四月の庭

f0063889_16343333.jpg

    近寄ればなんと清楚で可憐な花よ!                   
                     ↓
                      
                      ↓

                   ↓
               
          まがりなりにも



 

f0063889_17233037.jpg



わたくしでございますよ。

       ハガイ攻めのところ

                      チトお力添えをいただき

                               ようやっと

                       生き返りましてございます。ふ~=3=3

             名前はイワモミジです

    これからまっすぐ生きるのか

              くねくねと曲がった道を歩むのか

                       誰にもワカリマセン。

                ☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆

  ついでといってはなんですが小さな庭の仲間たちを紹介させてくださいな

f0063889_17354255.jpgf0063889_17361120.jpg
f0063889_17393990.jpg

f0063889_17474520.jpg
f0063889_17421245.jpg

f0063889_17431411.jpg
f0063889_1750849.jpg未熟者ゆえ
なんかパラパラになってしまいましたが、
これから一斉に咲き競うので乞うご期待!
☜これなどブログ主のご自慢らしく
山野草の(岩千鳥)もうかれこれ6年生
                ☞☞☞☞☞☞これは(なにわのいばら)
今年は這って這ってとことん咲くつもりらしい!咲き誇ったらUPしますとも~
by hiriko212 | 2007-04-07 18:07 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/5082627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いには野 at 2007-04-07 19:01 x
おこんばんわ、ひりこさん この シノブの様なシダの花ですか?
Commented by Shigeko at 2007-04-07 19:27 x
「イワモミジ」私、見たことないかも~( ?_?) パチクリ
可憐なお花が咲くのですね~。
名前がわかってスッキリしましたが、葉っぱはない植物、それともこれから葉ぱ出るの?
ここで一つ、植物の名前覚えました。(忘れたらゴメンね~!!! o(*≧д≦)o″)
ご実家のワン▼・ェ・▼ちゃん、後遺症もなくその後、お元気?
Commented by hiriko212 at 2007-04-07 20:30
いには野さん。+゚☆゚“
おばんです♪ ふふふひっかかりましたね~。花に詳しいいには野さん♪
これは、れっきとしたシノブにイワモミジが寄せ植えしてあって、イワモミジの葉っぱが遅く出るので、いかにもシノブの花のように見えるのですよ
実はワタシもそれを忘れ一瞬シノブに花が咲いたとギクりとしました(笑
Commented by hiriko212 at 2007-04-07 20:37
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
山野草ですよん♪大きな大きな手のひら大の葉っぱです。もみじの形です。ただ寄せ植えのシノブに勢い負けして、少なくなりました。もう咲かないと思って諦めていたらご健在でした。実家の犬ご心配かけましたね。最初全く食欲なく(サモアラン)もう戻ったようです。コリゴリでもヨカッタ。アリガトね
Commented by エンジュ at 2007-04-08 14:59 x
しらんです、このような珍しやかなきれいな花。
いっしょうけんめい咲いてて、かわゆいですなあ。
Commented by shige at 2007-04-08 22:28 x
ついに出てきましたね(^^)良かった~!
なんか、胸のつかえがおりたような感じです。(^^♪
でも・・やっぱり手助け要ったね(^^)v
Commented by hiriko212 at 2007-04-08 23:08
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
他の勢力に圧されて、たったふたつだけになりましたが、精一杯咲いております。
けなげでありますゆえについついカタイレしたくなるのですよ^-^
いつの間にかほとんどが白か紫の花になりました。地味です。
Commented by hiriko212 at 2007-04-08 23:13
Shigeさん☆彡。・゜゜・
気になって気になってガンバレと声を掛けていたのですが、自力では
無理なようで、ついついいらん世話してしまいました(笑
でも、これで、お互いにスッキリしました。Shigeさんありがとさんです♪
Commented by エンジュ at 2007-04-09 15:00 x
あら、まあまあ。
白と紫、、、、
去年おだまきそうを家族が雑草とまちがえてぬきました(泪)
そのあとに、しじみ花をうえました。
しろくて可憐でよいです。
でもおだまきそうが、わすれられません。
Commented by しぃ at 2007-04-10 08:36 x
<イワモミジ>、もみじなのに清楚な白いかわいいお花なんですね^^
ひりこさんちのお庭、もうすぐ色とりどりのお花が咲き乱れるんですねぇ~
アップ待ってますよ~
秋に子供達が埋めたどんぐりが芽をだしたよっ♪
Commented by hiriko212 at 2007-04-10 21:22
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
左上がおだまきそうでございます。ここに植えた覚えはないので、種が飛んだのだと思います。この方は鉢の中がお好きなようで、よく鉢植えの花と一緒にさきます。しじみ貝ではなくしじみ花?お初です。早速調べてみましょう(^-^)
Commented by hiriko212 at 2007-04-10 22:47
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
昨日87歳のお友達のうちで、りっぱに成長したイワモミジを見ましたら。
ナント花芯の色がさまざまで、驚きました。白い小ささ花なのにそれぞれピンクや、黄色、緑、とフシギ。・・・観察足りませんでした。どんぐりの芽どんどんおおきくなぁれヽ(´ー`)ノ
Commented by みゅうみゅう at 2007-04-11 00:32 x
お庭のはなの写真を大きくしてみようとしたけど駄目でした~
ひりこさんのお庭は和風の花が多いのですね。
もう山ぼうしの花は咲きましたか?
赤い実がなるそうですね。
Commented by hiriko212 at 2007-04-11 09:52
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
おはよう♪お花の写真欲張ってしまったので少ししか拡大できません。
お花の好きなみゅうみゅうさん例のすばらしい薔薇は今年もたくさん蕾を
つけて、いまかいまかと出番を待っていることでしょう。今年も会えるかなぁ我が家には、やまぼうしはありません。実はジャムや果実酒になるそうですね。
Commented by ヒマワリ at 2007-04-13 00:58 x
起きたよ。 お庭緑でいっぱいですねー、
スイスも素晴らしいお天気続きで暖かく、うちの桜も例年より2週間
早く咲き出しました。 春のスイスも花であふれてオススメざます。
Commented by hiriko212 at 2007-04-13 21:03
お目覚めですか?おかげんはいかが?最近ブログの友がたて続けにブログをとじられるので、寂しい思いしてました。よかったぁ~^-^!!スイスへは山野草が咲き乱れるアルプスをトレッキングしました。極楽じゃったぁ! こちらは花冷えで、まださくら少し残っています。今年は花の寿命が長かったよ。
Commented by クロッチー at 2007-04-14 09:52 x
★ひりこ様
クロッチーだょ~
お久し振りで~~~す。
たまに遊びに来ないと忘れられそうですね。
だから・・だから・遊びに来たらなんとお花はもう夏のお花ですね~
北海道はようやくクロッカスが咲いてきました。
水仙も何とか蕾が出てきた感じですよ。
今日は雪で外は真っ白ですよ~~(>_<)
また遊びに来ますね~
Commented by hiriko212 at 2007-04-14 20:01
クロッチーさ~ん★♬.*:・∵
忘れるもんですかぁ~もうそろそろ雪んこさん退散してもらってください。
土の中ではいろいろな植物たちが今か今かと出番待ちしていることでしょう。
一番手はクロッカス?水仙(私の一番好きな花)?私はこちらからもう一度早春を味合わせていただきますね。くれぐれもお風邪インフルエンザにお気をつけてくださいね
<< 四月の庭パートⅡ  さ く ら >>