晴れのち雨のち水たまり



       
                      昨日のこと
 頂戴した券をフィにするのはもったいないと、
 ふたつの美術館を掛け持ちしました。
 マイ連れ合いと一緒に電車に乗ってお出かけなんて・・・何年ぶりかなぁ?
 こんな珍しいことがすんなりおさまるはずがない。
 結構なお日和に恵まれ・・・というか暑すぎ(--;)
 美術館の傍の公園。一応都会のオアシスで
 しあわせの黄色いスイレンかなんかを
 パチパチルンルン ♪。.♬.♪:*:♪.♬・'゜♪゜'・:*♪
 最初の美術館クリア。  そのあと・・・
 だんだん雲行きあやしくなる。
 次の目的地はすぐそこ なのに 豪雨的にわか雨。
 やっぱりねぇ~ 







 福岡市美術館=大竹伸朗 
 福岡市博物館=鑑真和上展 どちらもワタシたちにとって異次元。

 大竹ワールドにすっかりドギモを抜かれ
 アタマの中は?(・_・?) そこで、監視員のお嬢さんに声をかけました。
 「ここにある膨大な作品すべて同一人物の作?」
 するとそのお嬢さんからよい情報を得ました。
 9月9日の日曜日。PM11:00 TV情熱大陸を見るべし。
 う~~んタノシミ♪

 お次は唐招提寺鑑真和上だ。
 パスから降りて約2~300m これが動けない。
 近くてとお~い鑑真和上。
 しのつく雨、雨、雨、雨宿り

 ようやく到着すれば・・・
 サプライズ!
 博物館の中のわたしのお気に入り中央階段が・・・・
 鑑真和上バージョンに~~ @0@

 平日にこれだけの人手!
 しかも以外やワカモノが多い!
 日本最古で最高の木彫に
 手を合わせる・・・老若男女。
 とにかく国宝がくれば観るしかないと
 不純な動機でしかうごかないこの身が情けない。
 「天平の甍」必ずや読破しょうではないか。

 そんなこんなで
 博物館をあとにすればすっかり雨もあがり
 みずたまりにモダンな建物が・・・。




f0063889_21341864.jpg


           
f0063889_2135768.gif


          ちなみに今日もコレ履いてたのです。
          なので、雨の中、夫にせかされても
          ダッシュできなかった(^◇^;)ワケ
by hiriko212 | 2007-08-23 21:09 | ミュージアム・展覧会 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/6189211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小那美 at 2007-08-23 23:40 x
睡蓮続きでうっとりしました。
鑑真和上展。。。私も行きたかったのですがなかなか行けません。
ハリーポッターも見に行きたかったのですが・・・いつまでなのかしら?
Commented by Shigeko at 2007-08-24 09:01 x
おはようございます。
都会のオアシスへ散歩、良かったですね♡
あつ!カメがいた☆
なに!なに!スライド式の写真に設定したのですか??
一枚一枚、ゆっくり移り変わりを眺めるのねー?
ダンダン、ひりこさんも高度な『ブログ』になって来ましたね(笑
まだ、こちら暑いですわ。
Commented by hiriko212 at 2007-08-24 09:36
小那美さん_〆(。。)★.:*
おはようございます♪鑑真和上とハリーポッター。なんの脈絡もないところがおもしろいですね 笑 ちなみにパリー・・・は最初の映画だけは観ましたよジャンルを問わず何にでも興味があるわたしですが
恥ずかしながら鑑真和上のことなんにも分かっていませんでした。
2日まであります。小那美さん!是非に行って欲しい~~!!
Commented by hiriko212 at 2007-08-24 10:23
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
こちらもまだまだ汗がでます。スライドショーいつかトライしてみたかったのです。どうやら成功して、密かに・・・こどものようによろこんでます 笑
ฺShigekoさんの好奇心には負けるかもしれないけれど、できんで(出来なくて)モトモト精神は共通かもイヤそれはワタシだけでした(^ᅮ^)
処で、伝達。昨日母を診察して貰い。歳相応(微妙)だそうです。暫くはこのままサポートしてやれば大丈夫ということで、少しホッ。でもお薬は欠かせません。

Commented by クロッチー at 2007-08-24 15:39 x
★ひりこ様
都会のオアシスお散歩愛しのお方とね~
   羨ましい限りです。
スライドとっても素晴らしいですね~~
しばし楽しませて頂きました。
亀ちゃん可愛い事♡
また遊びに来ます。
暑さに負けずお体ご自愛下さいね。
Commented by Shigeko at 2007-08-24 19:22 x
「微妙」、よーーく分かります。(*'-'*)エヘヘ・
でも専門のお医者様が「歳相応」って言ってくださって、
少し安心されたでしょう?
こんなコメント失礼なのは分かってるけど……
投薬で完治するわけではないですから、
お母様とは長いスパンで、
自然体で付き合って行くしか無いような気がします。
でも、母娘関係、(*´ο`*)=33333 ふぅーー
お互い少し、努力してる部分があって自然なようにも思います。
お疲れさまで~す。<(_ _*)>
Commented by hiriko212 at 2007-08-24 23:32
クロッチーさん★♬.*:・∵
もうすでに秋の気配の北海道よりようこそ。
ほんとうに久しぶりの愛しの方とのおでかけでした 笑
車ではしばしばあるのですが、電車でとなるとごくマレなので、バケツをひっくり返したような雨が降ってきました笑 定年までは都会勤務なのに、都会がすごく苦手なタイブなので、帰ると疲労困憊でした~。クロッチーさんもお体に気をつけてくださいね。
Commented by hiriko212 at 2007-08-24 23:44
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
再度来訪ありがたや。ついつい伝達事項になってしまいましたが、
早めの対処で、暫くは今までのサポートで大丈夫だということ。
相談するミク友の奥様がいてくれたこと。こうして話ができる同胞がいてくれること。PCネットワークのありがたさを感じております。今やれることをやっていくだけ。リフレッシュをしながらねっ♪
Commented by エンジュ at 2007-08-25 10:43 x
空気がすんでてよいですねえ。
きょうもあついです。
雨がとっても恋しい!!
Commented by hiriko212 at 2007-08-25 13:18
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
ようこそです~♪
今こちらは曇っています。雨が降ろうか降るまいか迷っているところです。
今朝早く友人に朝市に連れて行ってもらいました。
そこで見たもの・・・元気印おばさま方のミラクルパワー!元気貰いましたぁ~。
<< 戦利品と山登り 山あるき >>