ある施設の夏祭り

f0063889_1313631.jpg


今年もご近所の知的障害更正施設の夏祭りがやってきた。
f0063889_15535433.jpg


 いやなニュースばかりのこのごろですが・・・。

 いつもここにきて思うこと。

 生きのいいワカモノが、汗してボランティァしてるの見ると、

 日本もすてたもんじゃない・・・って。



 



 
f0063889_1614510.jpg


 ここは、知的障害を持った天使たち(比較的軽症)が暮らす更正施設です。

 ワタシの妹もここに居て、更正訓練を受けています。

 この施設のいいところは、とても開放的で、

 レクレーション(旅行や、四季の行事)が多いこと。家族が参加できること。

 帰省が自由なこと。

 地域の人々も駆けつけてくれ、大賑わいになります。

 このような場所は、エテシテ閉鎖的になりがちなので

 わたしたちは、おおいによろこんでおります。

 上の写真は、元乙女(婦人会)のハワイのおどり。
f0063889_19272318.jpg

 日ごろの練習を、一生懸命お披露目しているみんな。拍手拍手パチパチパチ。
f0063889_185902.jpg

 
f0063889_19312583.jpg

  かっこいい太鼓の集団も遠くから駆けつけてくれました。


  片隅で見かけたちょっといい写真何枚か。
  ピンボケでも
  きもちが安らぐのでおゆるしを・・・。
  けがれなき天使たちは、こころが純粋なので、より子供に近い。
  なにやらお面をつけて、懇談中。
f0063889_19101022.jpg

f0063889_19232547.jpg

f0063889_19112283.jpg

f0063889_1924565.jpg

 終わるころは、オレンジ色のお月様がポッカリ浮かんで
 無事に雨も降らず(よく雨が降るのですナゼカ)よかった。
 妹も今日から帰省。♨オンセン行き、指きりげんまんさせられたよ。

 老若男女のボランティアさんたち。
 集まってくれたたくさんの方たちごくろうさまでした。



f0063889_1349493.jpg








 

 

 
by hiriko212 | 2007-07-29 19:44 | くらし・風物 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/6002423
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小那美 at 2007-07-29 21:19 x
夏祭りの季節ですね。うちの会社の夏祭りは9月だとか・・・秋の間違いでは・・・。
最近、嫌な事件が多いので、特に閉鎖的になりがちだけど、地域に開放してるって素晴らしいですね。
私が一昨年まで勤めてた保育園はお泊り保育の日、警備会社から警備員さんを雇ってました。
まあ、お泊りになるから、女性だけの職場では仕方ないのかもしれませんが。。。
Commented by Shigeko at 2007-07-29 22:08 x
楽しそうな夏祭りですねー。

悩みとか苦しみは(神が)耐えられる力があると見込んで
贈ってくれてるギフトのような気がします。
ひりこさんが妹さんの近くに住んでおられて良かったぁー、と思いました。
♨♨♨、イイですねーー。
Commented by hiriko212 at 2007-07-30 07:35
小那美さん_〆(。。)★.:*
今年の夏祭りは、特に人手が多かったようです。
運動会も地域の子ども会が参加してくれます。そんな時、
和気藹々としてここだけは温かい風が吹いているような気がします。
Commented by hiriko212 at 2007-07-30 07:42
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
入所当時、偶然親戚のモノと知人が職員でした。
これも何かのご縁かと思ったものでした。良いことばかりではないのが
人生。考えても、どうしようもないことは考えない。
楽天的に生きるようになりました。オンセンも月一の恒例になってます。
Shigekoさん夏バテに気をつけましょうね。お互いに。
Commented by バンコクM at 2007-07-30 11:36 x
大盛況でよかったですね。
ご近所は、ひりこさんをはじめ心のあたたかい人たちが多いのね。
私の心もあたたかさを頂きました。ありがとう♪
Commented by shige at 2007-07-30 12:53 x
たくさんの皆さんが集まって、楽しそう。
暑さもどこかに飛んでいった感じ・・
祭りのあとのお月様のきれいなこと。
皆さんに「おつかれさん・・」と微笑んでいますね。
Commented by hiriko212 at 2007-07-30 13:40
バンコクMさん☆*゚¨゚゚ ・
おかげさまで、大盛況でしたよ。屋台の焼き鳥や、いろんな食べ物で、夕食は、OK 満腹になりました(笑
おとなりの人も孫連れできてくれました。童心にかえり、わたあめなんかもほおばりました。懐かしい味がしたよ♪
Commented by hiriko212 at 2007-07-30 13:46
Shigeさん☆彡。・゜゜・
たくさんの人たちが、集ってくれるのは、この施設側の人たちの、努力と、運営のあり方だと思います。感謝!
それにしてもこの夜のおつきさん。大きいみかんのような色でした。ワタシにも笑っているように見えました。
Commented by Shigeko at 2007-07-30 20:34 x
ワーーィ !!!、イラスト、見つけられて良かったですねー、ヽ(^o^)丿
Commented by hiriko212 at 2007-07-30 20:59
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
教えていただいてありがたや。ひとつ学習しました。しかし囲み線が消えない(^-^;)Shigekoさんのイラスト線がないのですっきりしてます。また教えてくだされ。
Commented by みゅうみゅう at 2007-07-31 03:18 x
こころが温まりますね~
地域の人たちやスタッフの人たちでお祭も大盛況のようでよかったですね。

マイミクさんが近くの知的障害更正施設でクラフト教室で教えています。
今度の秋のお祭に出す作品つくりを施設の人にも参加して作ってもらうのですよ。
出来る人は数人ですから、ある程度は自分でしてくるようです。
今までに3回ほどお手伝いに行きましたが、物つくりを楽しみながら出来るのも良いなと思いましたよ。

Commented by hiriko212 at 2007-07-31 09:40
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
ボランテァに参加することは、されるほうもする方も、こころのケアになるのではないでしょうか、オーバーに言えば「生きている価値」を実感できます。ワタシなどまだまだですが・・(^-^;)
Commented by Shigeko at 2007-07-31 22:38 x
ゴメン、イラストの周りの囲い点線、どうやって消すのかわかりません、
~って言うか、どうやったら出るの~?? くらいPC音痴です。ニャハハ(*^▽^*) 
ブログ画面とミクシィ画面とではシールの粘着力が違うのかなー?!(笑
Commented by hiriko212 at 2007-08-01 07:19
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
かたじけない。再度来訪。う~~ん仕方ないか。
きにしない気にしない(笑
どなたか、囲み線消す方法おわかかりのかた~
PCに弱い、か弱き女性に救いの手を~ コラコラ
<< たんぼその一。 パート2 さめがい(醒井)と近江八幡 >>