紅づくし


  
f0063889_1358898.jpg


     今年はどーかなぁー~と思っていましたらf0063889_1415037.gif

     ちゃ~んと燃えてくれた我が家の目隠しモミジ。

     あんまり燃えたので

     道行く人が振り返る。   ヤッタネ!  なんだかうれしい
    
f0063889_14595276.gif

f0063889_1425443.gif





           づくし。*・
f0063889_149710.gif


      我が家の狭い庭にも秋色やってきました。来年も燃えてね♪
f0063889_15252764.jpg

f0063889_15255352.jpg

f0063889_13283145.jpg

f0063889_1450424.jpg

f0063889_1465296.jpg

f0063889_14503024.jpg

f0063889_14505314.jpg

    春のスオウは芽をだし花まで。ススキの穂は枯れて  もうムチャクチャ
f0063889_14145254.jpg

          自生したハゼ(鳥が運んだ)もまっかっか。
f0063889_14511469.jpg

         黒塀から顔だしたおちゃめなモミジちゃん


  紅葉は、黄色も薄緑もいいのですがやはり紅がいいですねぇ
  最近 赤に反応します。。。
  そろそろお歳ごろ??ライネンカンレキ????アアイヤダイヤダ
f0063889_17371221.gif

  以前は、黄色、黄緑の中に赤がチラリ混ざった紅葉が好きでした・・・。

f0063889_15194317.gif
   最後のひと燃え
   外ライトを照らしてみるとこんなカンジに舞台装置のよう・・・。
   干し柿がてんてん
f0063889_23275994.jpg

by hiriko212 | 2007-11-28 15:32 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/6944296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Shigeko at 2007-11-28 19:56 x
ミ・ゴ・ト・です!!!(驚
オマケくらいのツモリで拝見に伺いましたが、圧倒されましたぁー。w(゚o゚)w オオー!、

ひりこさん、日本全国、ちょっと紅葉は今イチで期待できない中……、
このミゴトな「もみじ」、初お孫チャマと来年のオババチャマのカンレキを特別に祝ってる
ハカライに見えます。(^^ゞ
私、イスを持ってお宅の前の道で"お茶"して眺めたい気持ちですものー(笑
Commented by 小那美 at 2007-11-28 20:06 x
いいですねぇ。
ひりこさんのお宅で紅葉狩り満喫できそうですねぇ。
我が家の常緑、楓はやはり青いままです。
品種がちがうのでしょうか?そういえば、久留米の少林寺のお寺の入り口にも、年中緑の楓がありますが・・・。
Commented by hiriko212 at 2007-11-28 21:25
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
こんばんは。ワタシもおまけのつもりで撮りはじめましたらば・・・
ボツにできなくて 笑 とうとうUPしてしまいました。
なんだか忙しくて(PCの前には座るのに)ゆっくり観察していなかったのです。
気がつけば季節はちゃ~んと巡っておりました。ありがたや。
それでも何時になく燃えつきぬまま枯れたもみじもあり(゚_゚i)
いつもと違うような・・・。
イスを持ってきてお茶しましょう♪愛でましょう♪暫しその赤そのままで~♪


Commented by hiriko212 at 2007-11-28 22:03
小那美さん_〆(。。)★
こんばんは♪我が家は、ほとんど落葉樹です。
真冬は、木々の葉は落ちスッポンポン 笑 どこからもマルミエです、
その代わり芽吹きの季節は萌えますよ。*・。♬♪
少林寺お茶会がよく催されますね。今度気をつけて見てみます。

小那美さん我が茶道サークルのお軸は「古今松夢・・・」松の常緑を称えたものがかかっています。考え方もいろいろですねぇ。
Commented by 小那美 at 2007-11-28 22:10 x
そういえば、うちのお家元がよく書かれるものは「松古今色無 竹上下節有」です。
紅葉も常緑も称える。。。日本人の感性の深さなのでしょうか?
Commented by エンジュ at 2007-11-29 09:12 x
以前めいっこが生まれるとき、もみじちゃんにしよう、と、
みんなで盛り上がっていたんですが、けっきょくパパ命名のぜんぜんちがう名前になりました。
この季節になるといつも、なんで、もみじちゃんに、しなかったのさ!
と残念です。
Commented by hiriko212 at 2007-11-29 09:35
小那美さん_〆(。。)★.:*
ふーむそういう一行もあるのですね。
ほんとうに日本人の感性には誇りがもてます。
特に茶人の先達にはため息がでます(ーー)=3 =3 。
日本人に生まれてヨカッタ♡
Commented by hiriko212 at 2007-11-29 09:45
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
“もみじちゃん”カワイイですね。もう一押しが足りなかったかな?
この季節もいいし若葉もいいけど・・・名前となるとねぇ
皆慎重になるの分かります。 わたしもいい名前提案したんだけど
却下されましたです。 ハイ ショボ
Commented by みゅうみゅう at 2007-12-01 02:10 x
真っ赤な紅葉を家の中から見れるなんて贅沢ね~
うらやましいかぎりですよ。

櫨を見に行ってきましたが、もう色がくすんできていました。
永勝寺にも行ってケンポ梨を貰ってきました。
銀杏は葉っぱが殆ど散っていましたよ。
Commented by hiriko212 at 2007-12-01 09:10
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
おはようございます♪目隠しモミジは今が最高ですが、これからは落葉するのみ。ソノあとは・・・目隠しになりません (^-^;)
みゅうみゅうさんおすすめの永勝寺のケンポ梨まだ見たことも触ったこともありません。買うのじゃなくて貰えるんですね?う~ん想像膨らむなぁ是
Commented by shige at 2007-12-01 11:09 x
鮮やかですね。きれいきれい(拍手!)
我が家の庭にももみじがあります。
今年は枯れたような感じで紅葉してます。
遠めに見るといいのですが、しかし、近寄ると・・・(涙)
ひりこさんの庭は手入れがいいのでしょうね。(^。^)
わが家の庭は、犬に管理させてるので荒れ放題です。へへ・・
Commented by hiriko212 at 2007-12-01 21:24
Shigeさん☆彡。・゜゜・
ありがとうございます。拍手を頂いてもみじたちも喜んでおります♪
ただ・・・我が家もしばらく手入れをしていないので
上はいいのですが下の方に目をやると・・・雑草だらけ(^-^;)
雑草も紅葉したり花が咲いたりシチャカチャです。笑
Commented by バンコクM at 2007-12-05 16:33 x
4月に還暦の誕生日を迎えた従姉は、素敵な赤いハンドバッグを持ってました。
今月誕生日の私、一足早く朱色のアンサンブルをゲット!
クリスマスパーテイで着るんだあ~♪
世話役だし、きっと注目を浴びるぞ~~~。服、がね!
Commented by バンコクM at 2007-12-05 16:37 x
さっきの続き。
ひりこさんは"赤”ちゃんをゲット。
神様からの最高の、なによりも素晴らしいプレゼントでしたね♪
Commented by hiriko212 at 2007-12-06 00:22
バンコクMさん☆*゚¨゚゚ ・
こんばんは。そちらの暮らし大いにエンジョイしてるみたいですね。
クリスマスパーティなど縁ど~~いワタシですぅ。
朱色のアンサンブルカシミヤだったりしてね~(うっとり)
赤ちゃん誕生の節はいろいろお心遣い感謝<(_ _*)>
今日はベビーの一ヶ月検診でした。
早速例のもの愛用してます♪とても柄がカワイイ~ ┐(´ー`)┌
あとでメールに写真送りますので見てね。

<< 久しぶりの外出 今年の櫨並木は・・・ >>