決意

f0063889_1131511.jpg

  こんなに可愛い碁石の「ざぶとん」と
f0063889_1134716.jpg

  こんなに立派な碁盤カバー
f0063889_114038.jpg

  うさぎのシッポ・・化繊の毛です。(^^)

近所のなかよしが、未亡人になって3年になる。まだ現役勤労婦人だ。
子供も独立し、もっか独り暮らし。 前々から囲碁に興味あり・・でも初心者。
その彼女から再三の申し出。

                 ーーーー囲碁をやろう!--ーー

わたし何度か挑戦したことあるけど・・・そのたび撃沈↘  
ムズカシィ~~ 単純そうでフクザツ~やっぱだめかぁと、いつもアキラメモードに
それがである
小学生向けのやさしい囲碁を美人の先生が、わかりやす~く解説した番組に出会った。

やれるような気がしてきた!
小学生のやわらかい頭脳には勝てないが、
こちらもネジを2,3本締めなおせば、なんとかなるかも!(・`ヘ´・;)    ということで、

                 ーーーー 始まった !----

週一囲碁講座・・・・・講師 オットマン
         
         ・・・・・生徒 彼女とわたし
         
         ・・・・・一時間限定厳守
         
         ・・・・・おやつなし厳守!

  ----初めて 終盤(試合のおわり)を迎えることが出来た彼女とわたし!!!ーーー

                ----新たな決意!----

来年新春囲碁大会に出よう!     もちろん一番ヘタッピーなクラスからだが・・・

この無謀ともいえる計画。実現できるかできないか? 誰にもわからない。
オットマンいわく「今だかつて女性の参加は皆無なりおおいにかかってくるべし」
イケイケモード

      わたしたちひょっとして・・・・・・・・・・・・史上初(もちろんこの小さな町でのコト)?

それを聞いた遠くの友人が、こんなかわいい碁盤カバーとちいさな座布団つくって持ってきてくれた (゚_゚i)う・う~っ


f0063889_12591452.jpg

          
by hiriko212 | 2006-07-02 12:05 | 囲碁 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/2683711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンコクM at 2006-07-03 10:49 x
囲碁ですかあ~。
脳の活性化にはすこぶる効果がありそうですねえ。
がんばってね!
碁石いれのイラスト、夫婦ともすごく似ていて、びっくり。
Commented by れんげ草 at 2006-07-03 12:07 x
私も甥っ子が小学生の頃、手ほどきを受けました。彼の相手欲しさにね。
TVも見ました。・・・むつかしいです。今はPC相手にやりますが、負けてばかりです。良い指導者に恵まれて幸せですね。
Commented by hiriko212 at 2006-07-03 13:32
Mさん。しばらくです(笑)
オット曰く「どんなにヘタでもやっていればそれなりに成果あり」
ありがたいおことば(笑)に勇気づけられております。

★時間があるときにカテゴリーの創作人形をクリックしてみて。昨年の人形展をUPしました。
Commented by hiriko212 at 2006-07-03 13:36
れんげ草さん。ようこそです。今日始めてブログに気付き、訪問しました。
色々な引き出しをお持ちなんですねぇ。囲碁も嗜まれるのですか?
心強いです。これからちょくちょくおじゃまさせてくださいね。
Commented by いには野 at 2006-07-03 18:56 x
こんばんわっと ひりこさん 囲碁するんだ 凄 私は パソコンで ネット将棋 一勝四敗 位かな あんまり考えないで指すから もう少し考えて指せば ボケないのかもですね 頑張らなければ ですー
Commented by hiriko212 at 2006-07-03 22:03
いには野さんこんばんわ。「囲碁をやります」と胸をはって言えるまでには、まだまだ長い時間がかかりま~す。自分でもあまり向いてないとおもうんですけど・・・(^^;)  将棋ですか?お互い渋いですね~(笑)
Commented by みゅうみゅう at 2006-07-04 00:44 x
趣味がまた一つ増えましたね。
凄いなぁ。このチャレンジ精神。
うかうかしていられないです。
私も何かしないと。。。
両手の指で足りますか?^^
Commented by hiriko212 at 2006-07-04 06:33
みゅうみゅうさんおはようございます。根気強い彼女が一緒なので、今度こそは続くでしょうか?
夕べもやりましたよ。いつになったら私の脳みそで、先の先までよめるようになるのでしょう(ー'`ー;)。。。
Commented by バンコクM at 2006-07-04 11:34 x
カテゴリーの創作人形みました。
今更ながら、溜息。
すごいねえ~~。
昔の洋物と180度かわって、今度は和物。
しかもどちらも一流。
お父様譲りの才能もさることながら、いつのまにここまで、、、。
脱帽です。
Commented by hiriko212 at 2006-07-04 19:10
Mさん。そんなそんな過大評価ですよ。
まだまだこれからだと思っています。
目標は、・・心和むフツーの人形・・・それでいて、よーく見ると静かですごーい人形・・・
まだまだずーっと先です。 Mさん成長見守ってくださいね。
Commented by よっすぃー at 2007-02-12 10:05 x
こちらでははじめまして。
mixi囲碁部のよっすぃーです。

その、初心者にもわかりやすいという碁番組、
わたくしも初心者のようなものですから、
ちょっと気になりますね♪

ではでは。
Commented by hiriko212 at 2007-02-12 19:40
よっすぃーさま☆彡☆彡
お誕生日祝いに感激しておりましたら
こちらにまでお付き合い頂きありがとうございます~  <(_ _)> 

よちよち歩きでまだ手を引いてもらわないとひっくりかえります。
やっと今日から6目置きで対戦ですが、おそらく・・・・ケチョンケチョン
でも、あきらめません。
いつか必ずご教授願える日がやってきますように
すごくたのしみ~~♬
<< カウントダウン こんなんできましたぁ >>