師匠の作るカクテル

f0063889_2154473.jpg

 好々爺の日本画の師匠が、

 つくってくれたカクテルのあまりウツクシさにカメラを向けましたが。。。。

 このあと・・・・

 ついついその甘美な誘惑に負けて

 大下戸が禁断の木の実を食べてしまった!

 



 



 

  久しぶりに行った画塾で、

  相変わらず、「すずめ」を描き続け

  どうしてもどうしても、描けなくて、胸かきむしる(笑

  少しヤケになったのカモ。

  
  「ワタシ呑めませんので・・・。不調法でこめんなさい」 このことば

  今日は何処へ雲の彼方へ。

  見る人があっと驚く爆発寸前の顔。炎の中の仁王顔。

  子供が小さいとき「お母さんの顔夕焼け小焼け」といったっけ。

  ハイ。

  帰りましたとも。主婦には主婦の仕事が待っております。

  バスに乗って、電車に乗って帰りました。

  先輩は足をとられ千鳥足ギミ、ワタシは、夕焼け小焼けのカオで・・・

  さすがに道中が長いので、帰り着くころは、元のわたしに戻りにけり。
by hiriko212 | 2007-06-23 22:49 | 日本画 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/5699348
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小那美 at 2007-06-24 00:31 x
楽しそうな画塾ですね。
私も今日は絵の教室でした。

すずめの絵、拝見したかったです。
Commented by みゅうみゅう at 2007-06-24 02:17 x
20前後の時にカクテルにはまっていました。
「ピンクレディ」は男の人が女の人を口説くときに飲ませるのよと聞いていて、さすがに結婚前は飲めなかったけど、新婚旅行の時にホテルのラウンジで飲みました。
この時とばかりにお代わりもして・笑
甘くて酔いがまわるのが早かったです^^
部屋に戻ったら吐いてしまい、散々な新婚旅行でした。


Commented by hiriko212 at 2007-06-24 10:49
小那美さん_〆(。。)★.:*
すずめの絵、ワタシの場合付け立て法(筆)です。
すずめにきらわれているみたいです。(笑) 百年かかりそう(^-^;)
Commented by hiriko212 at 2007-06-24 10:59
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
新婚旅行のあま~くてホロにがい思い出ですね^-^
我らの新婚旅行も負けていません。
2人とも下戸のくせに、カッコつけてビールの中ビンを頼んだものの
1本を飲み干すまでには、べろんべろん状態、仲えさんに笑われました。(恥
Commented by Shigeko at 2007-06-24 23:11 x
ひりこさん、えっ?!アルコール少しは飲める(タシナメル)のですね~。(驚
誘惑に負ける気持ちわかる☆それくらいカクテルの色、ホントにキレイ~、
顔の色が変わるだけ??なら飲む練習すれば大丈夫じゃない(笑

思い出した!新婚旅行の時、初めて夫を怒った!昼間からアルコールを飲み、かたや私は飲めない、相手はガブガブ……
その時、なぜ離婚まで発展しなかったか不思議なくらいです。
夫は「いろいろ思うところがあって~」と言ってたけど、今でも許してません。
現在も夕食時はアルコール、不可欠なカタですが、もう30年以上の結婚生活、諦めてます。

アルコールの話でなくスズメの絵の話しでしたね……継続は力なり。
メゲズニ、何度も描き続けて下さ~い。
で、気が向いたら見せて欲しいー。♫♡→ܫ←♡
Commented by hiriko212 at 2007-06-25 21:44
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
ワタシの分は、手前のオレンジ○△※。半分いただいてハァハァしてきたのでストップ。
皆の、我をみる目が気の毒そうに見えたので、怖いもの見たさ(笑)に鏡を覗いたら・・・・。ギャフ~~ン! 
どなたもこなたも新婚旅行は、ヒト波乱もフタ波乱もあり、よき思い出。
アルコールは、呑んだり呑まれたりほどほどがイチバンのようですね。
すずめ・・・まだまだ修行が足りないと言われちゃった。グァンバリマッス!!
Commented by shige at 2007-06-25 22:08 x
ひりこさん、どれもおいしそうですね(ヨダレ!)
カクテルは強い酒がベースなので飲みすぎるとヤバいですね。
ちなみに私が好きなのは「ソルティドッグ」って名前のカクテル。

