人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロな街 門司

レトロな街 門司_f0063889_1541164.jpg

思い切りレトロなJR門司港駅。  九州最北端のJR駅。当方よりJRで約2時間。
レトロな街 門司_f0063889_15414244.jpg

出光美術館門司  北斎・歌麿 肉筆浮世絵展 {艶と粋} 後期7/2迄開催
レトロな街 門司_f0063889_15415875.jpg

この建物では切り絵展が催されておりました。

  



  

  昨日。仲良し3人組で、肉筆浮世絵展を観に行きました。
  お目当ての北斎さまの肉筆は、2・3点でした。。。(--;)が。。
  タイムスリップして、お江戸の絵師の方々とたくさんおしゃべりができ、
  至福の時が過ごせました。
  
  かつて九州一を誇った門司港は、今蘇えり、門司港レトロとして、
  行く度におしゃれになる。  異国情緒マンテン!長崎、神戸につづけ~!!

  上の写真の建物の海側は、これまた見晴らしマンテンのカフェになっていて、
  ノドを潤しながら、しばしウットリと、景色をながめたり、恋人たちを眺めたりで、、、
  非日常を味わっておりました。

  やがて、ホタルの光で、ハッと我に返り、 晩ごはんのコトガ・・・ 
  それぞれが、唐戸市場でのおおきな土産袋(戦利品)を両手にぶら下げ帰路につきました。
  楽しい小旅行ではありました。

  今度はトマリガケでくるぞ!
レトロな街 門司_f0063889_16153798.jpg

             人力車もレトロな街にぴったり。 


レトロな街 門司_f0063889_2127669.jpg
 
      関門海峡。丸いお屋根の遊覧船。


レトロな街 門司_f0063889_21274548.jpg

こんな切符売り場でした。・・・何枚でも買っちゃいたいよ~(;^▽^;)

レトロな街 門司_f0063889_21282059.jpg

人っ子一人いないのは、皆降りた後だからです。ちなみに柱が・・・木でした。       


レトロな街 門司_f0063889_1616644.jpg

本州の最南端山口下関 唐戸市場 ふぐがおいしいよ。
by hiriko212 | 2006-06-21 16:22 | ミュージアム・展覧会
<< もうすぐ巣立ち 今日のお仕事 >>