今年の櫨並木は・・・

f0063889_10324434.jpg


   諸事情で遠出ができないので近場でガマン。

   すっかり観光スポットになってしまった

   柳坂の櫨並木を見物に・・・。

   近年は気候の変化でイマイチです。



f0063889_1042106.jpg

        お天気もよく♪

        古民家の喫茶店の前では

        昔青年たちが  シツレイ今も青年(気持ちがモンダイ!)(^-^V

        キーボードとボンゴ(?)での演奏♪。

        聞き覚えのあるよき時代の懐かしきメロディー♪。.♬.♪:*:♪.♬・

        思わず足が止まります♪(^ё`)♪
f0063889_10521265.jpg

f0063889_10523327.jpg

f0063889_11332795.jpg

          観光メーンの櫨並木はこちら↓
     むかしむかし久留米藩の財政を潤した櫨の木の名残りが
f0063889_1161856.jpg

  
               おまけ
  帰りにケーキやさんに寄りましたら
  庭のりんごの木に一個だけりんごがぶらさがっておりました。
  小さいほうは(右下)姫りんご・・・これも一個だけ(カワイイ)
f0063889_11101526.jpg
カワイイ姫のほうが大きく写ってるョ
ほんとうは。。。左は右下の
約5倍のおおきさ。
念のタメ(^-^;)
f0063889_11104138.jpg

by hiriko212 | 2007-11-26 11:35 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/6927911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by いには野 at 2007-11-26 14:18 x
紅葉 綺麗になり始めましたね 先週ですけど 山に行ってきたんです 百名山の一番低い山 筑波山 家の近くから良く見える山ですけど 登るだけで  へろへろ 帰りはロープウエイで下山です 情けない(-、-; ところで先日テレビジョンで見たのですが 福岡では イソギンチャクが食卓に並ぶって 言っていましたけど 本当ですか?
Commented by hiriko212 at 2007-11-26 15:01
いには野さん。+゚☆゚“
こちらも急に冷え込み庭のもモミジもようやく色づきはじめました。
山いいですねぇ~ワタシも行きたいです。この頃山はご無沙汰です。
エ・イソギンチャク?食べれるのですか?海の近くではいろいろ面白いモノが頂けそうですが。まだこのへんの食卓までは上がってきてませんよ。博多独特のものでは、おきゅうと(トコロテンに似たモノ)がワタシ好みです
Commented by エンジュ at 2007-11-26 16:37 x
なんだか、東京とぜんぜん景色がちがうんですね。
空気の色もちがうし。
すがすがしくなれそうで、ひりこさまが、うらやましいです。
Commented by 小那美 at 2007-11-26 20:03 x
櫨並木。何年も行ってません。
この実からろうそくって、どうやって作ったのでしょうね。
かぶれそう。。。
Commented by satomifaso at 2007-11-26 20:09 x
グェ・・グェ・ゲゲゲ・・・ハゼってかぶれませんか?
って言うか、我が地では、大変毛嫌いされています。
で、調べたら、成る程なぁぁぁ。
しかし、櫨の道なんて、へ~です。
いや~驚いた、ハゲ街道か・・・
あっ、櫨・ハゼ街道かぁ~
自分が禿げるとイヤになります。
Commented by hiriko212 at 2007-11-26 23:10
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
利便性をとるかおいしい空気をとるか。お互いにないものねだりなのでしょうね。田舎に居れば、たまには都会の空気を吸いたいし
都会だと、たまには田舎の空気も吸いたい。でもやはり今居るところがイチバン。住めば都とはよく言ったもんです。 エンジュさんこちらはなんでも揃う都会が羨ましい!
Commented by hiriko212 at 2007-11-26 23:22
小那美さん_〆(。。)★.:*
何年も行ってないならそうとう変わったハズですよ。
ワタシは元の自然のまま(観光地になる前)が好きでした。紅い櫨に雪が積もって黄色いマッチ箱のような列車がよくマッチしてました

和ろうそくの作り方いちど旅行先で見学したことがあります。
櫨の実を収穫するときは、もうカブレの元葉は、落葉してしまってるようですね。
Commented by hiriko212 at 2007-11-27 00:01
satomifasoさん巛*・。♬・
こんばんは。我が家にも鳥が運んできた櫨をそのまま育てていますが、
今のところ無事なようです、人が車止めて見るぐらいに燃えますよ。
四季さま♪まぁあまり自然に逆らいませぬよう(例えば9:1に分けるとか)それだけはタブーです!(^-^A;
こちらもしわやたるみに日々逆らって格闘しておりますが、ねぇ~
ナカナカ現実はキビシイ(゚_゚i)

