こいのぼり

f0063889_7104710.jpg


  こいのぼりが泳いでいます。

  この季節どこへいっても屋根の上に

  優雅に泳いでいたたこいが・・・

  ここ最近めっきり少なくなりました。

  その代わりあちこちに集合こいのぼりが・・・・・

  ここは筑前朝倉三連水車。



f0063889_7275624.jpg


 三連水車が欠けてしまったけど、

 こいのぼりはにっぽんの風物詩ですねぇ。。。。(-_-シミジミ

 ちなみに、この三連水車、先人の汗と知恵の結晶です。 知りたいひとはここポッ珍

 あなたたちはえらかったぁ   <(_ _)> 
by hiriko212 | 2007-05-04 07:42 | くらし・風物 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/5297101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Shigeko at 2007-05-04 08:28 x
初めて見ました!三連水車
>>人々の願いが作り上げた水車
   水をたやすことなく 
   2百年を迎えた今
   ゆっくりとした時間の中
   勢い良く有明海からの水を運び続けてる~。
先人達のアセとチエ、現代まで受け継がれてる事が素晴らしい!
①甍(いらか)の波と雲の波
重なる波の中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる朝風に
高く泳ぐや鯉のぼり

②開ける広きその口に
舟をも呑まん(のまん)様(さま)見えて
ゆたかに振う(ふるう)尾鰭(おひれ)には
物に動ぜぬ(どうぜぬ)姿あり

③百瀬(ももせ)の滝を登りなば
たちまち竜(りゅう)になりぬべき
わが身に似よや(によや)男子(おのこご)と
空に躍るや(おどるや)鯉のぼり

子供の頃、口ずさみました(笑
こいのぼりは「およぐ」のでしたね~、水車、風景と良くマッチしてます。
Commented by hiriko212 at 2007-05-04 11:25
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
こちらは雨模様。連休如何お過ごしですか?3連水車のこと、身近なので、感動が薄れ気味でした。何かと不便な時代。結束力が今とは全然違っていたんでしょうね。改めてこの偉業を、お国自慢に

こいのぼりの唄3番までよくぞ載せてくれましたぁ~!シミジミ味わって・・・
歌わずにいられない我らの世代。声高々にうたいましょう!ハイ♪♬.*:・ (⌒O⌒;)ノ
Commented by いには野 at 2007-05-04 11:35 x
こいのぼり こちらでも 色々な所で揚がっています 使われなくなった鯉のぼり 今の時期 川面に沢山揚がっていますね 出かけるのに良い陽気になったのに バカがひく風邪にかかってしまい 家に引きこもりです(-、-;
Commented by ヒマワリ at 2007-05-04 16:54 x
地方の鯉のぼりってダイナミックでいいなぁ・・・。
町ん子の私はちっちゃいのしか知らないんですもん。
これはいつまで飾るんですか? 鯉のぼりかたづけるのが
遅いとお婿にいけないってのは聞いたことないけど。
Commented by hiriko212 at 2007-05-04 21:43
いには野さん。+゚☆゚“
そちらもこいのぼりの団体さんがおおいのですね。数で勝負ってとこですかね。大勢で泳いでいた方が迫力ありますものね(^-^)
急に寒くなりました。私昨日くしゃみのレンパツ30回はしました。エネルギー使いはたしました。笑。今鼻声です。(--;)お互いお大事に。
Commented by hiriko212 at 2007-05-04 22:58
ひまわりさん♪♬.*:・∵
個人の家では「こい」と「のぼり」は別もので、鯉は泳いで、のぼりは、はたはたとはためいておりました。のぼりには生まれた子供の名前と家紋が染め抜かれておりました。 今も田舎ではそうやります。数はめっきり減りましたがネ。この鯉さんたちはのぼりがないので、お婿に行lけまいが、お嫁がこまいが関係ないかもね。それにしてもおおきいよね♪
Commented by shige at 2007-05-04 23:19 x
過去に訪れたことはあるけど、鯉のぼりの時期はありません。
元気よく水車が回っていますね。
そして鯉のぼりも元気よく泳いでて・・
水車の跳ねる水を鯉たちが受けとめながら
泳いでいるようです。(^^♪
Commented by みゅうみゅう at 2007-05-05 08:43 x
エイッと押してやってきました・笑
この前、道を間違ってこの三連水車のところに辿り着きました。
始めてこの場所にあるのを知ったんですよ^^
子供の遊び場が新しくなっていましたね~
Commented by hiriko212 at 2007-05-05 09:38
あ・Shigeさん☆彡。・゜゜・
ワタシもこいのぼりの時期は初めてです。朝倉道の駅がうまいところにオープンして、この3連水車と一体となっておりますよ。道の駅を背にしてパチリンコ☆彡道の駅はどこも大入り満員です。
Shigeさん♪水車とこいのぼりポエムですねぇ~(*^ー゚)v
Commented by hiriko212 at 2007-05-05 09:44
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
ワタシも偶然ここ、オープンした道の駅に入り込み、ここがあの3連水車かと気がつきました。この角の信号から(山田)北へ行くと黒川小学校跡に「共星の里」という文化基地があるのご存知でしたか?カルチャーショック受けました。
<< 端午の節句 さくらんぼ >>