節分




                           今日は節分。

                     孫(のの)が季節風邪で高熱をだして

                     ようやく治まったところで妹(なな)へバトンタッチ。

                     暗い一週間でした。

                     しかし、今日のお天気のように病は治まり

                     やきもきした爺婆たちも一安心。
f0063889_14445878.jpg


                     今日は、豆まきだぁー♬.*:・



                     




                     
f0063889_14475421.jpg


                       立春の前日を節分というらしい。

                       穀物や、果実には「邪気を払う霊力」があるとか

                       豆の霊力を借りて(?)邪気を払いましょう。
f0063889_14525165.jpg

f0063889_1455092.jpg

                       でもこの方はご不満です。
f0063889_14554745.jpg

                       はいやはり「福」がお好みのようで。

 


                       「オニは~ソト~ッ 福は~うち~~ッ

                       
by hiriko212 | 2011-02-03 15:01 | くらし・風物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/15442717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小那美 at 2011-02-03 15:25 x
もうののちゃんたちは準備OKなんですね。

私も風邪の鬼を追い出さなくっちゃいけません。。。。

Commented by hiriko212 at 2011-02-03 19:50
★小那さん
ほんとうのこと言って、我が家で、この行事はじめてなんです。(-_-;)

殺風景な我が家にとても賑やかな一時でした。
小那美さんまだすっきりしませんか?
しっかり治してね。
Commented by ozwattle at 2011-02-03 19:56
こんばんは~^^
お二人ともお元気になられて良かったですね~♪
周りの大人たちは大丈夫でしたか?
お疲れのことと思います。
でも、最後のののちゃまの笑顔で
お疲れも吹き飛んだことでしょうね(^_^)v

ひりこさん、
最近のお豆って小袋に入ってるの知ってた?
私はお友達にいただいたの。
それから、今日スーパーに行ったら
ハーフサイズの恵方巻き
それもツナマヨとかヒレカツとかあって
びっくりしました!

福は~うち~っ♪
Commented by hiriko212 at 2011-02-03 21:25
★ワトルさん
こんばんは~♪
どうやら周りの大人ぐみは、(今のところ大丈夫)です。

え・そうなんですね。
可愛いお面につられて買ったと言ってました。
バラの豆を思い切り投げ合いました。
爺は、ののまま製の紙に描いたオニの面をつけ
アバレテいました。 笑 お互い発散できたりして (^0^)
来年は、小袋にしようっと!  後片付けたいへん (;-_-)

いつごろからか恵方巻き浸透してきましたが
ワタシはごかんべんです。 あんなのいっぺんに食べたら
死にます。笑
Commented by あ~ちゃま at 2011-02-03 23:47 x
お風邪治って良かったね!相変わらず可愛い ののちゃんと
ななちゃん・・・ななちゃんメッチャ可愛い!!!大きくなりましたね(^^♪  楽しみですね!大変やけど・・・。
Commented by ぽん at 2011-02-03 23:53 x
ののちゃん、すっかりお姉さんになりましたね。
お面がよくお似合いですこと。
豆を転がして、ジダンが喜んであそんでおります。
Commented by hiriko212 at 2011-02-04 20:01
★あーちゃま
こんばんは~♪
おでかけしていたのでお返事遅くなりましたぁ
あーちゃまは、もう大丈夫ですか?

>楽しみですね!体現やけど・・・
はいへとへとになりましたぁ だけど癒されるから 仕方ないね(^-^)
Commented by hiriko212 at 2011-02-04 20:06
★ぽんちゃん
可愛いお面がついていたので、ついつい買ったらしいですよ 笑
ばらまき豆は、赤ちゃんがすぐに口に入れるのでたいへん
即撤退! でも、ののは歳の何倍も食べてました。
ジダンちゃんウリちゃんは、豆、はお好み?
Commented by Shigeko at 2011-02-05 00:37 x
可愛いお孫ちゃま達の写真アップありがとうございます。
優しいジジババに見守られて⇒育てられて??かな……(笑)
健やかに成長されてる様子がホノボノ伝わってきます。
楽しいひと時だったことでしょう。
お掃除はたいへんでしょうが……、
「鬼は外!福は内!」と言いながらの豆まきは
許せますが、
恵方巻きはどうもね~。(。・ˇ_ˇ・。)むぅ。
関西発祥の恵方巻き、最近は東京にも堂々と進出してきて
デパートはもちろんコンビニでも売ってるのには驚きです。
海苔巻き、好物ですが~、、
海苔で巻いた太巻きを切らずに丸ごと大きな口を開けて、
無言で祈りながら(?!)食べる、団塊世代タメライます。
(全部、食べるなんて無理って分ってますから=飽食?欲深い?)
なぜ、流行ってるのか不思議です。
文句ダラダラ、年を取って来た証拠ですね。(;´д`)ゞアチャ!!
豆まきはしませんでしたがシッカリお豆、64個、食べました。(笑
Commented by hiriko212 at 2011-02-05 09:07
★Shigekoさん
おはようございます~♪
この度、熱=連鎖反応を切実実感しました。
娘(只今、骨盤治療中 (;-_-) )の家族が、近くに住んでいるので、
非常事態には、我が家が、避難場所になるのですよ=3=3