Commented by みゅうみゅう at 2007-11-27 03:48 x
もうこんなに紅葉しているんですね。
行かなくちゃ~
永勝寺には寄らなかったのですか?
けんぽ梨を食べさせてくれますよ。
この近くの「赤い櫨の庵」は気になっていてまだ言ったことがありません。
一人でも予約無しで入れるの?
Commented by アキ at 2007-11-27 06:29 x
これまたキレイ! 紅葉か~、心がキレイになるね。
それに音楽まで。 贅沢だ~。
やっぱり人間、自然の中で暮らすのが一番の健康法かも。
Commented by hiriko212 at 2007-11-27 10:26
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
今年もメーンの櫨は「ナンダコリャ状態」でも永勝寺への道すがらはさすがに色づいてます。テント売店にいちいち顔つっこんでいたらとうとう時間がなくなっちゃった。 で、永勝寺はおあづけ。
「紅い櫨・・」は予約制です。http://www1.ocn.ne.jp/~akaihaze/を御参考までに。
Commented by hiriko212 at 2007-11-27 10:33
アキちゃん♪(*^ー^*)
秋の紅葉は日本だけのものではないのでしょうが、そちらは紅葉どんなん?
庭に野うさぎが遊びにくるのってこれすごいけど、、、
うさぎ好きの娘はよだれたらしています。(^¬^)
Commented by Shigeko at 2007-11-27 16:55 x
あぁ~~、空気が美味しそう!
今年、ドコにも紅葉を見に行かれなかったから近所の公園でガマン(笑)
してるけど、紅葉より落葉(黄色い葉っぱのまま?!)が多いです。
無いものネダリって分かってますが、うらやましー☆
「都会」より間違いなく空気が澄んでて美味しそう~、
人間らしく健康に生きられる感じぃーー、ヽ(^o^)丿
なら、「いらっしゃ~い」と(笑)ひりこさんに言われそうだけど、
簡単に「ジプシー」のように移住できないのもこの世のツネ・・・??ですねー(笑
Commented by shige at 2007-11-27 21:41 x
今年はどこの紅葉も、例年と比べたらよくないみたいですね。
ここも大好きな場所ですが、まだ行っていません。
写真を見る限りではなかなかきれいなようですね。
近々出かけてみようと思います。
Commented by hiriko212 at 2007-11-27 23:39
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
ほんとうに今年いや近年は色づきも遅いし、旨く色づいてくれませんね。
まだまだ寒さが足りないようです・・・といいながら我が家のモミジはすっかり色づきました。みごとなので(自我自賛)明日にもおまけにUPしようカナ? 
田舎に半分都会に半分暮らせたらいいですね(夢)
Shigekoさん滋賀県が呼んでますよ(^~^。*・。♬♪
Commented by hiriko212 at 2007-11-27 23:46
Shigeさん☆彡。・゜゜・
こんばんは♪そういえば昨年Shigeさんの行かれた後に永勝寺へ行き、黄色いじゅうたんを撮りました。そうして裏山に五百羅漢を発見したのでした。今年はそこまで行き着きませんでした。
メーンの櫨並木は年々賑やかになるのに、樹そのものはだんだん寂しくなっていくような気がしますが、気のせいでしょうか・・・。
Commented by 小那美 at 2007-11-28 00:26 x
そういえば、この最初の写真の道の奥に、ご自宅で会席料理屋さんをされてるお店があって、この道を車で通って食べに行ってました。
茶事形式でお稽古代わりに前の師匠たちと行ってました。
なつかしいわ。。。観光地になる前・・・・かなぁ。
Commented by アキ at 2007-11-28 00:38 x
こっちの紅葉はあまりキレイじゃないなぁ。 アメリカでもキレイな所はあるみたいだけど、うちの周りは『あ~、色かわってるね。』程度。笑
Commented by hiriko212 at 2007-11-28 12:37
小那美さん_〆(。。)★.:*
そちらのお店、まだありますかねぇ~。
うちの師匠から随分前に聞きましたが、確か一日一組ですよね。
なかなかご縁がありません。
お茶仲間といつか行きたいお食事どころですが・・・。
Commented by hiriko212 at 2007-11-28 13:07
アキちゃん♪(*^ー^*)
やっぱりね~ 寒暖の差はそうとうありそうだけど・・・ネ
アメリカにモミジありますか?いつか見てみたいなぁ。そのうちUPしてね。
日本もだんだん燃える前に枯れるようになってきました。(寂)
Commented by アキ at 2007-11-29 00:36 x
今ね、検索したら日本のもみじが買える! もう一本木が欲しいと思っていたからもみじ買いたい!
Commented by hiriko212 at 2007-11-29 08:50
アキちゃん♪(*^ー^*)
びっくりです。もみじといえば和。そちらにもあるのですね?
アキちゃんの庭で紅葉するところをみてみたい(是非)
もみじの赤ちゃんがたくさん生えてきて育っています。
ああ~できることならうちのもみじをあげた~~~~い!!
<< 紅づくし 空燃えて >>