干し柿

f0063889_10115122.jpg

く~♪~も~り~♬ガ・ラ・ス・の向こうは・・・ほしがきが~♬♪.*:・
今年も干し柿の季節になりました。
相棒の大好物なので・・・毎年の行事。




今年は、台風被害で、どこも品薄。
やっとこさ渋柿にありついたみたい。
仕入れ、皮剥き担当殿。ごくろうさま。

因みに私は味見をさせていただくので
吊るすのを手伝いました(^-^;)

ほどよくお天道様のお恵みを頂いて
甘い甘い干し柿になってください。

干し柿を冷凍して季節はずれに半解凍で
縦割り四分の一ぐらいをお茶うけに出すと、
「これナニ?」とうけることうけあいます(^-^)


干し柿や熟してとろとろになった柿の類が
身の毛もよだつほどきらいな
メッポウ歯の強い友人がおりまして、お茶しに来て
干し柿と顔あわせないで、帰っていきよりますが・・・。
枯れて苦労してやっと甘うなった干し柿さんを
そんなにケギライせんといて (^ー^;)√

渋柿は 剥いて干されて 吊るされて 
               甘柿よりも 甘くなるなり


と得意ゲに詠ったら、相棒がこんなんもあるよと・・・

しぶがきの 皮を剥かれてつるされて
               甘くなるなり 白粉ふきつつ



_| ̄|○  なんとなくガクッ  そういえばず~っと前きいたことアル 




昨年今月今日我が家の目隠しモミジ、こんなに紅葉してました。
f0063889_12155297.jpg

by hiriko212 | 2006-11-22 12:04 | くらし・風物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/3863651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゅうみゅう at 2006-11-23 03:57 x
ひりこさん。沢山つくったのですね♪
干し柿私も作ったんですよ。
ところがです。皮をむいて一晩置いておいたものを、次の日下げてたら黒いカビが。。。。。悲。。。
残ってくれたのが4個。大事に食べようと思います^^
Commented by ヒマワリ at 2006-11-23 04:03 x
干し柿って渋柿で作るんですね、こっちにもあるのかな、渋柿。
こちらでも柿はKAKIっていう名前で売ってますが、
じゅくじゅくで食べることが好まれるらしい・・・。
いやん、やっぱり柿はしゃきしゃきじゃないとねー。
Commented by 株四季農場 at 2006-11-23 09:13 x
当地でも、今年は渋柿の出来が悪いようで貴重です。ま、スーパーで売ってますが、近所の爺さん曰く、買ってまで食いたくはない、と渋いご意見でした。
Commented by hiriko212 at 2006-11-23 09:41
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
つくったのはオットマンですよ。わたしは、干すのを手伝いました。♪
黒いカビが一晩で・・・というのは悲劇。
今年の柿は確かに黒い部分がありますが、うちのは強風で、ぶつかりあった部分だと思われます。みゅうみゅうさんお宝4兄弟お大切にネ(^-^)
Commented by hiriko212 at 2006-11-23 09:57
ひまわりさん♪♬.*:・∵
KAKIって名前で?それは初耳です。しかもじゅくじゅくがお好みとは面白いものですねぇ。干し柿やじゅくじゅくが許せない例の友人は、氷をがりがり噛むとき目を細めています、ちなみに彼女もスイスファン再度トレッキング狙ってるけど・・・このハナシ言ってあげよう(笑)
Commented by hiriko212 at 2006-11-23 10:16
株四季農場さん~~巛{{{{
近所のおじいさんの仰る渋い^-^ご意見わかる~。
今年は甘柿より高値です。しかもひと手間ふた手間かけないで食べられるシロモンじゃぁありません。ただ、あれだけの渋が、なんであれだけの甘味に・・・?(・_・?) 先生にではなく神さまに訊いてみたい。

Commented by shige at 2006-11-23 11:27 x
昔、子供の頃よく食べました。早く渋が抜けないかな~って、手でもんでいました。
すこし柔らかくなってきたので食べてみると、まだ「渋い!」ってことも。
店で売っている干し柿は粉をふいていて硬いですが、我が家の干し柿は毎年、その前に食べられていました。
Commented by hiriko212 at 2006-11-23 12:29
shigeさん☆彡。・゜゜・
そうそうその渋の残ってるのを食べた時の顔は、みんなおんなじ。
市販の上等のほしがきと比べると、見劣りするけどなんともいえない
満足なアジ。毎日眺めてるので、キモチがひとつまみ加わるのでしょうか?我が家も白粉がふくまで在ったことアリマセン(^ᅮ^;)

Commented by doyogama at 2006-11-23 22:36
「浮世を如何に楽しまん」精神を私も見習わねば・・・と、
ひりこさんブログのチェックをさせていただいています_〆_(‥
干し柿、去年は失敗しました〜。(作り方が不味いのかなあ?)今年は裏年なのか、二本ある大きな渋柿には一個も実がなりませんでした(涙)、来年こそはと意気込んでいます(早すぎる?)。
それにしても、今年と去年の紅葉の写真、自然の観察写真・・・
素敵です。
Commented by Basan at 2006-11-24 00:29 x
干し柿、我が故郷では「つるしがき」と言っていたのを、思い出しました。^^ ひりこさま、おひさしぶりでした。^^;
ほんとにきれいな紅葉になりましたね。
「縁側の干し柿横目に紅葉狩り」・・・贅沢な光景ですね。
干し柿が食べごろになった頃おじゃましますので、とっといてください。^^

Commented by hiriko212 at 2006-11-24 09:33
ぎんぎいろさん゜'・:*♬♪~
白状しますと、娘がdoyogamaさんのブログを見つけたのが、このブログのはじまりなんですよ。シンプルで、センスがキラリ☆*゚¨゚゚
で・・・お仲間に入れてもらおぅ・・ってことなんです。
二本の渋柿の大木は、来年大豊作と思いますよ。そのころおしかけようかな。そのあたり ♨ もあるし(^-^)浮世を如何にたのしまん♪
Commented by hiriko212 at 2006-11-24 10:14
Basanさん 幵 艸‥♬
おひさしぶり、ようこそです。(^-^)
現在の我が家の庭には不思議な光景が・・・。すすきの穂は揺れてて、
若葉の新緑に白い五月梅なんかがポツリと咲いてて紅葉しかかったモミジに南京ハゼの白い実・・と、四季がそのまま狭いひとつの庭に・・ヘンでしょう? ★干し柿とっとっとととっとくよ(笑)

★とっとっとととっとくよ ☞ (ちょうだいといわれたら)取ってるのよ!と  言って断ります。・・・とっとっととは、かる~い拒否。
 例 「その席空いていますか?」 「とっとっと」
Commented by バンコクM at 2006-11-24 18:48 x
とっとっと、、、懐かしいお国ことば。
わたしにも、とっとって!(笑)
柿、だ~~~~いすきなの♪
果物の中で、一番すき♪
去年の11月横浜滞在中、連日何個も柿が食べれて、幸せだったァ~。
今年は、、、、マンゴーを食べてます(マンゴーも美味しいけど、やっぱり柿がたべたい)。
Commented by hiriko212 at 2006-11-24 21:27
Mちゃん☆*゚¨゚゚ ・
そうでしたか~。おいしい豊有柿は今が最盛期です。干し柿とっとくよ♪
しかし、マンゴーとはうらやましい。こちらでは生産者も増えてきて、ぼちぼち市場に出回ってはおりますが、まだまだ上質は高嶺の花。
いつかタイに行ったらいやというほどマンゴー食べてみたいヨ(^¬^;)
<< 筑後川八景 ひとりごと >>