すずめ

f0063889_12353813.jpg


 
 わたしの目の高さに

 すずめが止まって動かない。

 まだくちばしが黄色いので

 巣立ったばかりかも・・・。

 くちばしとは、口の端のことらしく、

 黒くなって、イッチョマエ。 ・・・と以前書いたような。

 



 ワタクシいま
 
 お絵かきしています。  もちろんすずめを・・・。
f0063889_14253942.jpg











f0063889_14255978.jpg
 雀であれば、どなたさんも羽は同じ数。
モチロン配列も同じ。最初の一列目は大雨覆羽。次、中雨覆羽 
次、小翼羽 -中略ー 初列風切羽 
次列風切羽と3列つづく云々・・・。
大雨、中雨、風切り、と其々用途が分かれている羽にフムフムなるほどォ~
 ↑の2枚ひりこ作。 と言いたいけれど、
 
 師匠がチョチョイノチョイで描いてくれたすずめ(^ᅮ^)
 
 カナリア、もいい。 かわせみもウツクシイ。 しじゅうがらもそれなりに・・・

 でもなぜかすずめに惹かれるワタシ。

 何百枚も描かないと自分のものにはならないらしい(師匠談) むずかしぃ~~(悲鳴


                  四苦八苦している
             わたしの気持ちを酌んだかのように
               突然現れた☆*゚¨゚゚ 一羽のすずめ

 動かないので・・・・

 そのまま そのまま まっててね。 愛用デジカメ参上!
 
 
 目と目が合っても動かない。♪  どうして? こうなりゃソロリと至近距離。

 天が我に与えた絶好のチャンス決して逃してなるものか!

 ハラハラどきどき  なぜだか自然に泪がこぼれくる 感動! (゚_゚i)

 だって

 50cm→→→30cm→→20cm!????   生きてるよね?

 方向変えて100枚近くパシャリパシャリ撮った。曇り空ゆえピンボケ多し。

 おそらくこの世に生まれでて間もないので・・・警戒心がないのだろう。

 
f0063889_14462539.jpg

 カメラ目線だったりして(^-^;)
f0063889_14365346.jpg

 お土産もちゃんとネ。
                         ついでといってはなんですが・・・
                             

                          ※ お知らせです。
                            
                            師匠(大歳紫水)日本画家の
                            花鳥美人画展が5/1(火)~5/6
                                             (日)
                            福岡市天神ギャラリーSELにて。
                            ワタクシ1日の3時まで当番します、
                            興味があってお急ぎでない方
                            寄っていってね(^-^)
  

 
by hiriko212 | 2007-04-28 14:53 | 日本画 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/5252109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by バンコクM at 2007-04-28 18:33 x
天神ギャラリーって、天神の何ビルの何階?
師匠の花鳥美人画展ということは、ひりこさんは出品しないのかな?
師匠がさらさらとお描きになった雀の、なんという愛らしさ!!!
時間調整がうまくいけば是非お伺いしたい♪
Commented by hiriko212 at 2007-04-28 23:26
Mちゃん☆*゚¨゚゚ ・
新天町南通り(向かって左の通り)右2番目のギャラリーです。三鷹スポーツさんのお隣ですよ。久しぶりに会えるのワクワクしながら待ってる今回は師匠の個展です。
京都四条派の流れを汲む日本画なので珍しいよ。絹本が多い。ぜひぜひ!
Commented by みゅうみゅう at 2007-04-29 00:44 x
巣立ったばかりで、親とはぐれて困惑しているように見えますよ。
江を書く人は頭の中に姿が浮んでくるんですね。
さらさらと筆を運ぶなんて簡単に出来ませんよね。
出来上がりは別のものになりそうです・笑
Commented by ヒマワリ at 2007-04-29 00:58 x
ひりこさん、絵もお描きになるの、すごいですねぇ。
いいなぁワシもこんな絵描きたい・・・。
はがき絵ってありますよね、あれ日本にいるとき
習っておけばよかった・・・。
Commented by Basan at 2007-04-29 02:30 x
ひぇー、見事にひっかかりましたでござんす。^^
すごい絵だ、すごいなー・・・と感心しました。というのも、以前ひりこさんの日本画を見ていたからね。
すずめの絵・・ひりこさん、もらったと?
Commented by hiriko212 at 2007-04-29 11:38
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
おはようというかもうすぐお昼(^-^;)ズーット今まで庭いじりしてました。
こんなに天気がいいのでみゅうみゅうさんどこかウォッチングではないでしょうか? 先日のすずめに会いたくて、そっと見てみたけどやっぱりきていませんでした。自分で餌を探せるかな?お母さん子育て終えたのかな?
Commented by hiriko212 at 2007-04-29 11:43
ひまわりさん♪♬.*:・∵
すごいほどに描ければ自慢できるのですが・・・(^-^;)こんな爽やかな風の中お外で、お絵かきなんぞしたらさぞかし楽しかろうと思うのですが人目があるとコッパズカシクなるので、ホンモノではありません(^ᅮ^)
Commented by hiriko212 at 2007-04-29 11:56
Basanさん 幵 艸‥♬
画塾の師匠は77歳(?)の好々爺で、おねだりするとすぐ描いてくれます
とても師匠のところまで到達できないとわかっているけど追いかけたいキモチ^-^
どつかれることもあるけど、おやつもつくってくれるよ。。(^¬^)アメとムチ。

Commented by クロッチー at 2007-04-30 09:29 x
★ひりこ様
  お久し振りです・・・クロッチーだょ~~

最近私ねパークゴルフ三昧で中々PC開かないんです。
何てご無沙汰です。
mixiにも日記ご無沙汰で~~~~す。
なんとルーズなクロッチーになってしまいました。
ひりこ様は本当に素晴らしいねぁ~いきいき輝いてますね。

    スズメって見れば見るほど可愛い顔をしてますよね。
でもこんなに近くで写真撮らせてくれましたね。
 今家の車庫で子育てをしてます。
毎年お家賃無料で貸し出しです。
また遊びに来ますからひりこさんお忘れなくクロッチーですよ。(^^♪
Commented by hiriko212 at 2007-04-30 19:22
クロッチーさん★♬.*:・∵
おとくいのパークゴルフができて毎日がルンルン気分でしょう?よかった~
北海道にもようやく春がきたのですね。♬.*:・
自分が今いちばん楽しいと思えることをやること。これが長生きの秘訣ですよ。
わたしより少し(笑)お姉さまのクロッチーさん。とても心強いです♪
クロッチーさんのおうちには毎年雀が子育てにやって来るのですね?
家賃タダとは気前がいい~笑。すずめからも好かれましたね。
Commented by エンジュ at 2007-05-02 15:12 x
ちゅんちゅんかわいいですねえ。

ドールショウいきました。
かなりワンダーなせかいでした。
物見遊山きぶんでたのしんできました。
Commented by hiriko212 at 2007-05-02 22:17
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
ようこそ♪ このちゅんちゅんは、ほんとうに不思議なちゅんちゅんでしたよ
大接近しても飛んでいかなかったので、なにかごほうびあげればよかった。
ワンダーなせかいの人形というとワタシにとって未開拓の世界かな?覗いてみたいような・・・みたくないような(笑)でも好奇心旺盛な自分としては行くしかないカナ
<< さくらんぼ 今日出合ったくるみさん >>