人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫


 
収穫_f0063889_1872058.jpg


 今年の梅の収穫。

 梅干しづくり。去年失敗して(恥)やりなおした。

 今年はうまくいくのかなぁ。

 梅干しの神様。どうぞワタシに微笑んで。

 



☆来年のための記録
 
 6月 8日 収穫。 Oさんありがとう

 梅 5K  塩 200g (下にゆさった塩は、捨てる〕 来年は150gでいいか?。   
  

 梅は、熟れたものだと、1時間ほど水につけるだけでよい。
 または、水洗いだけでも良し。

 6月 9日 塩漬け。

 水気をよく拭いて塩を分量入れ重しを2個。 
 もし、漬けたあと、梅酢が発酵したら、梅酢だけ沸騰させる又は、焼酎を吹きかける。

 6月19日。紫蘇を収穫する。 

 畑の左端だけでよい。(今年の3分の2でよい)
 外で洗って、軒下の台の上の新聞紙に、一晩干したら、ナメクヂがいたので、
 必ず竿に干しておくこと。

 本漬け  6月20日  さあ梅雨明けまで待つとしましょう。黒袋に入れ遮光。
収穫_f0063889_10535472.jpg


土用干しは、半分量 梅干干すかごに広げ、8月6~8日
         あとの半分は、瓶に入れたまま干す。
         紫蘇の量が多く、ほとんど 固く絞って、梅と交代に干し
         ゆかりをつくる。
by hiriko212 | 2007-06-08 18:15 | くらし・風物
<< もうすぐ梅雨入り 卒業写真 >>