一等賞



            お~いそこのおじょうさん(おばさん?)

            そんなに必死に自転車漕いでどこいくの~
f0063889_10361885.jpg


            車多いから気を付けるのよ~

            








              ハイこれ案山子デス。

              今年は、案山子の豊作。

              いたるところでコンクール。

              人気投票。

              ワタシは、この方にしました。
f0063889_10404898.jpg


              そうとうお腰にくるで賞。

              


f0063889_11203573.jpg

              あの・・・勝手ですが

              お顔、手抜きで賞?

              


              此処は、道の駅「バサロ」の真ん前。

              毎年、豊有柿(フユガキ)のシーズンには、車で40分の

              此処へ、、、

              日を置いてやってきましたら、、、結果発表があっていました。

              イチバン上の自転車おばさんが、優勝でした~。。。

              上半身をまっすぐにしないで角度をつけた処がよかったのね。


f0063889_11414127.jpg筑後平野に筑後川。

                           河の畔に原鶴温泉。

                           此処「バサロ」は温泉の傍。

                           ニッポンは平和だぁ~ (-ι_- ) 

                           案山子を見るとそう思います。

                           
by hiriko212 | 2010-11-27 12:29 | .和んだこと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/15056493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozwattle at 2010-11-27 13:53
ひりこさん、こんにちは^^
遊び心満載のコンテスト・・・素敵ですね。
自転車の叔母さん(体型からして・・・笑)も
田植えの叔父さんも体のラインがと~ってもリアル♪
全部見て投票するには 相当歩いたのではありませんか?

ねぇねぇ、最後のお花はネムノキよね^^
近所にあるのを発見したの(^_^)v
でも、お花は直ぐに枯れちゃうから
来年はタイミング良く撮れるといいな~^^
Commented by あ~ちゃま at 2010-11-27 15:36 x
ひりこさん!自転車こいで・・・えらい頑張って(#^.^#)と
思ったら、案山子さんでしたか!? 面白いコンテストですね~
ほんとに、ゆるりと時間過ぎて行くようです・・・。
Commented by hiriko212 at 2010-11-27 19:16
★ozwattleさん
案山子面白いでしょう。田舎ならではですよ。
案山子と一緒の写真ありますけど…
体型、いい勝負なので(笑)UPやめましたぁ

旅のお疲れとれましたか?って
ozさんにとって、旅とはいえないね♪
チョットお出かけってとこかな?

ネムノキの時期じゃないのにどうして出したんだろう?
ま・おおめにみてね。
そういえばうっとりするようなネムノキの写真
あんまり見ないなぁ。期待してますよ~!
Commented by hiriko212 at 2010-11-27 19:21
★あ~ちゃま
コメントありがとう♪
ホント都会に比べて時間はゆったりかもしれない…。
でも、いい柿をゲットするには早くいかないとダメ。
あの日は、ほとんど無くなっていたんよ(゚_゚i)
なので、第2陣は、早くから出かけました。
今日、久々胡粉つくりに半日かかりました。やってるよ!
Commented by ぽん at 2010-11-28 11:26 x
案山子のポーズに愛を感じますね。
首相がたよりなくても、平和ボケでもなんでもいいです、戦争ないのがいちばん!!
Commented by at 2010-11-28 11:51 x
こんにちは^^
自転車のお嬢さん本物かと思いました^^
家は田舎ですので こんな案山子さんみたいな方 沢山います
柿大好きです 他の果物は美味しいさを求めますが
柿は美味しいことも大事ですが あの匂いが好きです
干し柿を冷凍してお菓子代わりに頂いたり^^
お誘いに嬉しくなって URLはりました
辺境辺鄙な 地味なブログですが・・・
お暇な時にお出でいただけたら 嬉しいです
お人形の製作にかかられるのですか?
楽しみにしております
そうだ! 以前の記事でお見かけした 宮参りのお着物
素敵です 良い物を見せていただきました
Commented by hiriko212 at 2010-11-28 19:59
★ぽんちゃ~ん
案山子って、日本独自のものですかね?
もしそうだとしたら、
日本人のおちゃめ度かなりのもの(^-^)V
周りがきなくさいだけに…平和のありがたさが…。
Commented by hiriko212 at 2010-11-28 20:09
★風さん
ようこそようこそ♪
実は、昨日の朝、いい具合になった干し柿を
冷凍室に冬眠させました。

早速これから風さん宅へおじゃまします。
楽しみだなぁ~♬.*:・
あぁ・あの着物ですね。ありがとうございます。
七五三も無事に終わり、今日写真が届いた処です。
やはり、昔の着物なので、
ギャラリーに珍しがられたようですよ♪

人形みなさんにお見せできるよう頑張らなくちゃぁ!
Commented by 小那美 at 2010-11-28 20:15 x
数年前、バサロのパンに職場の人がはまってて、毎週末、おこぼれを頂いておりました。
今もあるのかなぁ?

