白旗

                  本日は、ゴールデンウィーク真っただ中。花丸てんき。


                  ここ最近スカッとした日差しにありつけなかった

                  花たちが、待ってましたと競い咲きしています。

                  このワタシと言えば…

                  悲惨な毎日。

                  何十年ぶりでしょうかタチの悪い風邪に見込まれ

                  治ってはぶり返し、ここひと月ぐらい…

                  完全に抜け切りません。

                  もうたいがいでごかんべんを(白旗)


                  仕方ないので、家の周りの花でもチェック。

                  すると

                  いつの間にか

                  友人からもらった球根からすてきな花が ♬.♪:*:♪.♬・'゜*・。♬♪ ♪。.

                  その球根は、傍の百合栽培農家の捨てられた球根の山の中から

                  頂いたものらしく。てっきりカサブランカか白百合かと

                  おもいこんでおりましたらな・なんだこれは?

f0063889_1351544.jpg




        


                   よく見ると繊細で、優雅 貴婦人のよう。

f0063889_13564124.jpg

                                    この方のお名前、ご存じの方おられますか?

                   


                   今年、我が家で初めて咲いてくれた「おおでまりジェミニ」

                   買ったときは、とてもステキな中間色だったけど…。

                   これから色変わりするのだろうか?
f0063889_1401347.jpg


                   ちょっとおオ~ 色違うんですけど…。

                   
f0063889_1411614.jpg


                   思い切りモダン和風(?)の庭にしたかったけど

                   友人のブログや、前だしの友人の庭に触発され

                   オールドローズの魔力に打ち負かされそう。

                   来年は、薔薇が咲き誇る…・・・・カモ

                   
                   





                                     

                   
by hiriko212 | 2011-05-04 14:32 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/15914947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shige at 2011-05-04 15:54 x
ひりこさん大丈夫ですか?ずいぶん長引いていますね。
こじらせないようにご用心くださいね。
私は花の(植物)名前はからっきしダメ男です。
ひりこさんでも分からない花があるのですね。
なんだか百合の仲間のような感じですね。
Commented by black-jazz at 2011-05-04 16:14
綺麗な花ですね(^^♪ 球根は、まず必ず咲いてくれるので
嬉しいですね!! 花の名前は分かりませんが・・・ 
リンクに成功しましたよ! ネームカードはまだです(T_T)
Commented by summer-christmas at 2011-05-04 17:46
一番乗り~♪  って騒いでいる場合ではありませんね。
一ヶ月もの風邪・・それは大変ですね。お大事にしてくださいね。
ところで 素敵な貴婦人のようなお鼻・・× お花
わたしも名前が知りたいです。 
Commented by hiriko212 at 2011-05-04 19:58
★Shigeさ~~ん
今度ばかりはいけませんです。
幾度繰り返していることか!あんまり風邪ひかないタチなので
「ワタシも風邪ひくんだ」なんて、軽く考えていました。
早く元の元気を取り戻したいですぅ。
アノ・Shigeさんわたくし花のこと少ししか分かっておりませんよ。
この花、初対面。「君の名は?」です。古いですか 笑
Commented by hiriko212 at 2011-05-04 20:05
★black-jazzさん
また夕べ少し熱が出たのですよ。そしてそれからはず~~っと平熱。
べつに無理もしてないのにね。歳って認めたくないワタクシです。
リンクOK!ばんざーい♪
オールドローズの挿し木楽しみ~♪
花の名前に行き着くの難しそう。。。。。?(・_・?)
Commented by hiriko212 at 2011-05-04 20:15
★summer-christmasさん♪
いやいやようこそでした。
うれしいぃぃ♬.*:・ 貴婦人も(×)鼻水ばかりたらしております。
コトの起こりは孫から頂き、向こうが治ればこちらが移し
全くおバカな大人たちでございまして、結果、
お互い出入り禁止となっております。可愛いお孫ちゃんの為
くれぐれもお気を付けあそばせ。
Commented by ぽん at 2011-05-05 09:15 x
いけませんねえ、お大事になさってください。
こちらは色気もなくツルムラサキの栽培中でございます♪
Commented by Shigeko at 2011-05-05 12:56 x
ひりこさ~ん♪、こんにちわ。
【風邪は万病の元】(脅かすわけでは無いけど。。。。)
風邪が治った後、免疫組織が今度は自分自身の体内組織を間違って攻撃し始めることも
たま~~に起きて……最近の抗生物質は強いから、またその上を行く抗生物質が出てきて、
私も3日飲んで7日間も効くという「ジスロマック」とやら言う抗生物質を服薬して、
最近、風邪を治した経験あります。(薬で弱い胃もやられます)
ナンテお見舞い申し上げたら良いかわかりませんが、
60歳過ぎたら、風邪は見くびらず、スッキリ治してください。
お孫ちゃまと早く遊べるよう、東京より祈ってます。お大事に。

