


              すごい広さにおどろく…佐賀県っておかねもち~~~!

              係りの人にそう言ったら、

              「借金まみれでございます~~~!」と笑って答えてくれた。

              好きだなぁ~こんな会話。 
f0063889_11504219.jpg

f0063889_1059810.jpg

f0063889_10593916.jpg

              堪忍どころは、このすぐ左隣の
              やや小さなお部屋でございました。
              お殿様も、ご苦労なさったのね。
              いつの世も、上にたつ者の宿命でありましょうや。


f0063889_11165822.jpg


             

              忙しい身です。次の日は名古屋。

              まる一日ポッカリ空いたので

              行ってきました。熱田神宮。
         
       

              名古屋へ月一通い始めて約八年。はーー(ため息)(-ι_- )シミジミ

              イロイロな思いは、そっちへ置いて…。

              名古屋の駅名に、「神宮前」「神宮西」と

              神宮がやたらついているのでイッタイ何神宮?なん?(アホ)

              日本三大神宮をこの罰当たりめはピンときていないのでありました。
f0063889_1130880.gif


              信長さんは、桶狭間の戦い武運祈念成就に

              ご立派な塀を寄贈されたとか、

f0063889_11455100.jpg


              
f0063889_11391986.jpg


              風格ある鳥居は、さすが…。人が小さくみえます。

              七五三で賑わっておりました。

f0063889_11422968.jpg


              たったひとつだけ咲いて迎えてくれた

              四季咲きさくら。
f0063889_11434088.jpg


f0063889_1143750.jpg



f0063889_11471839.jpg

              熱田神宮のシンボル?
              おばさま鶏なかよく井戸端会議。


              ながながとおつきあいさせました<(_ _)>ありがとう。 




              
by hiriko212 | 2010-11-18 11:59 | 和の文化 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/15002008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しぃ at 2010-11-18 15:49 x
2度くらいしか行った事がないけれど
熱田神宮=きしめんなんて、無礼者はしぃだけでしょうか??汗
ここの鶏達大きくて怖かった記憶があるのですが…汗

知ってればひりこさんに会いに行ったのになぁ~^^
Commented by あ~ちゃま at 2010-11-18 15:53 x
鍋島藩って・・番町皿屋敷? 良いお城ですね(#^.^#)
やはり、この辺の違いですね! 落ち着き加減の差は・・・??
月1の名古屋 神宮前には5~6年は通いましたが 熱田神宮には 1度も行かなかった(´;ω;`) よく考えたら・・大慌ての
日帰りですもの (/ω\)  こんなもんでよか?
Commented by ozwattle at 2010-11-18 17:04
ひりこさん、こんばんは^^
今日、初めて手袋をしました^_^;
やっぱり冬はやって来るのですね。

「四季咲き桜」・・・初めて知りました。
去年の忘年会のこと。
丸の内のビルの一角で咲く桜がありました。
友人と「何これ?桜?」とびっくりしたのですが
あれが四季咲き桜だったのですかね~^_^;

もう8年も名古屋に通ってらしたんですね。
やっぱり、いい先生の所へはどんなに遠くても通いたいですよね。
来年、知人が名古屋で個展をします。
もしスケジュールが合ったら、またお会いできるかしらね♫
Commented by hiriko212 at 2010-11-18 19:00
★しぃちゃん!お久です~♪
きしめん、ありましたありました。もちろん頂きましたとも。
境内には、他に土産物やさんはなく
きしめんやさんが2軒だけ。それが不思議でした。
大きな鶏たちが放し飼いでしたがご立派な体格でした 笑

そうでしたか。ワタシもお会いしたかったなぁ~
Commented by hiriko212 at 2010-11-18 19:09
★あーちゃま!
よかよか♪ やっとこちらでお会いできましたぁ♬.*:・
鍋島藩って、化け猫騒動では? 番町皿屋敷って
鍋島藩の高級皿を、お菊さんが割ったのだったと思うけど…
ワタシもアヤフヤです。笑
あーちゃまも、熱田神宮ご縁がないのね。
ワタシらお教室の日は、皆、アタフタと帰るもんね。
あーちゃまこれからもよろしく。
遊んでやってください。
Commented by hiriko212 at 2010-11-18 19:24
★ozwattleさ~ん♪
やっぱり冬隣り。ワタシも犬の散歩は、手袋します。
都会にも冬の気配ですか。このごろまでコンチキショウの
暑さだったのにねぇ~ 笑

