老兵

 
f0063889_1063157.jpg


  前に書いたことのある古風な橋です。



f0063889_1010163.jpg


  わしゃぁ歳とった橋たい。
 
  もういよいよおさらばせにゃいかんごたるばい。
 
  親クレーン子クレーンが手ぐすねひいてまっとる。
  
  これでも去年までは・・・

  ダンプカーも通したつばい。
  
  暴走族のがきんちょどもぁ喧しゅうて
  
  こげな田舎んよか道ば通るなち喝入れたばってん・・・ききめはなかったなぁ。
 
  筑紫次郎ん暴れたときゃぁ
 
  流されんごつ必死こいてふんばったよ。
  
  ばってん
  
  可愛かヘルメット中学生が自転車こいでいくときゃぁ危のうしてな。
 
  やっぱ世代交代せにゃいかんち思うたんよ。
  
  ここへんのみんな達者でな。 
  
  それから車。自転車。気ィつけにゃいかんばい。 くれぐれもな。
  
  老兵は去るのみたい。   さらばじゃ。
  
f0063889_10314420.jpg



               いまにも工事の始まりそうなのどかな春の筑後川でした。

             ★ワタククシは歳を取りすぎた「橋」でございます。  (BGM♪♬.*:・
               もういよいよおさらばの時がきてしまった。
               親クレーン子クレーンが手ぐすねひいて待っている。
               これでも去年までは・・・ダンプカーだって通したんでございますよ。
               暴走族のGakiどもがうるさく通るので、
               こんな田舎の静かな道を通るなとカツ入れたりしたのですが・・
               今ではあの子たちも人の親だろうか。
               
               暴れん坊の筑後川が、何度も氾濫したときには、
               そりゃぁ死にもの狂いで足ふんばって、耐えたもんだ。
               しかし、
               可愛い中学生がヘルメット被って車の横を
               自転車で行くのを見ると危なっかしくて
               時代の流れを感じました。
               世代交代の時期がきたのだと・・・。
               
               それではこのへんで、老兵は去ります。さらばです・・・・・。
             
by hiriko212 | 2007-03-23 10:34 | つぶやき | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/4942525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ひまわり at 2007-03-23 16:19 x
お疲れさまでしたー ですね、橋。
私んとこも幅100mはありそうな大きな川が町を分けているので
橋はとっても大事です。
菜の花ですかーこの黄色いの、またまた懐かしい~~~。
こちらは暖冬からいきなり真冬に戻り今朝積雪30センチです・・・。
Commented by れんげ草 at 2007-03-23 17:33 x
ほんにのどかな、春ですね~。お散歩コースでしょうか?
年を取るのは悲しいですね。消え逝く運命なのかしらね。チョット淋しく切ない。
Commented by shige at 2007-03-23 18:18 x
またひとつ歴史あるものが消えていきますね。
世代交代は世の常とはいいつつ、さびしいですね。
この橋にまつわるいろんな思い出がそれぞれあるんでしょうね。
かく言う私もこの橋のお世話になった大勢の人々の中のひとりです。
確かに狭くて古い橋だったけど、周りの景色とよくマッチしていましたね。
Commented by hiriko212 at 2007-03-23 20:26
ひまわりさん♪♬.*:・∵
解体途中までの橋がみょうに気になって通るたびに声をかけたくなるんです。
いよいよ秒読み状態のカンジだけどまだまだしぶとく残るかも。
残っているとなんだか安心したり・・・。ある日突然姿を消していたら寂しいような(^-^;
Commented by hiriko212 at 2007-03-23 20:30
れんげ草さん。・゜゜・☆★
我が家から2キロ強のところにある古い橋なのです。真新しい大きな橋の上から写しましたが、なんだか小さく感じられて、ほんとに年取ったカンジが切ないです。
Commented by hiriko212 at 2007-03-23 20:47
Shigeさん☆彡。・゜゜・
鎮西橋をご存知ですか?今は車はシャットアウトで、人と自転車だけ、イヤお年寄り専用の手押し車が時々。でもShigeさんの仰るとおり景色にマッチしているため保存されています。真冬になるとその橋からプロアマカメラマンたちのスゴイカメラが並び、県展の写真部でもよくここからの景色見かけます
↑の橋はShigeさんもよく通られた橋なのですね~。

Commented by エリ at 2007-03-25 21:49 x
初参加 うまく流れるでしょうか…

ばってん←博多弁でしょうか、味があっていいです。
ばってん荒川って人いましたねぇ

ひりこさんの人形達完成度高くて凄いです。
私の人形はまだまだ問題点ありです。
この年になりますと焦って来ますが、できる限り頑張ってみます。
10月原宿で展示会ありますが,日にち合わなくても東京へ人形持って出掛けますから、みんなで会いましょうよぅ♪
ではではまた~
Commented by hiriko212 at 2007-03-26 07:30
エリさん◆※+゚☆+※
ようこそようこそです。ご当地言葉このブログにときどき使ってます。^-^
ワタシの作品を評価していただきましたが、まだまだそちらのレベルまで
いっていませんので冷や汗モンです(^-^;)ジャンルは違っていても人形のとりもって「くれた縁大切にしたいものです。是非にそのときがやってきますように(*^人^*)
<<  楽しかったお別れ会 赤いお山に陽が登る >>