和の文化

  最近のできごと。

  今まて何もなかったと言えばウソになるが、

  そこそこ無難に半生を過ごし・・・

  うまくいけばこのままゴールかと思いきや・・・

  なかなかそうやすやすとはいかないようだ。

  まさかの坂をヨロヨロと、凹みつつ下る。 

  これが浮世の憂さと落ち込み沈むわが身に届いたありがたきご案内。 
  
  昨夜は、テノールとソプラノのジョイントコンサート・・・一服の清涼剤。

  今日は昨日とうって変わって、和の文化。  
f0063889_2241355.jpg

 博多座

  たまたま昨年市川海老臓襲名披露のおり(助六縁江戸桜

  幕開け第1場三浦やの格子の裏で、浄瑠璃を唄った人たちが(その中にまたまた友人がいた)
  これで終わるのはもったいないと1周年記念に浴衣会を開いたのだ。十寸見会(関東節)
f0063889_2251676.jpg


  会場は、友人知人だけのアットホームな雰囲気がとてもよく。(博多座提供)ゼイタク!

  皆各々写真撮り放題。旦那衆の中には、現総理の実弟もいたりして・・・。
f0063889_2261326.jpg


  友人に愚痴のひとつも聞いて貰いたかったけど、友のにこにこ顔に、その気も失せ
f0063889_224579.jpg


  しばし浮世の憂さも忘れ和の文化に浸っていたのでございます。

  毛世羅世羅ケ・セラ・セラ 成るようにしか成らない。成るようになるさ。 






  

  
by hiriko212 | 2006-08-26 22:23 | 観劇・コンサート・映画・音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/3174409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ヒマワリ at 2006-08-27 18:35 x
あ 博多座だ、私が福岡にいるときにオープンしたんですよね。
ここの駅、中洲川端でしたっけ、ここからキャナルシティに抜ける
商店街が大好きでした。
スイスにいながら懐かしい福岡を見れるって嬉しいざます。
Commented by taruwosiru at 2006-08-27 20:05
何だか心配。開き直った心境の文章ですが・・・
ひり子様元気出して位しか云えない私。聞く事ぐらいならできますよ。
話すだけでも少しは軽くなると思うんだけど・・・。
Commented by hiriko212 at 2006-08-27 22:23
ヒマワリさん。そう 博多座ですよ。直ぐ横のリバレイン(高級ブランドファッションビル)は、心機一転<イニミニマニモ>と変な名前に変えて巻き返しを図っています。いろいろたいへんだけど皆がんばってますよ。(^-^)
どんどん遊びにきてください。懐かしさてんこ盛りにしてお届けしましょう。
Commented by hiriko212 at 2006-08-27 22:33
すみれ草さん。ご心配頂いてありがとうございます。こんな場所で、辛気臭いハナシをするの野暮だってこと重々判っているけど、ついついネ。
根が単純にできているのでポロリとでてしまうのですョ。なぁにジッとしていれば、時間が解決してくれることなのです。
れんげ草さん。禍福はあざなえる縄のごとし・・・正に地でいっています。
こんどくるべき福に備えて、笑顔をわすれないように・・・。お心遣い感謝!
Commented by バンコクM at 2006-08-28 01:02 x
えっ?浮世の憂さ?一体どうしたの?
何があったか知らないけど、大丈夫よ!
ちゃんとなるようになって、うまくいくって。
私が太鼓判おしてあげるから。
それでも駄目だったら、いつでも話きくわよ。
はい、笑って、笑って。
Commented by hiriko212 at 2006-08-28 08:05
Mちゃんごめんなさい。子供が巣立ってほっとしていたら私の人生に(!?)が襲い掛かり、凹みました。おまけに凹みすぎて、検診に引っかかり、今から再検にでかけます。でも絶対大丈夫よ。これだけはミョウに自信があるの。 それより、こんなに弱い自分に驚いています。
あと少し時間が経てば、もちろん大丈夫よ。もっと大人になってるよ。  ありがとう♡
Commented by バンコクM at 2006-08-30 20:58 x
"薬はのまない、病院には行かない"主義の私が、あまりにしょっちゅう右目が赤くなるので、みっともないしなあ、と仕方なく、病院へいきました。
そしたら、ナント、「こすったでしょ?」だって。
毛細血管がきれてるんだそうです。
「えっ?そんな~~?」

その数週間後、またしても眼が真っ赤。
自信を持って言える。「絶対にこすってな~い!!」
なんと、前夜テレビを見て大泣きして、眼をこすっていたのでした、、、。

アホな私に、ちょっとは笑ってくれた?
Commented by hiriko212 at 2006-08-31 09:04
ふふふありがとう。バンコクに会いに行きたくなっちゃったよ。
Commented by バンコクM at 2006-08-31 10:22 x
バンコクにおいで、おいで!
でも9月9日から24日まで、また横浜なの。
Kちゃんが元住んでた若葉台のマンションに住んでくれることになったので、お引越し。
横浜まで来れる?
気分転換にでておいでよ。
9月10,11,12,13、17~23日なら、OKよ。
Commented by hiriko212 at 2006-08-31 13:25
そうなんだぁ!Kちゃんがそちらに移るとは、理想的ですねぇ~。^-^
そのころ名古屋なので、ご縁があるかも・・・。よく考えてミクシィにメールします。
Mちゃんアリガトさん♡
Commented by なっちゃん at 2006-09-06 08:40 x
私も 『何があったの?』
って気になり、皆さんのコメント読んでいました。
お友達、いい人ばかりで、私の出番はなさそう・・・・・

何か発見してしまった模様ですね。
何であれ、『治す』 と決めて掛かれば、悪い物は退治できます。
希望を持って再検査受けください。
Commented by hiriko212 at 2006-09-06 18:17
なっちゃんご心配かけました。
ネットの世界で、見たこともお会いしたこともない方にこうして親切にしていただく・・・とてもとても少し前までは考えられなかったことです。
勇気百倍です!もう大丈夫です!
なっちゃんの日記楽しみに読ませていただいてます♡
<< トントントンカラリンの・・・。... ふうちゃん久々の脱走 >>