萌える庭



f0063889_14431880.jpg



                             雨あがりに微笑んだバラ






                            思うところあって

                            今年は少しばかり

                            庭をカマッテいる。

                            ささやかな庭だけど

                            いつも今時分になると雑草で覆われるのがいやで

                            今年は、性根を入れ替え 笑

                            午前中少しでもいいから草を抜く事を決意!

                            早や三月。 いつまで続くかはチト不安なれど

                            今のところ功を奏してか我が家の庭は秩序を保っている…ようだ。

f0063889_1543698.jpg


                             あ・落ち葉などは、そのままなので美しくはないけど…。
f0063889_157042.jpg

                             
                             数年前からここに居る山アジサイは健在で、
f0063889_1514132.jpg


                             粋な黒塀の根っこで微笑んでいる。

                             我が家は雑木が多いので木の芽どきには

                             一年中でイチバン活気があふれ「さあこれからだ!」と思わせる。

                             「気」があふれるような気がする。

f0063889_1524569.jpg


                             剪定もなにもない野放図の木たちだけど                             
f0063889_15252524.jpg

                  
                             それだけに元気モリモリ

                             まけちゃぁいられないよ!

                              

                             

                             
                        
by hiriko212 | 2011-05-30 15:32 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/16051283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ozwattle at 2011-05-30 20:30
あっ、ひりこさん^^
あの奥の方に見えてるピンクの煙のようなモシャモシャ・・・
あれ私、好きよ(*^^)v
何ていう名前でしたっけ?
Commented by shige at 2011-05-30 21:59 x
ひりこさん、緑が一番きれいな時季ですね。
我が家も、モミジと山ぼうしが競演しています。
山アジサイもなかなかかわいい花ですね。
2枚目の写真は「つわぶき」でしょうか?
Commented by hiriko212 at 2011-05-30 22:57
★ワトルさ~~ん!
コメントうれしいな♪
煙もしゃもしゃも大木になっちゃった。ちなみに
「煙の木」ワトルさん風に言えば「スモークツリー」
一時、誰かさんの頭にのせたらいいとかなんとか
思い出すなぁ 笑
今、家の中もスモークツリーで賑わっていますよん♪

ワタシもあんな骨壺入れがいい… (-ι_- ) 
Commented by hiriko212 at 2011-05-30 22:59
★Shigeさ~~ん♪
こんばんは。
緑がだんだん深くなってきましたね。
山法師の真っ白も緑に映えますよね。

ふが入ったつわぶきです。
もうひとつ斑点の入ったふきがあります。、
お気に入りなので、少し移植したのですが
失敗したようで、、、ぐったり。 繊細なんですね。
Commented by みゅうみゅう at 2011-05-31 00:02 x
和のお花で統一されて素敵なお庭ですね。
パーゴラも黒くすると和のお庭にぴったり。
下がっている釣鐘も風情がありますね。
うちにもフキの斑入りと黄色の斑点のを植えています。
縮れた葉のはいつの間にか消えてしまいました。
難しいですね。
Commented by hiriko212 at 2011-05-31 08:47
★みゅうみゅうさん♪
おはようございます~。
あのアンジェラ(だったかな?)植えたいんですけど…。
和の庭に薔薇は似合わないと思い込んで2種だけにしてました。
でも、今年は、スイッチが入り、バラ展で、2種仕入れ
友人に、オールドローズの挿し木まで貰いました。
ミスマッチかもしれないけど、ご期待ください。
蕗の縮れたのってあるんですね。
見てみたい!
Commented by at 2011-05-31 10:52 x
こんにちは
斑入りやはり繊細ですか?
我が家もちっとも増えてくれません
草・・・草・・・最低限の剪定と消毒はして貰っておりますが
今から草との戦いです 
山紫陽花 可愛い^^こんなおチビちゃんは茶花に最適です
では 梅雨に負けず 草にも負けず
お過ごしくださいませ
Commented by Shigeko at 2011-05-31 18:04 x
ひりこさん、お庭でグリーン・セラピー、いいですね~~☆
でも私は一軒家に住めません。o(*≧д≦)o
住んでいた実家は一軒家
(狭い家と庭でしたが子供目線では大きく広く思えました)
毎年、春と秋に贔屓の植木屋さんを入れて庭の花や木(植木)のせん定を
して頂き、植木屋さん(2人)にお三時には「あんぱん」と「日本茶」をお出しし……。
母が留守で私、仕事が休みの時は「お茶出し」手伝いました。(^^ゞ
         ↑
母に庭の手入れ(草むしり)家周りの手入れも、出来ない人は一軒家に住んではダメ!
と厳しく育てられました。
それは今でも「トラウマ」……だから集合住宅に住んでるような気もします。
朝、バルコニーの植木鉢に水をあげるのが日課ですが、
「植物を触るなんて、貴女も年取ったね~~!」と連れ合いには言われてます。(笑