「四季咲きざくら」の存在は、
この写真を撮った時点で判明!このさくらの樹
名札をお付けでしたぁ ポリポリ☜頭

名古屋で、ご友人が個展?
わぁ!なんの個展なのでしょう。是非に拝見したい!
どうぞ日が合いますように(^人^)(願)
Commented by 小那美 at 2010-11-18 20:02 x
佐賀市・・・鍋島藩ですか???あの辺りも沢山藩がありましたよね。確か。
知らないうちにいろんなものが出来てる・・・帰りたくなります。
Commented by hiriko212 at 2010-11-18 21:09
正確には、佐賀藩?藩主が鍋島姓だった故、鍋島藩らしいですね。
この情報は、全く知らないまま。ここに遊びにきてくれる
みゅうみゅうさんに教えていただきました。♪
小那美さんにも、ベトナム料理屋さんを教わりました。
絶対にイクゾ!(^-^)/
天神にタイ料理。これもあごがおちますよ(^¬^)
Commented by Shigeko at 2010-11-19 15:47 x
ひりこさ~ん♪
>>名古屋へ月一通い始めて約八年。。。。
          ↑
通ってるひりこさんもスゴイけど、
ひりこさんを惹き付けてるお師匠さんの「ナニかも?」スゴイ。
行く交通費も大変でしょう。福岡、名古屋間の財政的な課題を
さら~~っとコナシテルのもスゴイ☆
まぁ~、我々世代は、子供時代、みんなが貧しさを経験してるから、
お金の面は、地道に働き、律儀と倹約という昔ながらの方法しか
ないでしょうがね。

鍋島!?(笑
独居生活の母、365日、夕食は給食されてるんだけど、
(食事は家まで届けられ、手渡しで安否確認も兼ねてる)
おかずが盛り付けられてるお皿に伊万里や鍋島風の模様が~~、
すごくキレイなの~☆(笑
真っ白な発泡スチロールの容器から食べるのは何となくムナシイけど、
まがりなりにも鍋島風の模様があれば、
ちゃんとした食器から食べてるような錯覚も持てて(笑)いいような気がしている、
戦後生まれのノウテンキな娘です。
Commented by Shigeko at 2010-11-19 15:49 x
づづき……笑
前にミクシィ日記にも書いたけど、
私自身がスーパーやデパ地下で買う○×△風模様の容器に
盛り付けられてるお刺身をそのまま食卓に出し食べることも多くなってます。
「お皿は使い込むほど味わいが出るのよ!」と知人陶芸家から言われ、
自分で働いたお金で買うのだから、いいだろう、と思って
食器を集めてた(ササヤカなゼイタク)時期がムカシ、ムカシ、ありました。
でも、加齢とともに罪悪感を抱いてるの。(悲観的な性格だから)
だって、一生に一度も使わない食器があったらどうしよう?
な~んて、先が短かくなると思うようになって来た。

ひりこさん、名古屋にも観光スポット、たくさんあります。
足腰が動くうちに、見ておけば~?
あぁ~、「Noritake」博物館で観た陶器類が忘れられない☆(笑

佐賀のお城の復元写真、
見せていただきありがとうございました。

ここのブログで余計な”オシャベリ”しちゃいました。アハ(;^^)
長い書き込み失礼しました。 お許しを。m(--)m
Commented by hiriko212 at 2010-11-19 16:43
★Shigekoさん♪
>福岡、名古屋間の財政的な課題を
さら~~っとコナシテルのもスゴイ☆
ご心配おかけしております。 笑
おかずは、塩なめておりますから…(でもちっともやせません(゚_゚i)
種を明かせば、やりくり上手なのよ。えっへん!

