お勤めごくろうさま・・・。

f0063889_14593822.jpg

どこにでもあるのどかな風景です。  一級河川:筑後川
f0063889_15313894.jpg

永いあいだ馴れ親しんだ古い橋。(歩道側より写す)
f0063889_151851.jpg

こんな低い欄干見たことナイ!大きな車が通るときは、ゆさゆさ揺れてゆりかご状態。、
もちろん危なくて人は通れないので、歩道は後で補則。つまり、車社会以前の産物。

                         ↓
                         ↓
f0063889_75867.jpg

真横に控えしピッカピッカの新橋梁が、堂々と完成・・・・・・。
それにしても“橋げた”たった4本。しかも川面には、一本もなし。嗚呼~日進月歩。
f0063889_1515051.jpg

でも、でもちょっと待ってください。私が行くまで。。。。。。
f0063889_1525380.jpg

こんなに狭い橋をトラックや、ダンプカーが行き交った。(プロジェクトXの口調)
ダンプ同士がすれ違う時は、時間が止まった。
運転手の神業を、後ろに続く皆が、固唾をのんで見守った。

無事に通り抜けたときゃあ拍手喝采! ほかに大きな橋がないんだもの仕方ないよね。

誰もが慎重になるせいか、事故の少ない橋だった。


・・・イエ、なにもお盆の忙しい時期、しかも炎天下、
カメラを持ってわざわざ涙の別れをしに行った訳ではありませんから。

新橋梁を渡っていて、慣れ親しんだ小さい橋が傍で、壊されかけているのが目に入り
思わずカメラ(いつもバックの中(^ᅮ^)を持ち出し道草してしまったのです。


でもちょうどよかった。

お別れも言えたし。。。ごくろうさまも言えたよ。

ご先祖さまいま行きますから。
by hiriko212 | 2006-08-13 16:30 | つぶやき | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/3064420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 暇割 at 2006-08-15 20:49 x
スイスの殿のところからやってきました、スイスの暇割です。
筑後川、を見て福岡に住んでいたころが懐かしくなりました、
といっても川は4県にまたがっているんですよねー。
あぁ日本の風景いいなー。
今度日本に住むことがまた福岡に住みたい~!
Commented by みゅうみゅう at 2006-08-16 01:49 x
子供の頃は橋の欄干が低いところばかり。
時代劇にでも出てきそうな木の橋がありました。

この橋がお話できたら、どんなことが一番思い出になっているのでしょうね。
Commented by hiriko212 at 2006-08-16 07:54
暇割さん。スイスからようこそ。昨年のスイストレッキングで、虜になりました。友人の退職記念に再度行く予定でおりますが、実現できるかな?

福岡に住んでらしたのですね。アアァ~~ネットのすばらしさ改めて感じます。スイスの殿の遊び心に触発されっぱなしです(笑)
暇割(オシャレな漢字)☜スイス人のタトゥーにどうでしょう?笑

ぜひぜひ福岡にお住みください。お暇があれば。帰省の時もお寄りください。これも他生のご縁かも・・・((´^ิ∀^ิ))  
Commented by hiriko212 at 2006-08-16 10:10
みゅうみゅうさん。墓参のおり赤とんぼがたくさん飛んでいたことでしょうね。
今年のお盆も無事に終わりましたね。
この橋が2本並んでいたお陰で、目印になり、機内から我が家が見えたのですよ。上空5・6千でした。乗務員の方と一緒になって、興奮したの思い出しました。

この橋の一番の思い出は、やはり61年前でしょう。この橋の上を通った飛行機がありました。このオハナシは、又の機会に(このころ私は、未だ生存していませんので・・・念のため)

Commented by 暇割 at 2006-08-16 17:58 x
Hirikoさん、山歩きにいらしゃったのですね、お天気はよかったですか。
今年は7月の猛暑から一転、寒い8月となりたいてい日中15℃です。
そんなワケで殿の愛人ぷうちゃんもお払い箱の運命に・・・(爆)

今日はBlogを最初から見せていただきました、素敵です~。
私もつらつらと書いております、お時間あれば寄ってくださいまし~。
Commented by hiriko212 at 2006-08-16 20:07
暇割さん。あなたのブログにハマリソウ☆*゚¨゚゚ 早速お気に入りに・・・。

山歩きは、近くの低い山例えばこの一番上の写真(耳納みのう連山の右端・高良山が、ナワバリ)などに時々出没します。
ひまわりさんの散歩道、信じられない環境ですね~うっとりします。
スイスに行ったのこの前のような気がしてましたが、ブログを2月からつけていますので、一昨年になります。(ドジ)ああ~目を閉じるとまぶたの裏にはっきりとアルプスの山々が・・・又遊びにきてくださいね。
<< 障子のスクリーンに影 天空のドラマ >>