眉はけ草(眉ハケ万年青)


            まゆはけそう(まゆはけおもと)を

          あさのひかりのなかで撮ってみました。

                  ・・・・どうも

            あまりかまってやらないほうが・・・

               出来がいいようです。
f0063889_10451634.jpg

          
     キャッ大きくなりすぎーーー!ビックリした人お許しアレ



f0063889_1085152.gif


                   朝の訪問者(蜂)
             ようこそ 朝からお精がでますね♪

f0063889_9452516.jpg

f0063889_10192320.jpg

             今年は五つもハケができました。

       去年もUPしたばってんやっぱ今年もネ♡o。.

       最初、眉刷毛って  眉を描く刷毛かと思っていました。

       正解は・・・・おしろいをパタパタはたいたあと

       眉についてしまったおしろいを掃う道具なのです。

       眉専用の掃い刷毛なのです。

       正直そんなしゃれたハケが存在すること自体

       知らんかったーー。

       化ける道具ひとつにも情緒があり、奥は深い!
f0063889_1123297.gif

       尤もそれは、ずっとずっと昔のお道具でしょうが?

       ホンモノはまだ未確認。

       きっとこの花にそっくりなのでしょうね。
f0063889_10103791.gif



       
by hiriko212 | 2007-10-27 10:28 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/6691444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しぃ at 2007-10-27 16:26 x
きれ~!!
一枚目のお写真で、お花が中に浮いてるよな…
いったいどうなってるんだろ?
うっとりするやら、不思議で首をかしげるやら忙しくって…汗。
まゆはけそうって言うんですね
へぇ~
しぃは、立派なまゆの持ち主です^^!
Commented by いには野 at 2007-10-27 20:11 x
昨年も見たようですけど この花は未だ見た事がないんですね 本当に刷毛のようなはなですね お茶の花の真ん中みたい(^、^)関東は今台風で土砂降りデーーーす
Commented by 小那美 at 2007-10-27 20:32 x
へぇ~。眉に付いたおしろいを履く道具・・・そんなものがあるんですね。
華奢な眉の持ち主の方は必要なのかもしれませんね。
私はおしろいで少し隠れた方が普通の大きさになっちゃうんで、必要がない道具なのかもしれません。(^^;
Commented by hiriko212 at 2007-10-27 20:36
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
お久です♪ そう言われるとなんだか浮かんでいるようですね。
茎がぐっと手前にでっぱっているので立体的に見えるのでしょう。

りっぱなしぃちゃんの眉・・・想像できます。^-^。
Commented by hiriko212 at 2007-10-27 20:49
いには野さん。+゚☆゚“
花に詳しいいには野さんでも
見たことのない花があるんですねぇ~
万年青の一種らしいですが、ナカナカ面白い花です♪
九州は、今年は台風まだ一度もやってきません。
今、こちらはお月さんが煌々としています。日本は広いですねぇ~
Commented by hiriko212 at 2007-10-27 21:01
小那美さん_〆(。。)★.:*
こんばんは♪そうなんですよ。
でも花の名前の付け方も面白いですねぇ。
いったいどこのどなたがそんな素敵なお名前考えるんでしょう?

眉ハケ・・・これは女性がつけた名前とおもいませんか?
おもと(万年青)ってだいたい盆栽と同じく男性の好む植物と
思われますが・・・なにか神秘的な花 花というよりほとんどおしべ?
Commented by Shigeko at 2007-10-28 06:50 x
おっ!もしかして……オニュー・デジカメ、手に入れたの?
マユハケソウ(清純←花言葉)虫まで見えます。←接写画像、キレイで上手ぅーー。
花粉がフワフワ付いてるとこまで見えて感動☆
植物の好きなカタ、接写写真、クセになりますよ~ん。きっと(^^♪
Commented by hiriko212 at 2007-10-28 07:47
ShigekoさんY+゚☆゚+Y
なんのなんの 笑。
そう簡単に我がデジカメは、やってきてくれません。
くちサビシイじゃなく手サビシイわたしを察し、娘が自分のカメラ黙って置いていってくれたので、この際とばかり、使わせてもらってる次第でして・・へへ。機能は、ワタシにやさしいカメラのようです。
花ことば・・・わたし(タチ)にぴったりね!笑
Commented by satomifaso at 2007-10-28 20:40 x
誰が若ハゲだって!え・・・出て来い、こんちくしょう!昔は長髪で泣かせたぜ・・・・
あれ?ハケかぁ、刷毛ね、ああ、刷毛かぁ・・・。
んだかなぁ!
Commented by hiriko212 at 2007-10-28 22:52
satomifasoさん巛*・。♬・
あははははは・゜・゜気がつけば、はけはけゆうておりましたぁ~
これはこれはご無礼を・・・って四季さんはまだまだお若いはず? 
いつまでもあると思うな親と髪のけ チガウ 
まぁまぁ機嫌をなおして珍なる花 まるはげ 違う違う!
ま・ゆ・は・け・草をご一緒に愛でましょうよ♪笑

