お静かに

    
f0063889_12572898.jpg

               前にも使ったこの写真
            
                お気に入りです ♥

         このとき、このかたは 気品漂う寡黙な鳥でした。。。
           



 

             
                 うぎゃあああ~~~!  

               ぇ~---!!
                     
                         ぎゃぉ~~~っ
           ぐががぎゃぁ~--っ
                 
                           ぐぁぎぃぐーーー
     
              げごぉーーー!!!

         これ いったい何の鳴き声が分かります?

         そう

         この気高き白鷺の声。  お聞きになったことない?

         イメージ壊してまことにごめんなさい。

         古典文学や、歌舞伎のイメージお持ちなかた

         とくにご容赦を・・・<(_ _*)>

         悔しマギレにゆうのじゃないが。。
  
         これはもはや鳴き声とは言わぬ。

         爆暴声とでも申しましょうか・・・。

           
         かぁ~かぁ~  

         ちょっとダミごえのカラスだって

         せめて ぐぁ~っぐぁ~っ  かわいいもんです。

           
         実はワタクシも最近まで(自分で確かめるまで)

         いったい何の音?声?暴走族?・・・・状態でした。。。。(-_-;?
         

           
          しーーーっ。。。(^b^;)          

          うち赤子がいるんだから。。。。やっと泣きやんだのよ。

          ごかんべんください



        抜き足差し足そ~~っと覗くと だいたい3羽ぐらい

        水の退いた用水路(我が家は用水路に面している)に

        まっしろで、優雅なおすがたの白鷺たちが

        なにやら騒々しく会談をひらいているの。。。

     でもかれらは敏感で、気配を察するとすぐに飛び立ってしまいます。

  
           どうやら大きなフナの分け前についての

               討論中だったみたい・・。

f0063889_134959.jpg

        ちなみに

        この鳥はコイサギの雌ではないかと思うのですが・・

        我が家の常連さんで、

        デッキから手の届きそうなこの枝にとまっています。

        いつもは、片足でとまっているのに

        今日は、珍しく両足で・・・。  注:赤○の中

                    夜なども
f0063889_1310589.jpg


          こんな状態で、こちらを覗いていたり。。。

          写真をお願いしても全然平気。 ドモ 赤目でゴメンネ
                              
         山里でもない平凡な田舎の平地なんですけどねぇ。
f0063889_1543774.jpg



      アノ~おたずねですが・・・
             赤目修正したら●黒目べったりになりました。
              光があったり、自然に見える修正方法あるのかな?
              どなたかご存知のかたご教授くださいマセ。
                            
by hiriko212 | 2007-11-08 13:40 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/6793408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みゅうみゅう at 2007-11-08 19:19 x
この鳴き声はビックリしますね。
うちの家が鷺が寝床に帰る道になっているのか夜の9時ごろ
ぎゃーぐぁー言いながら帰っていきます。

退院してお家に赤ちゃんがいるんですね。
賑やかでしょうね。
ひりこさんがお風呂に入れているんですか?
Commented by hiriko212 at 2007-11-08 22:32
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
こんばんは♪ そうでしたか。 しゃべりながら帰宅するのですね。
ハズカシながらこの歳まで鷺の声・・・想像上の声でした。
あまり喧しいので、出てみるとナントしらさぎ  
その姿とのあまりのギャップに 詐欺ダァ~~~と思いました 笑

はい。母親がまだ動けないので、沐浴係かなり緊張しますデス。
婆修行のはじまりです。活気がわいてきましたよ♪
Commented by 小那美 at 2007-11-08 23:46 x
昔、文化センターに孔雀がいて(今もいるかしら?)鳴き声を聞いたとき、正直驚きました。
鶴もあまり美声とは言いがたいようですよね。

うちももうすぐ赤子がやってきます。
オネーチャンになった姪っ子ちゃんが赤ちゃん返りをするのか?どうか?ちょっと心配ですが・・・。
Commented by hiriko212 at 2007-11-09 08:16
小那美さん_〆(。。)★.:*
おはようございます。♪ そういえばそうですね。
足の長い鳥には美声はいないのかも。もっともそれは人間がかってに感じることで、ほんにん(?)たちにゃぁ しったこっちゃないこと 笑

妹さんもうすぐ出産なんですね。ちょっと前の経験を小那美さんちも味わっていらっしゃるのね♪ どうぞご無事で、丈夫なベビーが
誕生しますように(祈) 姪っこちゃんおねぇちゃんだぁー、(ё_ё)ノ”
Commented by しぃ at 2007-11-10 18:22 x
我が家にも聞こえてますよ~
田んぼによく飛んできます

しぃも、声の主が同一鳥だと気づくまでかなりかかりました…汗。
ほんとびっくりですよね^^

同じ鳥~っと思わず嬉しくなりました^^
Commented by hiriko212 at 2007-11-11 08:06
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
おはようございます♪そうでしたか?
しぃちゃんちの近所も自然がいっぱいのところなんですね。
田んぼの収穫期、耕運機のあとから白鷺さんたちが1羽2羽
落穂をついばんで行くすがたは、とてもユーモラスで、微笑ましいですね。
その鳥があの声とはね~ 恐れ入りましたデス。<(_ _)>  笑
Commented by しぃ at 2007-11-11 10:59 x
この辺り、今新米が出だしたところで、
白鷺が来るのは、もっと、暑い時?春?あれ?
稲が青々してる頃のような気がするよ
今は、もっと小さな、足のなが~い小鳥、なんだろ?とか、すずめとか…ん~、色んな鳥が飛んできてるような…

稲刈りが済んで、田んぼにポツンポツンと残されたわらの円すいを見たタイゾー、「ぶたさんのお家だーっ!」っと^^
分かります?三匹の子豚のわらのお家ですよ(笑)
Commented by hiriko212 at 2007-11-11 11:26
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
再コメントありがとう。そちらはたしか岐阜でしたよね♪
名古屋から近いので、これから行ってみたいところが、山ほどあります。
タイゾーくんの発想こどもらしいぃ~~。*・。♬♪
こちらの藁積みは、もう見れなくなりました。ながーい家の形をした
藁こづみでしたが・・・。淋しいです。
<< あぁ いいなぁ~ こんにちはあかちゃん。*・。♬♪ >>