十三夜 

   
         最近ほんとうに・・・。

         心身ともに疲れすぎ。いいたかぁないが歳?

        
f0063889_1201296.jpg
 

         だれでもそうでしょうが

         良いこと 心配なことが・・・交互にやってくる。 

         「禍福はあざなえる縄」 昔の人はよくいったもんですねぇ。

         最近のしょんぼり期のあとは

         「福」がやってきたきたようで(^-^)

 






       
f0063889_124134.jpg


 日本人の感性はなんと豊かなのでしょね。

        月の愛で方もいろいろ。
     
        愛でるのは十五夜(中秋の名月)・・・・・最初の月は満月

        二度目の月は・・・

        満月のすこし前十三夜・・後の月(のちのつき)

        いざよい  たちまち ふし(せ?)まち・・・ 

        ・・・etc アヤシクナッテキタノデ コノヘンデ(^-^;)

        夕べは、友の誘いで観月会へ。

        あかりを消した中で源氏物語の朗読。篠笛(しの笛)の演奏

        80歳に近い講師の実に穏やかな語り口と

        わかりやす~~い解説にすっかり宮廷女官になった気分
f0063889_10552039.gif


       しの竹でできた篠笛の音にこころ鎮まり・・

       十三夜の月の元へとながれいく・・・ いとあはれなり(゚_゚i)
f0063889_1163271.jpg


       おわりしころは、皆でもちよりし自慢の一品料理が
       
       ずらりと並びぬ あなうれしや うきうきるんるんฺY+Y+ฺY+Y・゜・゜
f0063889_11125623.jpg

f0063889_1185384.jpg


     今宵はココロの芯から満ち足り酔いしれて家路につかん 

    
f0063889_112421.jpg

           催しは 明治期の建物(公共施設)にて。



        

            
by hiriko212 | 2007-10-24 11:13 | 和の文化 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/6664854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by satomifaso at 2007-10-24 19:47 x
ああ、また一番で恥ずかしい・・・
あがいて・もがいて・ほざいて・はむかい・のめって・のぼせて・あせって・・・・(中島みゆきの歌・未熟者)の言葉です。
だから、だから、このような素敵な会を楽しめますよね。
人生はなんて素晴らしいのか、と一時でも思えるのは明日への糧ですね。お写真をみて一言。よ~し、今夜は飲むぞ!
Commented by 小那美 at 2007-10-24 20:54 x
おお~。とても素敵な催しですねぇ。
篠笛・・・習ってみたいものです。
Commented by hiriko212 at 2007-10-24 21:45
satomifasoさん巛*・。♬・
さうおっしゃいますな。
わたくしにとって、コメントをいただけるのはとてもうれしいものでございますゆえに・・。笑
四季さん(かってに縮めてゴメンナサイ)にお付き合いしてわたしも一献といきたいけど情けない下戸。でも飲んだつもりになるの得意です。(^-^)¥
昨日の催しは、ほんとうにココロが酔いましたです。
Commented by hiriko212 at 2007-10-24 21:53
小那美さん_〆(。。)★.:*
一昨日は、お寺の雅楽で竜笛、その他の横笛。
昨日は篠笛。なんちゅう偶然か?横笛かっこいい~♪ と思いました。
小那美さん是非に!
Commented by shige at 2007-10-24 23:07 x
素敵なひと時をすごされたようですね。
耳と目と口のそれぞれにおご馳走ですね。
満目、満耳・・・そしてなにより「満腹」かな?
Commented by hiriko212 at 2007-10-25 07:42
Shigeさん☆彡。・゜゜・
おはようございます♪ う・ぅなんとおしゃれなことをおっしゃいます。
まことにそのとおりでございます。
近頃、お腹にばかり栄養がかたよっておりましたので、
久々目や耳も喜んだコトかと・・・。笑
Commented by みゅうみゅう at 2007-10-26 02:36 x
観月会とは粋ですね~
よく見ると宮廷女官ばかり。
男性陣の姿は見えませぬが。
お料理の数々に心を惹かれました。
私目は 今夜の満月を一人 犬の散歩をしながら見ておりました。
Commented by hiriko212 at 2007-10-26 07:30
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
昨日の満月はことのほか冴え渡っていましたね~♪
メイちゃんもおつきさん眺めましたか?
観月会は紫式部をこよなく愛するご婦人がたの会でして・・・。
厚かましくも、ワタシはちゃっかりおじゃましましたが
貴重な存在の殿方も2人だけ鎮座されておりましたよ♪
Commented by ベベタビト。^^。 at 2015-04-06 10:41 x
はじめまして。^^。

このたび、あ~ちゃまからご紹介いただき、飛んできました♪。
ずっと以前から、V-roseさまの、コメント欄にて、hirikoさまのご芳名は存じ上げていたのですよ。
皆さま旧知の朋友でいらっしゃるのですね、ステキ。

源氏物語がお好きなのですね。
わたしも源氏物語に夢中になった時期があり、今も古典文学全般、たいへん興味があります。
わたしの場合、記憶力も乏しく研究熱心というタイプでなく、ただもう、心から楽しむばかりなんです。
もし、タイムとラベルがあったなら、わたしは源氏物語の時代の宮中を垣間見にゆきたいです。
海老蔵さまの源氏、チケを譲り受けて観にいかれたなんて、うらやまし~~~い。

また、これからもゆっくり遊びにこさせてくださいね。^^。
Commented by hiriko212 at 2015-04-06 17:21
ベベタビトさ~ん♪
はじめまして。
何年ぶりのコメントでしょうかうれしい!
Vroseさんのサイトからタビトさん=亀さん=HP=おまけ メッケ!(笑)
(おまけ)すべてクリアー 息子さんの才能スバラシイです!

夢のある素敵な人形をいっぱい生みだしていらっしゃる。
…近くにいらっしゃったんですね~~♡♥
熊本は第2のふるさとです。時間が許されるなら
5月の作品展お伺いしたいなぁ~*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・
キラキラした人形たちにお会いしたいです。

これを期にワタシもお仲間に入れてください。
宜しくお付き合いくださいね(願)
Commented by たびたび、失礼します♪。 at 2015-04-07 21:10 x
感涙・・・・・・。
>Vroseさんのサイトからタビトさん=亀さん=HP=おまけ メッケ!(笑)
わたしの正体がカメであることにお気づきとは!
ありがとうございます~~~!

HPの(おまけ)までクリアーしてくださったなんて、もう、うれしすぎて今夜は眠れなくなりそう。^^。

熊本は第2のふるさとなのですか?
個展には150体のお人形を連れて行きますので、見ごたえあると思います。
もし、お時間がおありでしたら、そしてお近くでしたらおいでくださいませ。

昨日初めてブログを拝見し、古典がお好きということを知り、とってもうれしうれしくなっちゃったんです。
浅学菲才のわたくしですが、源氏物語を楽しむ催しなどにご一緒させていただけたらうれしいです。
いつかお会いできたらうれしいな。^^。

Commented by hiriko212 at 2015-04-10 22:50
隣の県(福岡)なので兵庫(あーちゃま)に比べると近い!
時間がなかなか許されないけど、ベベ旅人さんと人形たちにも会いたいな~~。
それにしても、精力的に人形造りをされていますね。
あーちゃまにしろタビトさんにしろ…頭が下がります。
そんな方のブログやHPに伺うとほんとうに刺激を受けます。
これからも遊びにきてくださいね。
いろいろ語り合いましょう。( ◜◡‾)(‾◡ ◝ )
<< 眉はけ草(眉ハケ万年青) 北野ぐんち >>