人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れのち雨のち水たまり



       
                      昨日のこと
 頂戴した券をフィにするのはもったいないと、
 ふたつの美術館を掛け持ちしました。
 マイ連れ合いと一緒に電車に乗ってお出かけなんて・・・何年ぶりかなぁ?
 こんな珍しいことがすんなりおさまるはずがない。
 結構なお日和に恵まれ・・・というか暑すぎ(--;)
 美術館の傍の公園。一応都会のオアシスで
 しあわせの黄色いスイレンかなんかを
 パチパチルンルン ♪。.♬.♪:*:♪.♬・'゜♪゜'・:*♪
 最初の美術館クリア。  そのあと・・・
 だんだん雲行きあやしくなる。
 次の目的地はすぐそこ なのに 豪雨的にわか雨。
 やっぱりねぇ~ 







 福岡市美術館=大竹伸朗 
 福岡市博物館=鑑真和上展 どちらもワタシたちにとって異次元。

 大竹ワールドにすっかりドギモを抜かれ
 アタマの中は?(・_・?) そこで、監視員のお嬢さんに声をかけました。
 「ここにある膨大な作品すべて同一人物の作?」
 するとそのお嬢さんからよい情報を得ました。
 9月9日の日曜日。PM11:00 TV情熱大陸を見るべし。
 う~~んタノシミ♪

 お次は唐招提寺鑑真和上だ。
 パスから降りて約2~300m これが動けない。
 近くてとお~い鑑真和上。
 しのつく雨、雨、雨、雨宿り

 ようやく到着すれば・・・
 サプライズ!
 博物館の中のわたしのお気に入り中央階段が・・・・
 鑑真和上バージョンに~~ @0@

 平日にこれだけの人手!
 しかも以外やワカモノが多い!
 日本最古で最高の木彫に
 手を合わせる・・・老若男女。
 とにかく国宝がくれば観るしかないと
 不純な動機でしかうごかないこの身が情けない。
 「天平の甍」必ずや読破しょうではないか。

 そんなこんなで
 博物館をあとにすればすっかり雨もあがり
 みずたまりにモダンな建物が・・・。




晴れのち雨のち水たまり_f0063889_21341864.jpg


           
晴れのち雨のち水たまり_f0063889_2135768.gif


          ちなみに今日もコレ履いてたのです。
          なので、雨の中、夫にせかされても
          ダッシュできなかった(^◇^;)ワケ
by hiriko212 | 2007-08-23 21:09 | ミュージアム・展覧会
<< 戦利品と山登り 山あるき >>