昭和の人形たち


 なかよしの友にくっついて、

 昭和の人形たちに会いにいきました。
f0063889_23262083.jpg


 昔、全く興味の無い世界だったが、

 今は、出来の良い昔の人形に惹かれている。

 特に江戸後期から昭和のはじめの人形。

 市松人形、 御所人形、 雛人形、 武者人形 etc、、、、


 マニアだけの世界というなかれ。

 芸術と云うには遠かれど、和の伝統文化。職人技。

 

 



f0063889_23503556.jpg
 

      とても良く出来た昭和初期のいちまさん。

f0063889_23591159.jpg
 

 なかにはこのような個性的ないちまさんも、 歯が・・・(^-^;)カワイイ。明治~大正?

f0063889_012154.jpg
 

    この方などふくよかなお耳で・・・明治のいちまつ。 


 未だ、お雛さまもそのまま飾られていました。

 コレクターの方が超多忙。 故、 ラッキー☆*゚¨゚゚ でした。

 なにを隠そう・・・このわたしめも、ようやっとのことで、

 先日、部屋いっぱいのお雛さまを撤退させていただいたばかりです。

 あとかたずけ、、、、気合をいれていっきにやらないと

 途中でめげそうになります(笑)

f0063889_23472529.jpg


 お福分けいただきました。

 あしながママさんほんにありがとう。
by hiriko212 | 2007-05-17 00:25 | 昔の人形 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/5396971
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゅうみゅう at 2007-05-17 01:36 x
お人形はいつまで見てても飽きませんね~
作者によって表情が違ったりして、奥が深いです。
ひいりこさんのお人形も見たかったです^^
Commented by アキ at 2007-05-17 08:03 x
す、すごぃ。。。。。た~くさんぃるね。
ち、ちょっと夢に出てきそうな気が。。。。。。

お人形さんってみんな顔違うんだね~。
Commented by hiriko212 at 2007-05-17 19:07
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
来年は我が家の人形に会いに来てくださいな。
古いぼろ雛ですが、古いほど味があったりして・・・・ネ。
パパさんと昔の雛を鑑賞するナンテいかがでしょう?^-^
Commented by hiriko212 at 2007-05-17 19:23
アキちゃん♪(*^ー^*)
ご主人さまや、カリスカイに見せたらどんな反応するんだろうねぇ~。
↑の人形は戦前日本の親善大使として、アメリカに送られたこともあるの(同種)、交換にテンプル人形(映画女優のテンプルさんの少女期がモデル)がやってきました。エネス家には可愛いフタリの人形がいますけどね^-^
Commented by ヒマワリ at 2007-05-18 16:10 x
岸田劉生の絵を思い出しました・・・。
ちょっとコワげな、でも見つめたくなるような。
このごろ雨ばっか・・・朝とか5℃なんですー、くぅぅ。
Commented by hiriko212 at 2007-05-19 06:57
ひまわりさん♪♬.*:・∵
ふふふあなたにとって異次元の世界では?
こちらも雨ばかり、九州なのに朝方、最近まで暖房してましたよ。
いよいよ緑も濃くなり、薫風薫る五月。スイスもそろそろ観光シーズンですか?
Commented by Shigeko at 2007-05-19 12:03 x
aki さんとの会話の中の、シャーリー・テンプル(Shirley Temple)
大好きで、小さいプロマイド、数枚持ってるんです。
今となるとちょっとお宝かなぁ~(笑)
こんど、いつかデジカメで接写して日記にアップしてみる。ヽ(^◇^*)/

江戸~昭和初期のお人形さん達、じっくり、ひりこさんの解説付きで見せていただきありがとう~♡
オキモノなどのガラが貴重なのでしょうね~。

それにしてもひりこさんチのお人形さん達、毎年、春に飾ってもらえて幸せですね。
(う~ん!、お片付けが大変そう。。。。笑)
Commented by hiriko212 at 2007-05-19 22:14
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
シャーリー・テンプル さすがに同世代・笑 すぐに分かりますね♪
ワタクシちいさいころテンプルヘアーでしたのよ。(クルクル巻き毛)
今はちりちりです・笑 懐かしいテンプルちゃんのプロマイドまってま~す。でもテンプルちゃんの実年令はワタシたちの親年代ですよね。念のため。笑  
お雛さま仕舞う時。来年はお休み、と思っていて、やっぱり出してしまうのです。懲りないヤツです 笑
Commented by maoらぶ(あしながママ) at 2007-05-21 23:02 x
素敵な絵手紙届きました。お人形の絵が愛らしく思わずニッコリ◎お雛様まだそのままです。娘が行き遅れない様に、今月中には何とかしなければ・・・!三折れ人形のその後はどうなったのでしょうか?お顔のアップと江戸縮緬のお着物みせてくださ~い☆
Commented by hiriko212 at 2007-05-24 10:06
maoらぶ(あしながママ)さん。★☆*゚゚・*:
まぁ~びっくりしましたぁ~コメントいただくなんてぇ~~
(留守してましてレス遅くなりすみません)その節はほんとうにありがとうございました。
この日のことは忘れられない思い出になりました。
maoらぶさんなのですね(^-^) 三つ折れ見られたましたか。
江戸ちりの着物は出来ましたが、下着がまだなので、気長に待っててくださいね。
いつの日か必ずUPしますユエに(^-^;)。
またちょくちょくここへ遊びにきてくださいね。大歓迎です! カワイイ姫(maoちゃん?)の写真目に焼きついてます

Commented by R-10 at 2007-05-24 10:09 x
これだけ勢ぞろいすると、本当に華やかですね~。
つるし雛も、つい最近まで全然興味なかったのですが、こうやって改めて見ると、本当ににぎやかになってかわいい。
やっぱり、女の子の世界って、こういう世界観だったんですよね、昔から。いいなぁ。

昔のお人形のお顔って、初めて見たときには、コワイって思ったのだけど、何度も何度も色々なお顔を見ている(残念ながら2次元ばかり・・・)と、ドンドンかわいらしく思えてきて、不思議です。
明治のいちまさんなんかも、はじめは目がコワイと思っていたけれども、
どうしてどうして上の男の子さんなんて、なんて賢そうなお顔でしょう!
昔のお人形さんはみんな表情が豊かで、こんな子、本当に居そうだなぁ、と思わされます。
Commented by hiriko212 at 2007-05-24 22:12
R-10さん*:;☆;:*
昔の市松人形のとりこなったのは、つい最近です。西(西欧)にばかり目がいって、
日本の文化に目覚めたのは、お歳のせい?或いは遺伝子のせいでしょうか?
ここ(自分で創る)までになると誰が予測したでしょう(笑)  しかし・・・
R-10さんあなたの創られたいとし子への人形・・・これには、どのような優れものを持ってしてもかないっこありませんことよ♡♥
<<  かえる やっとこさっとこ咲きました >>