相変わらず、お宅のお庭のキレイなこと。
植物名に弱いから分からないけど「名無しのお花」きれいですね。
Commented by hiriko212 at 2011-05-05 13:27
★ぽんちゃん
はいありがとうございます。
いつまで風邪が居座るかわからないけど…。
ツルムラサキですか、以前食しておりました。
たいそう体にいいようですね。食も気をつけているつもりだけどなぁ。
Commented by hiriko212 at 2011-05-05 13:42
★Shigekoさ~ん♪
そうだったのですか!
一度抗生物質は、飲みました。が…今思わずその抗生物質の
名を見てみましたが、それじゃないようですね。
たぶん、3日飲んで3日しか効かなかった 笑
夫もなかよく付き合ってくれてるので 彼は咳だけ。
これも抗生物質効かないで、いまだに時々咳してます。
妹帰省中なので、移らないように必死。
それでもだいぶ改善してますので時間が薬なのかも。。。
お見舞いにキモチも身体も元気をもらえます♬.*:・
おおきにありがとう<(_ _)> 

お天気が、うらめしい 笑 
でも、震災を思うとこんなことで愚痴ってる場合じゃないですね。
Commented by しぃ at 2011-05-05 21:45 x
ご無沙汰してます。
お体大丈夫でしょうか?季節の変わり目の風邪はしつこいですよね…
早くよくなれ~\(@^0^@)/
このお花~見たことあるんだけどなぁ~
なんだっけ??汗
Commented by hiriko212 at 2011-05-05 22:07
★しぃちゃ~ん
ほんとうにお久しぶりです、元気してましたか?
今宵はすこぶる調子よし♪
お風呂も入ったりはいらなかったりで(キタナイ)
でも、今、さっぱりとしてPCの前です♬.*:・
これでぜ~んぶ抜け切ったような気が…とか言ってると
また風邪大明神がギロリと睨むので 笑 くわばらくわばら
こんど、この花に出合ったら
しっかりお名前をきいといてくださいね♪
Commented by みゅみゅう at 2011-05-09 01:06 x
急にあったかくというか暑くなりましたが、少しは良くなられましたか?

うちの主人も咳がいつまでも取れなくて、
風邪かと思っていたら黄砂の影響だそうです。
気力で治してくださいね・ガンバ!

Commented by hiriko212 at 2011-05-09 09:14
★みゅうみゅうさ~ん
しばらくお姿が見えなかったので心配してました。
おかげさまで、ようやく元にもどりました。が、
完全ではありません。みゅうみゅうさんもお気をつけくださいね。

ご主人様の咳、そうだったんですね!我が夫も同じく
咳が止まりません。そういうこともあるのですね。
早速教えなければ…。みゅうみゅうさんありがとう!
Commented by vroseloveyou at 2011-05-28 13:38
お久しぶりです~♪大阪の記事拝見しましたよ^^。ミニチュアショーあの小さなお人形達、素晴らしいですネ!!何だか私も良い刺激を受けました。それからあーちゃまとお会いしたこともないのに、ご一緒の楽しげな様子を勝手ながら想像してニヤニヤしてます。はやい入梅で何だか肌寒さも感じますが、風邪などひかれませんように~^^
Commented by hiriko212 at 2011-05-28 21:00
★Vroseさん♬.*:・
コメントありがとうございます~♪ すっかり虜になりました。ミニチュアの世界。
Vroseさんもワタシたちと同種?なので 笑 きっとハマるハズです^-^
どんな世界でも洗練された技術を拝見させて貰うと大いに刺激と元気を
いただきますね。
あーちゃまは貴女の人形のファンです。その素晴らしさを、ビスクを
知らないワタシにトクトクと説明してくれました。キュートなマダムです♪
ほんとうに風邪にはきをつけましょうね。
<< なんじゃもんじゃ いつか見たアニメ >>