嵐の前に

またまたすごい台風が、九州を狙ってまっしぐら。

あぁ~ぁまた草木の鉢を避難させる重労働が待っている。

でも、その前に・・・。

煩わしいことは後回しアトマワシ。

昨夕は、チェンバロ(古楽器)の調べに酔いしれました。
f0063889_7372462.jpg

第15回小郡音楽祭  飛び出して音楽祭 9月ステージ
f0063889_737468.jpg

チェンバロ(村上 千香)とソプラノ(山崎 三代子)の珍しいジョイント。
f0063889_738079.jpg

ちなみにチェンバロ奏者は友人の娘さんでもある。いつもは、畳の上にこのチェンバロが
鎮座していて、不思議な和洋折衷の雰囲気のなか、むりやり演奏おねだりしたことがある。
楽器に施してある手描きの美しいバロック調の模様や、チェンバロの仕組みを珍しそうに
見学するみなさん。嵐の前の静けさに、ほんの一時いやしタイム。

おねがい!

風神雷神さん。どうぞ左へ逸れて、

海であばれて!! そのままお引取りねがえますかぁ~~!!

嵐の前の静けさ。草木は、ピクリともしていない。

あしたの惨状を見届けるのがオソロシイ。

9月18日~~=3=3=3   嵐は去っていきましたぁ~。

明けて、台風一過。 ヒヤヒヤしましたが、大きな被害は、枝垂れ柳が、
ボッキリ折れて、半分になったことぐらいでしょうか。
しかし、局地的に、甚大な被害をもたらした台風13号でした。
被害にあわれた多くの方。こころよりお見舞い申し上げます。

              



              *:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・゚¨゚゚・*:
                
f0063889_14413153.jpg


                    ★   宣伝で~す   ★


11月14日(火曜日)。 12:30~12:55 

ランチタイムコンサート  日航ホテル福岡チャペルにて。

入場 500円  (ワンドリンク付き)

↑上の彼女(村上 千香)が チェンバロを弾きます。 
しばし、浮世を忘れ、(といっても約30分ですが)
お誘い合わせのうえ、やさしい古楽器の調べをお楽しみくだいませ。
 
詳しいことは、こちらへお問い合わせくださいね。

by hiriko212 | 2006-09-17 08:30 | 観劇・コンサート・映画・音楽 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/3345636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by omssie at 2006-09-17 23:06
はじめまして、こんばんは。
今夜の台風は風が強かったですね。
なにか悪さをしていきませんでしたか。

数ヶ月前から門口でのぞき見ばかりしていました。
なんだかきょうはコメントを残したくなって。

チェンバロはレコードやCDでしか聞いたことがありません。
生演奏を聞いてみたいものです。

このチェンバロ、大きくて装飾がすばらしいですね。
Commented by hiriko212 at 2006-09-18 10:35
omssieさん。はじめまして、初コメントとてもとてもうれしいです。
一日一首・あこがれです。このわたしどげんあたましぼったって出てきません(笑)カッコつけるからでしょうか?
omssieさんの句には、シミジミとした日常が漂っていて、こちらにも伝わります。
歳も生活圏も近いし(勝手に決めてる)よろしくおねがいします。

