我が青春のアズナブール



f0063889_1150463.jpg



   ■シャルル・アズナブール の好きな人この指とまれ      一年目ありがとうのメッセージはこちら
                                                     ↓



 シャンソンがすきです。

 他 、メロディ~の付いた音楽でしたらなんでも・・・・
 カンツォーネ・ファド・すいたほれた以外の演歌・・・あげたらきりがない。

 すべておあずけというわけではないけれど

 儀母の介護や仕事やなにやかやで自由に時間が使えなかった分、

 行きたい所見たいところが山積み。

 一人暮らしの母はまだ自己管理ができているので週に一二度の見回りで大丈夫。

 自分の身体といろいろな条件が折り合って自分の為に費やせる時間は

 只今この時間しかないように思えてきた。

 

 この度、私のシャルルアズナブールがおじいさんになって当地へやって来てくれた。

 日本最後の公演ーーーだってもう82歳なの。

 衰えたアズナブールをわざわざ聴きにいくのもはばかられ

 じっとしていた。

 が、しかし・・・・TVCMでの声はまだまだつやがあり・・

 ウ~~ン行くべきか行かざるべきか 懐具合もあるしぃ・・・(ー'`ー;)。。。

 悩みに悩んでいたところ(チケットは残り少なく・・・)

 ワタシの悩みを漏れ聞いた(笑)娘の提案で、ワタシの誕生祝に

 夫・長女・次女からモヤイ(ーー;)のプレゼントでアズナブールへの道が開けました☆*゚

 もう残数10枚・・・というところでセ~~フ~~_(⌒0⌒)_

 朝から白菜も漬けました。おでんも造りました。お掃除もいつもより念入りに・・・。

 
f0063889_11492189.jpg


 泣きました~ おとなりのご婦人も泣いていた。

 82歳にもなってことばもチンプンカンプンのワタシたちをこんなになかせるなんて

 このぉ~~!! (゚_゚i) 。(;^_^A  ;(^○^;)  

 こうして書きながらも聴いている。 なんか罰あたりそうなくらい至福のとき。

 お腹はふっくら出ておりましたが動きにきれがあるの。

 とくに手首。 くるんくるんとよく動く。ステップにも無理がない。

 声にはむしろ重厚な響きが加わり柔らかい。  
 
 嗚呼あなたは日々努力の人であったのですね。

 チョッピリの不満はあの「イザベル」が聞けなかったコト

 でもでも百万遍のありがとうをいいたい;;;

 
                                  

                                & あなた・U子・A香  <(_ _)> 

 
by hiriko212 | 2007-02-08 13:17 | 観劇・コンサート・映画・音楽 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/4550730
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by shige at 2007-02-09 13:04 x
ぜいたくをしてきましたねぇ~~!!(^^♪
♪アズナブール~♪流しながらぁ~♪この手紙を書いてますぅ~♪♪・・
・・の「アズナーブール」ですね。
もうそんなに高齢なんですね、知らなかった・・母とお友達デス。(^^)
耳にごちそう、心に栄養でしたね。
ウ・ラ・ヤ・マ・シ・イ~~~
Commented by ヒマワリ at 2007-02-09 16:54 x
コンサート、楽しまれたようでなにより。
シャンソンはフランス語で"歌"の意味なのでフランスの歌は
みんなシャンソンだけど、日本では特定のものを言うみたいですね。
古い歌謡曲のことなんですか?
Commented by hiriko212 at 2007-02-09 21:11
Shigeさん☆彡。・゜゜・
はい泣いてまいりました(笑) しかしそのような歌があったのですねぇ~
誰の歌でしょう?ニューミュージック系でしょうか?きっといい歌に決まってます♪ 
☆耳にごちそう 心に栄養☆ いいことばですね。いただきです。ごちそうさま(^-^)
そういえば親の年代なのかぁ。全くそれ忘れてました!改めてスゴイスゴイ!
Commented by hiriko212 at 2007-02-09 21:36
ひまわりさん♪♬.*:・∵
こんなときほど自分の語学力のなさというか知らないことのもどかしさ・・・ジダンダジダンダ
仏語じゃなく英語でなにか伝えているんだけど伝わらな~い。
社交辞令に一言ぐらい日本語しゃべってみてみぃと言いたかった・・・けど、ま・いいか(^ᅮ^)
シャンソン私の中ではおフランスの流行歌と思っていますが?(・_・?)チガウ?
それにしてもひまわりさんあなたがうらやましぃよ。世界中の人とハナシがした~い!
Commented by shige at 2007-02-10 09:29 x
ひりこさん・・おはようございます。
この歌しりませんでしたかぁ~?
由紀さおりの「恋文」ですよ。
シャルル・アズナブールの名前を聞くとすぐこの歌を思い出しますよ。
Commented by hiriko212 at 2007-02-10 11:44
shigeさん☆彡。・゜゜・
そうでしたか~。由紀さんは同じ歳です(^-^)
今度聴いてみて、レパートリーにくわえよう♪なんて言うてますが
人様に聞かせる声ではありませんでしたぁ(^ー^;)
Shigeさんありがとうさんです  <(_ _)> 
Commented by バンコクM at 2007-02-10 12:20 x
何故か最近私の周りでやたらシャンソンが流れるのです。
どういうこと?フランスへいらっしゃい、ってこと?
なんて思っていたら、ひりこさんのところでも、、、。
不思議!
Commented by hiriko212 at 2007-02-10 17:15
Mちゃん☆*゚¨゚゚ ・
今日は朝から今年のお雛さまをだそうと孤軍奮闘。
今年は名古屋からもわがやのぼろびなに逢いに来てくれそうなので、はりきってます。
部屋にいらんもんが多すぎて(整理能力ゼロ)片ずけにてこずっています。
アズナブールをボリューム上げて(一人だから)リピートにして・・・。
♬♪.*:・'゜♪。.♬.♪:*:♪.♬・'゜♪゜'・:*♪~・・・もう止まりません♬♪♬.*:・

Commented by クロッチー at 2007-02-11 10:44 x
★ひりこ様
クロッチーだょ~
初めてブログにコメント書かせていただきます。
此れで送信されるかなんてとっても不安です。
こんな素敵なブログされていたんですね。
ごめんなさい。
見てなかったんですね。
此れから見逃さずお邪魔させて頂きますね。(*^^)v
Commented by hiriko212 at 2007-02-11 17:24
クロッチーさん★♬.*:・∵
あ・めっけられましたかぁ~ ドウモ。ようこそわがセカンドハウスへ。
といいつつこちらのほうが本宅になりつつあります^-^;。
持つべきはミク友!流氷情報ありがとうございました。皆無事に又の機会ということで・・・。
ブログお褒め頂き、テレております。f(*´ー`*) 気が向いたら覗いてくだせぇ 
<<  ざんげの誕生日  近くの低い山&遠くの低い山  & >>