櫨並木

f0063889_1649474.jpg

櫨並木をお散歩していると・・・
ほのぼのご夫婦がおててをつないで歩いておりました。
向こうから小春日和に誘われて
ケアハウスの一団が車椅子でお散歩です。

山あるき)青木繁の句の櫨を恥で笑った櫨はこの櫨です。
                         ヤヤコシイ?(・∞・?)



おじいさんが、大きな声で、「★あんたらがおるけんたすかりま~す!」

と声をかけますと

若いお嬢さんたちは「おててつないでいいですねぇ~」と

にこにこ笑いながらおかえししておりました。

こちらのきもちも 
 
ほのぼのあったか~い小春日和になりました。

f0063889_12313450.jpg

f0063889_17173756.jpg


f0063889_17182176.jpg


f0063889_8143421.jpg

f0063889_17201855.jpg

櫨並木から高良山へ車で登り、古い茶屋でトコロテンをたべました。

ここのトコロテンは、シコシコとコシがあり、

それはそれは美味しいトコロテンなのです。

以前友と歩いて登った心地よい汗の後の

トコロテンの味も絶品でした!

又、この 時代がとまったような店内が、たまらないのです。

いつ行っても天草が干してあって、“ねぎ”もブリキの缶に自家製 (^-^;

f0063889_17315160.jpg


                 ほ~らネッ  (^-^)V


★  「あなたたちワカイモンが私たちをいたわってくださるので
     私たちは助かります(感謝)」
by hiriko212 | 2006-11-15 17:50 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/3798014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゅうみゅう at 2006-11-16 01:27 x
あら!偶然。
私も今日行ってきました。
この後、永勝寺にも行ってきましたよ。シンボルツリーの銀杏も黄色くなるのに後数日かかりそうですね。
Commented by 株四季農場 at 2006-11-16 07:50 x
はじめまして。心温まるブログで、ホッとします。写真の目線がすてきですね。お人形は秀逸で素晴らしい、驚きました。
Commented by hiriko212 at 2006-11-16 07:52
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
なーんだそうだったのですか?柳坂のはぜは、12月と分かっていても人出を避けて行きます。永勝時の横から登って兜山までいきましたよ(車)
そういえばみゅうみゅうさんの声がしたような 笑
Commented by hiriko212 at 2006-11-16 08:10
株四季農場さん~~巛{{{{
いや~お恥かしいです(照れ)農場さんほどではありませんが、そういっていただくとヤル気が沸いてきます。またおじゃまさせてくださいね(^-^)
Commented by ヒマワリ at 2006-11-16 18:18 x
櫨って葉っぱが長細くてすごく紅葉します?
もしかしたらこないだ見たかもしれない、こっちでも。
これってかぶれるんでしたっけ。
ところてん・・・もう忘れてた。
Commented by shige at 2006-11-16 23:01 x
こんどの土日あたりが見ごろなんでしょうかね?
イベントの企画もあるみたいなので、出かけてみましょうかね。
Commented by hiriko212 at 2006-11-17 07:45
ひまわりさん♪♬.*:・∵
スイスも昔はろうそくを櫨からつくったのでしょうか?
それだとちょっと面白いですね。和ソウソクに対してなんというのでしょう?櫨の実をアップして撮ったらうちのふうたろう(ウサギ)の◆ンに似ていたのでUP控えたの(笑)葉っぱとフンいや実もおまけにいれときますね^-^
Commented by hiriko212 at 2006-11-17 07:58
shigeさん☆彡。・゜゜・
こんなに早く櫨を見たことなかったのですが、それなりの色合いで、楽しめましたよ♪真っ赤がお好みならばもう少し後12月初旬・・・しかしその頃は落葉した木も多いでしょう。並木なので、みんな同じかと思うと、やはりせっかちな木やら私のようにのんびりの木やらオンリーワンなのですね^-^
Commented by doyogama at 2006-11-23 00:45
心が温もるなあ・・・こんな情景・・・幸せを感じられます。
良い写真を見せていただき感謝!温かな眼差しに拍手!!
Commented by hiriko212 at 2006-11-23 10:24
ぎんぎいろさん゜'・:*♬♪~
いつもありがとうございます。そして展覧会おつかれさまでしたぁ~♪
山帰来さんの前の道をまっすぐ西へいった所ですよ。
私もラッキーな情景に出会いいつまでもほっかほっかしてました(^-^)
<< ひとりごと 秋いろ求めて >>