植物の写真、ありがとうございます。
ひりこ家の可憐お花に心癒されてます。
Commented by hiriko212 at 2011-05-31 19:48
★風さ~ん
ようこそ~♪ 
数日前、矢筈萱(ホタル萱)と蕗と朝霧草…ジミ~ッ 笑
寄せ植えをしました。ところが、蕗だけがぐったり今だに頭があがりません。
葉だけ省くのがいいのか思案中です。
剪定、来年こそはプロの手で!
思えば、我が家の花は、茶花向きかな。
ハイ! 晴れの日はもとより
雨がやんだ隙に草抜きです。戦ってます 笑
Commented by hiriko212 at 2011-05-31 20:01
★Shigekoさ~ん
昭和の良き時代の植木屋さんとの関係思い出します。
我が家は、植木屋さんが入るほどの庭はありませんでしたが…。
今、そういう関係が、希薄になりつつありますよね。
我が家も来年こそは、さっぱりといきたいものです。

なにを隠そう今でこそ毎日30分は、庭仕事してますが
若いお嫁さんの頃(ほんのこの頃 笑)
草取りほとんどしてませんでした。┐(´ー`)┌
Commented by あ~ちゃま at 2011-05-31 23:16 x
オオッ~!!可愛いバラ! ステキなお庭ですね(^^♪
初夏を涼しく感じさせてくれますね! グリーンの清々しい事
この時期の、紅葉は最高~~!!! 私の庭は 今、悲惨(T_T)
気持ちが洗われましたよ (*´∀`*)
Commented by hiriko212 at 2011-06-01 07:58
★あ~ちゃま~
おはようございます。
2・3年したら、オールドローズ咲いてくれるかな?
今のところ健在。切り花も挿し木しました。
このお年頃は、カルシューム不足になりがち。
お散歩はもとより、日に最低30分はお日さまの下。
これも必要条件だそうよ。
あーちゃま!
いろんな創作に夢中になって気が付いたら夕方だった…は×よ。
Commented by ぽん at 2011-06-01 20:12 x
うちの庭はときおり、ねこのなにやらが、あります。なんでそこに、それを?
と思うんですが、いちごのそばなんかにされてしまうと、ちょっと食べられませんよねえ。
こまったものです。
Commented by hiriko212 at 2011-06-01 22:28
★ぽんちゃん
飼い犬・飼い猫のなにやら(可笑しい)は、大地にかえるのでよしとしましょうか。
でも、正直、よそさまのいぬねこのなにやらは気に入りません。
まだ、修行が足りませんね。
Commented by 小那美 at 2011-06-02 19:12 x
お久しぶりです。パソコンの調子が悪くって、、、ひりこさんのHPは正常に見られるのは不思議ですが。(笑)

ゆっくりコーヒーでもいただきたくなるようなテラスですね。
新緑が癒されます。
Commented by hiriko212 at 2011-06-02 22:53
★小那美さ~~ん
ほんとうにお久です。 お元気にしてましたか~?
ワタシは、やっと本調子になったところです。
パソコンが病気ですか?
今となっては、パソコンは、よきパートナー(?)PCなしでは
不自由です。一日も早いご回復を。

帰省の折には緑の下で、お茶でもイップク如何でしょう(^-^)
<< 佃煮  あきれかえったミニの世界@@&大阪 >>