器は、若い頃は素朴な土ものに魅かれたけれど
歳を重ねるごとに、磁器がよくなりました。
鍋島もそうですね。美しく繊細。「ノリタケ」魅力です。
ただ…懐具合がチトもんだい 笑

日本人の美意識には、すごいものがありますよね。
発砲スチロールに、鍋島ですか。
真っ白だと味気なく皿に移さなければと思うけど
そんなに美しいハッポーに盛り付けてあると
皿に移すのがなんだか悪いような気がしますネ…。

ブログのコメントありがたかもんです。(^-^)
おおきにありがとさん。
Commented by いには野 at 2010-11-22 20:55 x
ひりこさん、いつも書き込みありがとう、名古屋に良く行くんですね 
私は仕事の関係で旅って殆どした事が無いんですね 
西は浜名湖の手前までしか行った事が無いんです
今は仕事は少ししかしていないので暇はあるんですが
出かけるのは近場だけです 今週は成田山に紅葉狩りに
行こうかと思っている所です(^。-;
Commented by hiriko212 at 2010-11-23 08:17
★いには野さん♪
おはようございます。
やっと書き込みのコツが分かりました。(遅)
それにしても、彫刻の数に驚きました!
しかも、独学だったのですね!
ワタシなど、長年籍はおいても、お恥ずかしいぐらいの
数しかありません。刺激を頂きにいくようなものです。
いには野さんに喝を入れられたようなキモチ。
今、超ミニ人形に挑戦しています。やるきまんまんに
なりました。ありがとうございました。
Commented by at 2010-11-23 14:51 x
始めまして 風と申します
いぜんよりずーーっと読み逃げで・・・・
何時の日か 素晴らしいお人形を作られるhiriko様とお近づきになりたいと念じつつ勇気もなく・・・・
今日のブログをやっていて良かったという思いに後押しされてご挨拶をしましょう^^と決心いたしました^^
なんて・・・ごめんなさい すごく重い文章になりました
実は過去記事の写真の中にお友達発見!
早速 お電話しまして
「貴方!ブログデビューなさっているわよ~」
「え~嬉しい!お家にも行った事ありますのよ」
「え~・・・うらやましい~・・・」
同じ福岡県内 形は違えども お人形を好きな事
などと小さな繋がりを喜んでおります
ちょこちょこお邪魔いたします事どうぞお許しくださいませ
Commented by hiriko212 at 2010-11-23 19:17
★風さん
はじめまして。今日は、なんていい日なんでしょう!
久しぶりに、今はもう誰もいない母の庭をきれいにしてきました。
夫と「母さんが喜んでるよきっと」と話ながら帰ってきました。
風さんの初コメント…これがごほうびだったのですね。
とてもうれしいです!
それにしても…ご友人とは一体何方でしょう?
そのうちに「あらまぁ」ということになるでしょうね。
星の数ほどあるブログの中からのご縁。
素敵なことですすね。ブログやっててよかった!!!
人形がお好きとはなおうれし!
もし、HPなどお持ちでしたら是非に教えてください。
ワクワク(^-^) 又のお越しお待ちしてます。
Commented by みゅうみゅう at 2010-11-24 00:10 x
お城の奥方様気分は如何でしたか?
私はあの大広間の真ん中でお昼寝したかったです・笑
以前紹介されていたあの先生の元へ通われているんですね。
ひりこさんパワフルですね。
写真で気になったのが鳥居。
木を切らずに鳥居を切るってどちらが大事なのでしょうね。


Commented by hiriko212 at 2010-11-24 09:24
★みゅうみゅうさん
あの日はラッキーでした。図書館や、資料館からの本の放出(?)で、
ひとり10冊まで(お気持ちだけ)お支払すればプレゼント。
みなさん目の色かえて物色(ワタシも)2人で10冊頂戴し
戦利品の重さに歯をくいしばり・笑 それでも(*´ー`*)笑顔

師匠が、関東より早朝から出かけてきてくれます。
生徒は、北は長野・輪島~南は九州から月一集まります。
其々が、ベテランなので、ワタシなど帰る時は
師匠はもとより皆に触発され頭が飽和状態になるのですよ。
鳥居ねぇ何百年も経ったご神木。大勢の人々が見守り
大勢の人の手を経て成るようですね。ムズカシイ。
あ・そういえば、鳥居って、鶏の形をしているということ
知ってました?昔、ガイドさんに教わったこと思い出しました。
<< 一等賞 贈り物 >>