筑後川八景

f0063889_10115966.jpg

東の方向(大分、杷木、日田)へ向かうときは

家もクルマも混んでいる国道をさけて

信号の少ない筑後川沿いの堤防を走る。

見慣れた風景はココロの安定剤。

河川敷は四季折々の彩りで穏かに迎えてはくれるのだけど、、、

昨日。





小春日和に誘われて、なぜだか急に道を逸れたくなり

いつもとは、反対側の堤防を通ってみることにした。


狐か狸が化かすから誰も通らないのか

ほとんど人影も車影もない。 エエィ! プチ冒険ダィ!
f0063889_10433294.jpg


いい~。いいではないの~。

私の秘密の基地にしようカナ・・・

モノ思いにフケルときなんかちょうどいいジャン 

     ( ̄  ̄)(_ _)ウン! キメタッ!

ナンテ考えておりますと・・・・・・
f0063889_10274331.jpg

f0063889_10291564.jpg

黒光りしたカラスめが、「あほーぅ あほーぅ 」とののしりながら去っていくのでありました。


ええ。それまでは順調でしたヨ。 

ところが・・・ 

こんな橋があらわれた(・。・;)iiii
f0063889_122763.jpg
この橋は支流の橋。   渡り終わって、冷や汗ふきふきよ~く見てみると 親切心か、橋の欄干は末広がり!








車一台バックミラーを倒しやっと通れる橋巾。「ヤーメタッ」と引き返せばいいものを

私の中の石橋叩かんでも渡る精神(ちなみに叩いても渡らんのが連れ合い)が
背中を押すのです。
f0063889_13355450.jpg



生憎私は、ひとりぼっち。そのとき誰も私を止められない。 これはススムしかないのです。





嗚呼のどかな晩秋の昼下がり、橋のド真ん中。こんなところでいったい

わたしドーなるの? ドキドキソロリ・・・ソロリ・・外の静寂が

極度の緊張感と孤独感に拍車をかける。 久々のバカラシイ頑張りに、

なんでここまでやるのかワケの分からないわが身でありました。(恥



ーーーー やっとこさ 渡るくるまも 汗をかき   ひりこーーーー



★ばってん!こげなトコが、近くに、まだ残っとったっとは・・・!!!


さてさて今日のレッスン 

★ばってん!こげなトコが、近くに、まだ残っとったっとは・・・!!!

☞ しかし・・こんなに良い処が近くに まだ残っていたとはお釈迦さまでも・・・

          ※ 上方の写真ポチッとしたら少しだけ大きくなりますヨ 
             たいした写真ジャナイケドネ♪
by hiriko212 | 2006-11-26 12:50 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/3899815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonbiri-mama at 2006-11-26 18:36
ひりこさん 此処はひりこさんのお家からちかいのですか?
凄い凄すぎ  こんな所に住んでいたら ワタシ家事などそっちのけで
毎日 ほっつき歩いてしまいそうです。
因みに 我が家も 石橋を叩かないで 川に落ちても渡ってしまうのが
ワタシ
叩いて叩いて それでも渡らない連れ合い
ですから 一緒に旅行に出ると トラブルの耐えない我が家です。汗
Commented by みゅうみゅう at 2006-11-26 19:23 x
堤防は確かに速いのですが大型のトラックとすれ違うとき嫌ですね。
ドキドキしながらスピードを緩めて走ります。

続きがあるんですか?「昨日。」で切れてて気になります。
Commented by hiriko212 at 2006-11-26 21:36
mamaさん*:..。♡*゚
昨日の今日まできがつかなかったのです。車で5・6分ぐらいでしょうか。
灯台下暗しでしたぁ!30数年も住んでいるというのに・・・ほっつき、徘徊やってるつもりが、こんなスポット見落とすナンテ。 反省(_ _,)/  
でもままさん。川に落ちても渡ってしまうのってすごい。私だとバシャバシャジダンダふんでなかなか渡れないかも 笑。 あ・あくまで膝までの川ネ
Commented by hiriko212 at 2006-11-26 21:52
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
よくぞ訊いてくれました。左下の色違い「ここからどうそ」をクリックしてくださいね。・・・ということは今まで・・・?何行かのダイジェストに付き合ってくれてたのです。う・う~ぅ(嬉し泣き)みゅうみゅうさんやさしい人。・・というより、Bさんにも言われたけど、ワタシ書きすぎ?エヘヘ (^ᅮ^)
Commented by shige at 2006-11-26 22:26 x
ひりこさん、こんばんわ!。ついに私めの縄張りに「ようこそ!」(^^♪です。
私の筑後川の「夕日」撮影スポットのひとつが、この道筋なのです。
少し道が狭いですが車は通れます。「バス」は通れませんが・・(^^ゞ