それはそうと、昨日の嵐は、久々荒れましたねぇ。ウチの大事なシンボルツリー(大濠公園からの分家)枝垂れ柳が、半分になりました。 (゚_゚i)
柳に風折れなし・・って、どうも間違いで、竹のほうがしなやかですね^-^
Commented by hiriko212 at 2006-09-18 15:11
omssieさん。もしお時間がおありでしたらチェンバロをご馳走にランチはいかがですが?上に情報を載せておきました。(^-^)よろしく♪
Commented by ヒマワリ at 2006-09-18 20:34 x
チェンバロを聴きながらのランチ行きたいざます~、でも
ちょっと、じゃなくて、とっても遠い・・・。
私が好きなのは教会でパイプオルガンを聴くことです。
練習中とかでもうっとり聴いています、教会冷えるけんど。
Commented by Shigeko at 2006-09-18 20:52 x
きれいなチェンバロ ☆・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪
(私も実際に見たい聞きたい、気持ちです・・・笑)
ひりこさん、良いお時間をお過ごしですね。
日向灘~福岡~日本海にと「台風様」が通ったようで~。。。。。
お宅は大丈夫でしたか?
自然(大雨、地震、火事、台風、津波、土石流、etc)は静かに襲ってくるのであまり過信してませんが、その地域に住んでらっしゃるお友達が被害にあってないか気になります。
情報などはテレビニュースで知るのですが。。。スゴイ画像ばかりで想像が悪い方にばかり走ります。
まずは取り急ぎお見舞い申し上げます。
Commented by hiriko212 at 2006-09-18 22:16
ひまわりさん。
シャガールの絵のステンドグラスの教会・・・湖の傍のどこだったかな?
見学しましたよ。
結婚式をあげたばかりの質素でいて、絵のように美しいカップルに
「おめでとうとございます」と言うとこぼれるような笑顔が返って来ました。
教会にステンドグラス、オルガン、チェンバロ、すべてそちらが原点ネ。
ひまわりちゃんがロマンティストなら舞台は、すべて揃っています^-^
Commented by hiriko212 at 2006-09-18 22:33
Shigekoさん。こっちへようこそです♪
台風前日は、ほんとに夢心地。しかし、その次の日は、地獄が待っていました(笑)
ご心配いただいたように、すっぽりと我が地域が、危険地域に入り、永い間怖い思いをしました。最高瞬間風速49mです。私の自慢の枝垂れ柳が、本分持っていかれました。お陰で我が家の居間は、外から見通しがよくなりハズカシイ(/▽\)・・・しかし、そのぐらいの被害で済んだのは、せめてもの幸運だったかも。久しぶりにロウソクの灯でお風呂にも入れたし・・・・。まだまだ台風シーズン次から次です。お互いに気をつけましょうね。お見舞いありがとうございます。
Commented by shige at 2006-09-20 22:18 x
ひりこさん初めましてshigeと申します。最初のコメントで、返事を・・・と思いひりこさんのリンクを何回クリックしても「ページを表示できません」のメッセージだったのです。2回目のコメントでようやくわかりました。
どうもすんまっせんでした。
台風で柳の木が折れたとのこと、悲しいですよね。
我が家はたいした被害がなくほっとしてます。
わんこは外にいる「ミックル」は風が大嫌いな犬でして台風対策の作業の時からびびってました。チャンピは家の中で普段どおりの生活でした。
返信が遅れてすみませんでしたがこれからもよろしくお願いします。
Commented by hiriko212 at 2006-09-20 23:22
Shigeさんこんばんは。こちらこそOBネットワークに紹介されていることに気付かないでいました。(だいぶ前に申し込んでいました)なにげなく開いて次の方をクリックしたら、ナントご近所さんのようで、思わずコメントいれちゃいました。こちらこそどうもすんまっせんでした(^ᅮ^)

めちゃくちゃカワユイチャンピとミックルですね。特に動画。
ウチには、フウタロウという兎のおじいさんがいます。
これからも時々覗かせてくださいね。こちらこそよろしくお願いします。
Commented by omssie at 2006-09-21 22:28
日航ホテルは仕事場のすぐ近くです。
お昼休みに樂々ですね。
手帳に書いておきましょう。
教えてくださってありがとう。
Commented by omssie at 2006-09-21 22:30
いまお知らせを見たんですけど、中年男はすこし入りづらそうですね。
いかがなもんでしょう。
Commented by hiriko212 at 2006-09-22 14:42
omssieさん。ありがとうございます。
老若男女大歓迎でございますよ。とくに中年にはぴったりかと思いますが・・・(^-^)
わたくしまだこちらのチャペルは拝見したことないのですが、
とてもいい雰囲気のチャペルとのことですよ。古楽器ファンは、中年男性も多ございます。
興味がおありだったら、チェンバロにチャペルの音響はピッタリだと思います。
ヤミツキになられますよ・・きっと・・・(^-^)
ちなみにお食事は、レストランでということなので、チャペルは、演奏を聞くだけです。
尚使用するチェンバロは、チャペルの楽器ですので、↑のチェンバロとは装飾が違いますが、音色は、おんなじだと思いますよ。♬.*:・
<< 久々の山歩き ふうせんかづらの実が・・・ >>