今年の薔薇



                               バ~ラが咲いた

                               バ~ラが咲いた

                               我が家の庭にも咲いてくれた♪




    
f0063889_155647100.gif



                               其々のバラが競うように

                               咲いてくれたのだけど…

                               なんか去年と違うのよね。


                               去年のあーちゃまのバラ

f0063889_1635655.jpg


                               今年の同じバラ

f0063889_165112.jpg


                               みんな恥ずかしそうにうつむいてる。

                               この方だって、こんなに上向きだったのに

f0063889_16152648.jpg


                               今年は下向き。


                               肥料やりすぎ?

                               どちらも鉢植えだから?

                               ちなみに地植えのバラは元気です。

                               どなたか詳しい方教えてください?


                               
                               



                               

                               





                              おん歳5・6年。

                              毎年3個か4個しか目をつけないレモンたち

                              蜂さんがあまり訪れないので…

                              耳かきの白い綿毛で受粉を手伝ってやりました。(笑)

                              今年は期待に応えてくれるか?

f0063889_16293181.jpg


                              花はいつもこんなカンジなんだけどね~ぇ
by hiriko212 | 2015-05-15 16:35 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/24011195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Shigeko at 2015-05-15 19:04 x
ひりこさ~ん♪
ゴメン、鉢植えバラの育て方は知らないけど……▄█▀█●ガク
(ウチのは手入れもせず、普通に咲いてますけど。。。)
久しぶりに、コメント、書き入れられるぅ~!!!(驚&嬉
お元気?
私は元気よ……笑。
Commented by hiriko212 at 2015-05-15 20:38
Oh! Shigekoさ~ん ♪
お懐かしや~グスン バラどうも過保護かもネ(笑)

ワタシ元気よ。
そちらへも伺いますね。お茶お願いね♪
Commented by 小那美 at 2015-05-16 19:21 x
おひさしぶりですー。
すっかり初夏のお庭ですね。
東京も路地に薔薇が満開です。
背が高いものが下向きになってるように思うのですが。
今年、花が終わったら茎を短めに剪定。。。は解決策にはなりませんかねー?
詳しくないのにすみません。
Commented by black-jazz at 2015-05-16 23:39
hirikoちゃ~ん

わ~い!久しぶりのコメント欄
改めまして・・・お久し振りで御座います
薔薇なんだか咲きっぷりが寂しいです(T_T)
私の庭も・・・。
あのバラは地植えにするとメッチャ大きくなりました
太い太い幹から大きな刺が出てお掃除がいやになる位
咲き誇りそして新しい枝を出したと同時に枯れました。
今年は寂しすぎるくらい他のバラもお花の数が少な~い(涙)

そして鉢植えはことごとく枯らした ゚(゚´Д`゚)゚
もう復活は有り得ません m(_ _)m
Commented by hiriko212 at 2015-05-17 08:18
小奈美さ~ん♪
ほんとうにしばらくでした。コメントありがとうネ。
ミクシィあまりにご無沙汰なのですぐに入れなかったよ(^_^;)

スカイツリーをみると、小奈美さんを思います。
そちらでは正に人生を謳歌してますね。東北夢です。
バラ、毎年選定はしてるんだけどね~。来年は上向きますように。それからこちらで個展のときは教えてね♪
Commented by hiriko212 at 2015-05-17 08:25
あーちゃま見てくれた~
鉢植えはなぜかすべてうつむいているのよ。
なにがお気に召さなかったんだろう。
いつもとちがうのは、バラ用肥料を与えたぐらい。
それに水肥をだいたい週一与えているけど…
やりすぎかなぁ?

来年は地植えにして上☝を向いてもらいましょう! (笑)
Commented by black-jazz at 2015-07-28 12:01
hirikoちゃ~ん♪。.:*・゜

バラの所まで来ちゃったよ^^
文化ちゃんどれもこれも可愛い~~♥
欲しい!欲しい!!ヽ(●´ε`●)ノ
そして作ってみたくなったよ~
教えて下さいませ(∩´∀`@)⊃
Commented at 2015-07-28 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiriko212 at 2015-07-28 15:08
12:04&12:04の鍵コメさん
ようこそこんなへんぴなところまで(笑)
送ったとき、かんたんれしぴ入れときますね。
どちらも了解です。
但し、しばらくおまちくださいませませ。
<< 天然の美 樹・花びより >>