バサロの近く?になるのかしら?「リンゴと葡萄の木のアップルパイ」も好きでした~
Commented by hiriko212 at 2010-11-28 22:17
★小那美さん
そうでしたか~パン屋は今も健在でしたよ♪

じつは、先週この写真を撮った日のランチ
アップルパイの店だったのですよ!ナント
そこに和風レストランが出来ていて(りんご庵)
なかなかのものでした。
リンゴがたくさん実っていました♪
Commented by Shigeko at 2010-11-29 09:06 x
おはようございます。
活き活きとした景色や人生の哀愁から隔離されてる東京人です。
         ↑
   (チョッと、オオゲサかな?! )

案山子コンクールなんて東京で聞いたことない。

筑後平野←「のどか」「おだやか」、ヤッパり「平和」ですね~~☆

>>いい柿をゲットするには早くいかないとダメ。
              ↑
      あはは、ひりこさんらしい発想(笑)。

>>人形みなさんにお見せできるよう頑張らなくちゃぁ!
               ↑
ゼヒ、ゼヒ、ブログにお人形さんの写真、載せて下さい、
見たいで~~す。
Commented by ぽん at 2010-11-29 13:21 x
ひりこさま~~。
案山子の発祥地はちょっとわかりませんが、世界中にあるはずです。
だって!
オズの魔法使いに、案山子がでてきますよね。
Commented by hiriko212 at 2010-11-29 14:24
★Shigekoさん
それは、ないものねだりですよ。(´ー`)┌
都会は、いろんな意味で、刺激に満ち満ちています。
文化だって、こちらとは格段の差、触発されるものがいっぱい! 
なので、お江戸の空気を時々吸いたくなるのですよ。

不便な分、田舎が、癒してくれます。世の中うまく出来てます。

柿は、早く行かないと箱入り柿は無くなってしまうのですよ。
AM11:00ではもう、もぬけの殻。かろうじて
2・3個確保した次第。
毎年楽しみにしている遠くの叔父の為に気合入れます。笑
Commented by hiriko212 at 2010-11-29 14:27
★ぽんちゃ~ん
アハッ! そうでしたぁ
いろんな国の案山子があるハズですね。
世界案山子コンテストなんてのがあるともっと
平和にならないかなぁ~~
Commented by ozwattle at 2010-12-17 19:02
こんばんは~^^
最新のコメント欄が開いてたから
書いて途中で中断してたら、いつの間にか消えてた・・・(-_-;)
だから、こちらにお邪魔しました。

相変わらずお人形のお顔の品がいいな~
いつもお着物が素敵だけど、
何処から探してらっしゃるんですか?

最後にお人形の大きさが判ってびっくり!
ひりこさん、
目もいいのでしょうけど
ホント手先が器用ね~
こうして新しい命を生み出せる方が羨ましいです(^_^)v
Commented by hiriko212 at 2010-12-17 19:59
★ozwattleさん
ありゃりゃ~~コメント欄はずしてごめんなさい。
なんか急に恐くなったんですよ。
初めての試みで、創った人形が楽しくて楽しくて
これからこの路線でいくか 笑 と思ったくらい。

それだけに、人さまのシビアな反応が コワイ 笑
思い切ってコメント欄開いたけど…ヘヘ
他のことには、横着なんだけどねぇ~
ワトルちゃん笑ってやってください。

古布は、長いことかかって集めました。
作品展で、お忙しいのに、コメントありがとう グスン
素敵なお仲間との至福の時間。きっと忘れられない思い出に
なりますよ!
近かったら飛んでいくのにィ (;-_-) ・┐(´ー`)┌
<< モミジ 小春日和に・・・ >>