ワタシは、はっきり宣言します。笑
「恵方巻き」これまでもこれからもいたしません。(^0^)ノ
なんでも迷信と決めつけるのもなんですが
せっかくなので?
海苔巻き久しぶりに巻いて皆で食する…ぐらいに留めときます。
お豆64こですか 笑 (ワタシ、あと一週間で、63こよん ^-^)フフ
Commented by バンコクM at 2011-02-05 18:30 x
ののちゃんとななちゃん、そっくりですね♪
何とか都合つけて会いたいな!
豆まきも恵方巻きも関係ない海外暮らしでも、
なぜかしっかり、井戸端会議の話題には登場します。
昔よく作った太巻き。食べたいなあ。
作り方忘れちゃったよ、、。涙
Commented by hiriko212 at 2011-02-05 20:46
★バンコクMさん
こんばんは~♪
Mちゃんようこそ~こちらへ来たらののなな呼び寄せて
大歓迎だよ~♡
きっと、Mちゃんがあちらへ行ったときは
まだ「恵方巻き」のことばすら浸透してなかったよね。
やれバレンタイン、やれホワイトディー、たいへんだぁ 笑
こちらへ来たら、太巻き作ってあげるよ~
だご汁もね。
もし、都合ついたら早めにメール頂戴ませ。待ってるよ!
Commented by shige at 2011-02-05 21:02 x
ののチャン、かわいい鬼ですね。こんな鬼は「内」ですね。
とてもじゃないが、追い出すことなどできませんね。
福は内・・鬼も内。ですね。でも、お面を取り替えた顔
一気に福を呼び込みそうな笑顔ですね。かわいい・・・
Commented by hiriko212 at 2011-02-05 22:30
★Shigeさん
こんばんは~♪ こんなお面つけて、喜んだり
困ったりしてるのを見ると、
ついつい婆ばか本領発揮して 写真を撮ってしまいます♪

でも、あまりこのような風物に、疎い我が家にとって
とても珍しいことで…と言うより、初めてなんですぅ(^-^;)
ののは、普段、オニが大嫌いで(桃太郎さんのせい)
お福さんに変えたら(*´ー`*)♬.*:・ 顔も福でした。
Commented by みゅうみゅう at 2011-02-07 01:14 x
あら、ひりこさんところには福の神が二人も^^
こちらまで笑顔になれる福を分けてくださって有難う!
それにしても可愛いわ~~~
Commented by at 2011-02-08 15:48 x
お久しぶりでございます
風も断固恵方巻きいたしません
理由?う~ん hirikoさんと一緒^^
何が?の突っ込みはご容赦願います
ところで 嬉やでございます
ブログのお知り合いで 年上のお方と巡りあいました
でもね・・・この年になりますと 一個なんか関係ないですかね^^

鬼の面より お多福が良いに決まってますよね ののちゃん
お二人とも可愛い^^
いいなぁー 婆馬鹿になりたい 遠い夢・・・
Commented by hiriko212 at 2011-02-09 08:01
★みゅうみゅうさん
おはようございます~♬♪名古屋行っててお返事遅くなりましたぁ。
みゅうみゅうさんとこは、毎年豆まきパパさんとされるのかな?(^-^)
あの小さいオニでは、サイズが合わないので
紙に描いたオニをかぶって爺がはりきっておりました。笑

Commented by hiriko212 at 2011-02-09 08:11
★風さん
おはようございます~☆
ようこそお越しくださいましたぁ! 
ワタシはこっそりおじゃましてるんですよちょくちょく(^0^)

さいでございますか。ワタシより年下。妹分ですねな~んて…。
団塊世代のお仲間が、増えて嬉しいです。♬.*:・
というか、世代を超えて、性別超えて、語り合えるこの世界。
ほんとうに、生きてるうちに出合えてよかったと思っています。

ときどき婆馬鹿お許しくださいね。
風さんももうすぐですよ♡♥
Commented by vroseloveyou at 2011-02-11 10:42
お人形よりカワイイお孫ちゃんたち♪見ているこっちまで癒されます^^。ひりこさんに似て、美形だわん♪ わが子もだんだん大きくなり、いつの間にやら孫が出来たら・・・なんて勝手に想像し始めちゃっています。以前ひりこさんがUPされていた、何かのCM・・・一生をあっというまに表現していたもの。あれを拝見し、おもわず涙してしまいました。それを見ると、その日その日を大切に生行きようって思いますよね・・・でもすぐ忘れちゃって・・・いけないわ。では、また遊びに来ます~^^。どうぞ風邪など召しませんように^^。
Commented by hiriko212 at 2011-02-11 20:38
★vroseloveyouさん
こんばんは~♬.*:・ようこそVroseさん
ひりこさんに似て美形だなんて (大汗) なんでも持って行って。 笑
ここではなんにもありませんね。
Vroseさんは、孫のハナシまだ早い早い。

時の過ぎゆくのが、確かに一年ごと早くなっていくような
錯覚に囚われています。だって、もう二月半ばですものね。
あの動画は、もう見たくない心境。笑  なんか怖いものがありますよね。
でも、確かに一日の重みを、感じさせてくれる動画でした。
見て頂いたんですね。シミジミ (-ι_- ) 
明日にかけて、又寒波到来。くれぐれもお気を付け下さいね~。
Commented by アキ at 2011-02-20 13:39 x
2人ともやっぱりかわいい、かわいい、かわいい~!!!!!
美人姉妹! 
子供が具合悪いのって見ててとっても辛い。。。。。
風邪が治って良かった! 
Commented by hiriko212 at 2011-02-21 20:50
★アキちゃん
ありがとう~~♬.*:・
といっても、カリスカイ、コタタンにはかなわないよ!
なんといってもハーフだもんね。
そちらは、インフルエンザってないのですか?
雪も降ったみたいだから特にコタタンに注意してね。
ななとコタは同級生ね。
かわゆい動画もっと見せてね。ワタシ動画UPできませんから (;-_-)
<< …にもほどがある。 八千代座 >>