私めが愛する川沿いの道なのです。遠くの山とすぐ近くの川が一緒になり、いい景色の場所です。
四季折々に風景が楽しめるコースです。
春の菜の花も良いけど、土筆も大きいのがありますよ。でも・・みんな知ってるから、早く行かないとすぐに無くなりますけどね。
Commented by hiriko212 at 2006-11-26 23:40
Shigeさん☆彡。・゜゜・
うわっ・そうだったのですか・ほとんど離合車はありませんでした。
わたし今度弁当もって半日ゆっくりしようかななんて思うほど気に入りましたよ♡♥ 今まで知らなかった分を取り戻さなければ 笑。
つくしんぼ。いいこときいちゃった!大好物なので ワタシの分も少しだけ・・お仲間入りさせてください?(^-^)
Commented by 株四季農場 at 2006-11-27 07:26 x
なんだかウキウキ楽しいような、少し鼓動が聞こえるような・・・・
読んでいても楽しいです。
Commented by hiriko212 at 2006-11-27 08:07
株四季農場さん~~巛{{{{
ありがとうございます。年甲斐もなくいつも軽めのブログで・・というより重いのは体重だけで、たまには、含蓄ある四季さんのようなブログをと、脳みそ絞るのですが・・・やっぱりナイ袖は振れません。くずれてしまうのです(笑 
Commented by Shigeko at 2006-11-28 13:56 x
トキドキ、ブログを覗かせて頂いてますが、ひりこさんはスバラシイ環境の中にお住まいですよー☆。こんなに景色と空気の良いところだったら毎日、夜でも反射材を付けて(笑)ウォーキングしちゃいます。分かってます!!!人間は「無いものネダリ」するのよね。こういう自然豊かなノドカナ景色を見るとツイ自分の住んでる東京と比べてしまいます。今の季節、東京は街に出ればクリスマス、歳末商戦で賑やかです。スーパーマーケットの中はクリスマスの音楽が流れてて、何だか365日行事に追い立てられてるような感じがします。私に落ち着きが無いのも一理あるのですが。。。(笑)
Commented by hiriko212 at 2006-11-28 19:37
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
ようこそ~。お久です。shigekoさんのお友達のニャンちゃんにご挨拶した後、母の見回りに行ってきました。偶然弟も顔だしたので、久々ハナシが弾みました。当方30分急行電車に乗れば地方都市福岡天神。でも近くにはこんな穴場が・・・今まで気が付かなかったのが悔やまれます(笑
もちろん人間に自然は必要不可欠だけど、
お脳には刺激も必要。サビ止めに都会の空気を吸い酸欠になったら自然のフトコロへ。。。これが理想だけどネ。 shigekoさん又来てね(^-^)
Commented by ばってん久留米たい at 2006-12-21 21:44 x
はじめてみつけました。ここらへんは筑後川のどの辺かだいたい検討がつきます。写真の美しさや数の多さに感動してしまいました。これから時々みさせてくださいね・・・九州の女よ♪
Commented by hiriko212 at 2006-12-22 09:56
ばってん久留米たいさん♪
ようこそいらっしゃいませ。九州は久留米ですか?身内ですね 笑
なにしろ欲張りで、撮った写真全部出したいのだけど、絞るのがつらいです。
・・・といいましても人様にとっては迷惑なハナシかも? ハハハ
懲りずにまたちょくちょく顔だしてください。まっとるよ♪
<< おてがらおてがら 干し柿 >>