Commented by みゅうみゅう at 2007-10-30 02:44 x
珍しい花を咲かせますね~
万年青は株がよく増えるので、子孫繁栄の意味があってお目出度い植物だそうですね。

Commented by hiriko212 at 2007-10-30 20:12
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
こんばんは♪ただいま「感激」して帰宅しました。
まさしくみゅうみゅうさんの仰る“子孫繁栄” ★初孫誕生です★。
よろこんでくださいますか?。ホントに目出度い日になりましたよ♪
Commented by Shigeko at 2007-10-30 23:40 x
ひりこおば~ぁちゃま、おめでとうございま~す。ヽ(^◇^*)/
新人ママさんはお身体を大切に、お孫ちゃま、健やかな成長、お祈りしてます。
ひりこさんも興奮して(失礼……笑)お疲れが出ませぬよう、お気をつけ下さい。
重ね重ね、おめでとうございます。

 (⌒∨⌒)/::"\
  (⌒\:::::::::/⌒(⌒∨⌒)       ワァー--イ!!! 
 ( ̄>::(⌒)<:::(⌒\:::::::/⌒)   ★おめでとう。
  ( ̄/:::::::: (_>::(⌒ )::<
  /((⌒∨⌒(_/::::::\__)
  / (⌒\::::::::/ (_∧_)`∨⌒)
 <(__>::(⌒)::<_)/(_\::::::::::/⌒;  
 |ヽ(_/::::::::\_)(_>::(⌒)::::::/`
 | ヽ. (_∧_) // (_(ノ:::::::\_)  
  |  \し|.|J  ////(_∧_)
  l   `.:7 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/
   ヽ  /     .:
  / ̄ ̄ヽ ~ ̄ヽ /
  ヾニニ=/./ハゞ\=ニン          
   / / /ヽ \
   (__ ̄l/_ V`"          
Commented by hiriko212 at 2007-10-31 08:21
Shigekoさん♥*゚¨゚゚・*
ワァオ!びっくりしました。豪華な花束!
こんなにすごい花束はじめてもらいましたぁ♪。.♬.♪:*:♪.♬・
なんかおばぁちゃまとか言われてもピンとこないのが現状ですが
そのうちじんわりと{孫}という実感が湧いてくるのでしょうね。
ほんとうに万物に感謝したい気持ちでいっぱいです。
Shigekoさんありがとうございます。
Commented by ひまわり at 2007-11-01 05:20 x
☆祝☆お孫さんご誕生!
こちらのお友達にもちょうどあかちゃんが
生まれたのですが10月30日、同じかな?? 
Commented by みゅうみゅう at 2007-11-02 01:43 x
あら!まぁ!おめでとうございます。
これでひりこさんもおばあちゃまのお仲間ですね~♪
孫は目に入れても痛くないくらい可愛いといいますが、本当よ~
目は痛いけど。。。
ニコッと笑う顔を見たりすると疲れも吹っ飛んじゃいますよ。
良かったですね~
Commented by hiriko212 at 2007-11-02 09:34
ひまわりさん♪♬.*:・∵
祝っていただきありがとうございます。
いつになくその日はラッシュで、個人の医院ながら5人もの
ベビー誕生で、びっくりたまがりました。@。@
スイスのベビーにもよろしくお伝えくださいね。♡♥
Commented by hiriko212 at 2007-11-02 09:53
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
はい。ありがとうございます。
ぜんぜん「おばぁちゃん」のことばに
ピンときませんが、お仲間入りです。
先輩!以後よろしゅうに(^-^)√ って婆同士で宜しくしあっても
仕方ないけど、みゅうみゅうさんも、あの心配と感動味わったんですねぇ
Commented by ルルま~ま at 2007-11-16 21:44 x
はじめまして。
私は、このお花を、他所様の玄関で拝見して、デジカメで撮影しました。
よそ様の玄関の様子、お名前をカットしていますが・・
今日、その家の前に居た、おじいさんにまゆはけ万年青と名前を教えて頂きました。

しばらくは、君子蘭の葉みたいなので、君子蘭で検索していまいた。
このお花をとても大切に慈しんでるようですね。

お時間がありましたら、私のHPに記載していますので・・・
Commented by hiriko212 at 2007-11-18 22:47
ルルま~まさんはじめまして
ようこそおいでくださいました。
まゆはけ万年青は、北九州小倉に小旅行したとき、紫川の橋の上を友人たちと歩いている時、花も咲いていない小さい鉢を求めました。
見たこともない花だったのですがその名前に惹かれたのです 笑
次の年にひとつだけ咲き、毎年増えていきます。もうすっかり我が家のシンボルフラワー 笑 
<< こんにちはあかちゃん。*・。♬♪ 十三夜  >>