収穫


 
f0063889_1872058.jpg


 今年の梅の収穫。

 梅干しづくり。去年失敗して(恥)やりなおした。

 今年はうまくいくのかなぁ。

 梅干しの神様。どうぞワタシに微笑んで。

 



☆来年のための記録
 
 6月 8日 収穫。 Oさんありがとう

 梅 5K  塩 200g (下にゆさった塩は、捨てる〕 来年は150gでいいか?。   
  

 梅は、熟れたものだと、1時間ほど水につけるだけでよい。
 または、水洗いだけでも良し。

 6月 9日 塩漬け。

 水気をよく拭いて塩を分量入れ重しを2個。 
 もし、漬けたあと、梅酢が発酵したら、梅酢だけ沸騰させる又は、焼酎を吹きかける。

 6月19日。紫蘇を収穫する。 

 畑の左端だけでよい。(今年の3分の2でよい)
 外で洗って、軒下の台の上の新聞紙に、一晩干したら、ナメクヂがいたので、
 必ず竿に干しておくこと。

 本漬け  6月20日  さあ梅雨明けまで待つとしましょう。黒袋に入れ遮光。
f0063889_10535472.jpg


土用干しは、半分量 梅干干すかごに広げ、8月6~8日
         あとの半分は、瓶に入れたまま干す。
         紫蘇の量が多く、ほとんど 固く絞って、梅と交代に干し
         ゆかりをつくる。
by hiriko212 | 2007-06-08 18:15 | くらし・風物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/5563694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゅうみゅう at 2007-06-09 03:05 x
今回は続きを見るが有りませんでしたね。
主人の会社の人が梅を3キロほど持ってきてくれました。
梅干は作るの難しそうだし、梅酒は飲まないし、
で、どうしたかというと「梅の砂糖漬け」にしました。
梅を半分に割り種を取って、半分の量のお砂糖を絡めるだけです。
2~3日で食べれると言っていました。
Commented by hiriko212 at 2007-06-09 07:32
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
うめぼしは、まだ修行が足りないのか、満足する出来にはなかなか遠い道です。
★堅い青梅は、一晩冷凍させ、氷砂糖(同量)を交互にいれるだけで、濃縮梅ジュースができますよ。でも2,3日では無理。済んだ梅液がたっぷり出てくるのは、しばらくかかります。(整腸作用アリ)
この2~3日でできる梅、早速やってみよう!
Commented by いには野 at 2007-06-12 15:42 x
我が家でも毎年沢山梅が採れたんですけど 昨年剪定をしたため 今年は少しだけしか生りません 来年はいっぱい採れるかな?
Commented by hiriko212 at 2007-06-13 07:20
いには野さん。+゚☆゚“
来年はいっぱいいっぱい採れますよ♪。
我が家には、梅ノ木ありません。友人が毎年「梅採りに来い」と知らせてきます。
今年は、ついつい梅ノ木に登りしました。ん十年ぶりの木登り、楽しかったですよ~(^-^;)
Commented by ひまわり at 2007-06-13 23:13 x
ごぶさたです~すっかり不精になってBlogもお休み中。
こちらにも梅あるんですが、梅干には向いてないみたいです。
しかし暑いです~、この夏は猛暑かなぁ・・・。
Commented by hiriko212 at 2007-06-14 19:00
ァ・ひまわりさん♪♬.*:・∵
お身体の調子どうなんですか?寂しいです~ (゚_゚i) でも
そんな時もありますよね。確かに。ワタシもあんまり気負わず、マイペースでやろうと決めました。ひまわりさん見習って(^-^)ボチボチねっ!
梅ぼしでも食べて夏を乗り切ろう! 九州は、昨日梅雨入りしました。今、雨です:::
Commented by アキ at 2007-06-14 21:12 x
うちの実家には梅酒つくりの天才がぃるよ(お父さん)。 あまりにおぃしくて日本から持ってかえってきた。 
梅干、食べた~ぃ。 里帰りはいつできるのやら。。。。。
Commented by hiriko212 at 2007-06-15 07:47
アキちゃん♪(*^ー^*)
お里がえり皆で一日も早くできるように祈っているよ(*^人^*)
アキちゃんのお父様もはやくカリスカイをだっこしたいだろうなぁ~。

日本の梅干しを思い出して( ̄* ̄ )ひとつぶど~~ぞ(*^‐^)_0
<< もうすぐ梅雨入り 卒業写真 >>