グラスのフチに塩が塗られていて、それを舐めて酒をのむ。
・・・そうです、のんべぇが好みそうな一品なのですよ(笑)
塩辛をつまみながら、日本酒を飲むようなものですね。
Commented by アキ at 2007-06-25 22:19 x
すっご~ぃキレ~。 これじゃ飲んじゃうね。
ポーリーはお酒やめちゃったからアキ1人で飲んでもつまらな~ぃ。
ひりこママ、一緒に飲んで~。
Commented by hiriko212 at 2007-06-26 09:53
shigeさん☆彡。・゜゜・
アルコール・・・奥が深いなぁ~。shigeさんワタシ思うんですけど、お酒呑める呑めないで、人生の幅が、ウンと違うような気が・・・。人間の幅も・・・。ちなみにのんべぇの好きな塩辛などは、大好きなんですけどねぇ~。師匠自慢のカクテルレシピは、100以上びっしり並んでいました。shigeさんのお好きなものも以前一度出てきたような気が・・・。塩舐め犬? ▼・ܫ・▼  
Commented by hiriko212 at 2007-06-26 10:02
アキちゃん♪(*^ー^*)
ポーリーは何ゆえ禁酒したのだっけ?
お酒が呑めたらどんなに人生が楽しいかと思う。
その都度稽古しては撃沈!アキちゃん心臓バクつかない方法おしぇ~て~。
Commented by バンコクM at 2007-06-26 18:28 x
私がそばにいたら、かわりに飲んであげたのにねえ~。
飲まない(飲めるけど)夫は、お酒の席ではいつも「代わりに妻が飲みます」と言ってくれます。
まあ、わたしもたしなむ程度ですけど、おほほ。
Commented by アキ at 2007-06-26 21:54 x
ポーリー、もうお酒飲むのが楽しくないみたい。 お酒飲みたいって思わないんだって。
アキは強かったけど、一度ね、ウォッカとテキーラのボトルをストレートで全部飲んだの、そしたらさすがに壊れたらしく気がついたら病院だった。笑
それからは反省して控えてる。 
うちはおじいちゃんとお父さんが恐ろしいほどお酒飲んでたよ。 おじいちゃんはもういないけど、お父さんは『この人、お酒飲みすぎで死ぬに違いない。』ってみんなが思ってたくらいにすごかった。 でもやめたんだよ!
もう2年くらい飲んでないと思う! カリカリとスカイの成長が見たいからだって~。 娘達が泣いて頼んでもやめてくれなかったのに~。 孫強し。
Commented by hiriko212 at 2007-06-27 17:57
バンコクMさん☆*゚¨゚゚ ・
お久しぶりです。「たしなむ程度」アバウトな表現ですねぇ~(笑)でもワタシよりましなことはタ・シ・カ・ 傍にあった瓦センベイをカクテルに浸してこれはイケル(邪道)と食べていたら、叱られ、おつまみまで登場。チーズ・紫蘇・りんごをハム巻いたもの。参りました。
Commented by hiriko212 at 2007-06-27 18:11
アキちゃん♪(*^ー^*)
おみそれしやした。<(_ _)>筋金入りの鋼鉄入りのホンモノでしたか(笑)
その遺伝子少し分けてほしい!いっくら下戸でもウォッカとテキーラぐらい
どんなに強いお酒か知ってるよ(驚!)凄すぎです!!!!!@0@)))))
でも、お父さんエライなぁ~カリスカイの勝ち(^◇^V (^◇^V
Commented by エンジュ at 2007-06-29 08:56 x
とおってもおいしそう。
Commented by hiriko212 at 2007-06-29 23:10
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
さてはあなたもいけるくち? 
ワタシは呑めませんが呑んだヒトに負けないくらい楽しく騒げます。(^-^V
<< 刺激をもらった 山あるき >>