散歩道。お次は、お花のルート

そろそろ満開かな?と今度は、朝陽を拝みながらコスモスの咲く堤防へ・・・。
f0063889_1437588.jpg


このルートは、公園あり、鎮守の杜あり、天満宮あり、小さい鉄橋ありと・・・
寄り道すると、半日は過ごせる。






このルートは、公園あり、鎮守の杜あり、天満宮あり、小さい鉄橋ありと・・・
寄り道すると、半日は過ごせるが、

そんなゆるりとした時間は、ずっと先の楽しみにとっておくとして、

今年の大風がだいぶわるさをして コスモスは
トトロ禿げに(所々禿げているの意)。

延々と6キロ続くので、今日は、けっこう歩いた。
f0063889_94818.jpg

鎮守の杜の大きな銀杏の樹の下から朝陽を見る。
f0063889_944212.jpg

コスモスが満開。
f0063889_801127.jpg

これでもか。
f0063889_954964.jpg

近くの公園。
f0063889_81554.jpg

ワタシのお気に入り「いっぽん榎木」
f0063889_821543.jpg

ヘルメットを被った中学生が、朝陽の中、風をきって急ぎます。部活?
f0063889_964689.jpg

単線です。小さな川に小さな鉄橋が。小さなコスモスゆれてます。
f0063889_98317.jpg

人生、俺流に生きる若者がいたので、パチリ。  八重歯の可愛い少年でした。
f0063889_825537.jpg

人知れずこんなカワイラシイ花も・・・。
by hiriko212 | 2006-10-11 08:11 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/3528527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hatsumimi-kun at 2006-10-11 10:20
そちらの気候はいかがですか?
8日(日)鹿児島から子供の部活(剣道)でご一緒しているお母さんがここ静岡に見えたのですが、「浜松はすっかり秋ですね~」とカラダを震わせていました。
全く夏のお洋服で・・・
きっと鹿児島と福岡も違うのでしょうが、私たちはつい「九州」で一くくりにしてしまいがち。
今福岡はどんなですか?
ちなみに妹の旦那は佐賀県出身。
そしてウチの子は卒業してしまいますが、来年のインターハイは佐賀で開催です。
(4年連続を掛けて、すでに行く気マンマンです。福岡には毎年『玉竜旗』でお世話になっています!)
佐賀と福岡もまた全然風土がちがうのかしら・・・?
Commented by hiriko212 at 2006-10-11 15:58
確かに鹿児島(南九州)と福岡(北部九州)では大分気候はちがいますね。
佐賀と福岡は、ほとんど変わりません。今は、いちばんいい気候です。
ノースリーブもいればセーターもいます。でも半そでではチトさむいカンジ微妙なトキ。ここは、筑後川をいただく佐賀と県境の筑後平野です。
少年剣士フレーフレー^-^  姿の美しい大和魂のスポーツですネ。
Commented by れんげ草 at 2006-10-11 17:41 x
ひり子様 昼食1時間後ガベスト・・・ですか。わたくしお昼ねタイムですわ。散歩分かってるんですが、生来グータラで。
コスモス美しく心豊かになりますね。南こうせつさんの住まれている所とは違いますか?
Commented by hiriko212 at 2006-10-11 21:03
れんげ草さま。お昼ねタイムとは優雅でございますよ。
南こうせつさんは、たしか大分の方かと・・・。彼の人柄生き方に賛同した同世代の歌手仲間が、たくさん参加するライブに恒例で行ってました。
炎天下の時もありました。 今じゃぁ無理かな。
Commented by バンコクM at 2006-10-11 21:11 x
あらためて、「ひりこさん いいとこに住んでるなあ~!!」
私も健康のために、散歩にあこがれてはいるのだけど、
何しろ、道が悪い、空気が悪い、おまけに暑い、、、。・
いつの日か、本帰国する日の楽しみにとっておきます。
(果たしていつやってくるのか、、、未定)
Commented by hiriko212 at 2006-10-11 21:44
Mちゃん。いいとこ撮りよ。上手でしょう?でもこのコスモスも何方かのお世話があってのことだろうから、感謝しなくては罰あたるかも。
一番上の写真。いつのまにかログハウスの喫茶店など出来て驚いています。
いつでも待ってますよ~~♬.*:・ バンコクにはコスモスないのかな?
Commented by バンコクM at 2006-10-11 21:57 x
コスモスは見ないなあ~。北の方へいったとき、ススキは見かけたけど、、、。
四季を通して見かけるのは、日本人にもなじみのあるところでは、ブーゲンビリアとかハイビスカスとか、デンドロとか、、。
コスモスは、私の好きな花のひとつです!
Commented by hiriko212 at 2006-10-12 09:37
やはり、花は、南国の花(ゴージャスな欄など)なのですね。
肉でいえばビフテキ(笑  
でもあぜ道には、あぜ道に似合う花があるのかも。
だた、都会だと出会うことないのかもね。
シンビジューム、カトレアなどの欄類は、
頂いていやな人いませんものね。天に星地に花。言いえて妙だぁ。
Commented by ヒマワリ at 2006-10-13 01:08 x
コスモス、こちらでは春も夏もいつも咲いてます、なぜか。
こちらはもう朝晩とても冷えてきて、野の花は終わりかなあ。
民家の窓辺のゼラニウムやペチュニアはとてもきれいですが。
今日庭仕事していたら、イラクサにあたってひりひりです~。
Commented by hiriko212 at 2006-10-13 10:08
ヒマワリさん。そうなんだ。
ワンシーズンだけ風に揺れたかと思うとはかなく散って行く秋桜・・・がコスモスのイメージだったけどスイスのコスモスはけっこうシブトイのね 笑。
ひまわりさんちの庭の大量の鼻(笑)にショックを受けてまだ冷めやらぬ日々。
丸い梨を食べるたびに思いだしとるとよ ^0^ 私もそろそろトゲだらけのなにわいばらの手入れしなければ・・・トゲにもだいじょうぶな耐突刺性防カビ抗菌防臭(笑)てぶくろ仕入れたしイザ!
Commented by shige at 2006-10-13 23:52 x
電車の鉄橋の脇にひっそりと咲くコスモス。
みんなで集まって咲いてるコスモスもきれいだけど、
ポツンと、咲いてるのもいいですよね。
人間もこんなのがいますよ・・
集団から離れて、あるいは一定の距離を置いて身を置くみたいな。
以外と自分だったりして(笑)
Commented by hiriko212 at 2006-10-14 12:41
shigeさん!
私もこのコスモスがことのほか気になって(笑)
風に吹かれて着地したところが・・・過酷な条件の下(なんの因果か)
単線とはいえ通るたびに一方ならぬご苦労が・・・。なのにけなげにも
色濃く咲いている。(涙)  
コスモス「ほっといてあたしにゃここが一番なんだから!」
ひりこ「ガンバレ一匹狼!」  

Commented by いには野 at 2006-10-15 09:30 x
こんにちわ、コスモスきれいですね 今年は近くにコスモスの丘ってー所があるんですけど見にいけません そろそろ退院ですが まだ咲いているかな? ルコー草も綺麗に咲いていますね、では又
Commented by hiriko212 at 2006-10-15 16:26
いには野さんそろそろ退院ですね。よかった~!!
コスモスこちらは今まっさかり。
出遅れた花たちの出番はこれから。まだまだ頑張ってほしい。
ルコー草というのですね。初めて知りました。
歩き出して、知らないいろんな花と出会いました。

ぼくちゃんも、お父さんの退院首なが~くして待ってる事でしょう♪

<< 茶会 私の散歩道 ルートA >>