久しぶりの外出

    
    
f0063889_12133591.jpg
  

       久しぶりに街へでたら師走の雰囲気。

       所用をすませ

       観たかった映画をみました。

       大きな街の小さな未踏の映画館。

       エレベータ4F。 一歩出ると、 迎えてくれたのは

       あら・なつかしや

       ヘップバーンさんとジェームス・ディーンさん・・。。。

       よく見るとイスではありませんか。 トテモトテモ座れません。

       でも

       写真の許可を貰ったあと  チョットだけ座ってみました(^ᅮ^)

       座りごこち? う~~ん ビミョ~(もう死語?)
f0063889_14233892.jpg


 



   
   今年も天神のギャラリーで工房展が。

   鹿児島の菖蒲学園(知的障害厚生施設)の

   「工房しょうぶ 」の器が好きです。
   
   小さい野の花に惹かれて・・・。

   豆皿と使いでがありそうな器をゲット。 3本の足で立っています。 
f0063889_13232579.jpg

  
   日も傾き、帰りの電車のホームから・・・
  
   師走の街は、電飾で華やいでおりました。

f0063889_13561681.jpg




   

   
   

   
by hiriko212 | 2007-12-03 14:13 | 観劇・コンサート・映画・音楽 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/6981029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Shigeko at 2007-12-03 16:55 x
キャー、ワー!、インパクトのあるいイスですねー。
永遠のアイドル二人を椅子にした「アイデア」がイイ。
ウチのマンションの玄関にも欲しいよーー(笑
でも、よーーく考えると、たしかにどっちにも座れないわ。
もう" アート "の世界ですね。

食器類もステキ☆
障害者の皆さまがガンバッテ作られたのかと思うと……
とても温かい感じがします。

今の季節だけのイルミネーションだけど、キレイですね。
クリスマスも近いですが~☆……今年はオモチャや
赤ちゃんの衣類売り場に目が行くのでは~?(笑
インフルエンザが流行ってるそうです、ひりこさん、気をつけてね。

ところで、何の映画、観たの??
Commented by 小那美 at 2007-12-03 17:22 x
食器素敵ですね~。私の好みですぅ。
どちらのギャラリーでいつまであってるのですか?
今度の金・土に天神に出る予定です。
Commented by hiriko212 at 2007-12-03 21:17
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
こんばんは♪ようこそ~ エレベーターを降りたとたんでした。一瞬ギクッ! 笑 そして昔懐かしい映画館の看板を思い出しました。
映画はもちろんお江戸ですよ♪久々腹を抱えて笑い泣きました。
最近テレビでは笑えなくなったのでネ 映画は娯楽がイチバンです。
弥次さん喜多さんですよ。虜になったお江戸にタイムスリップして散歩してきましたよ。
Commented by hiriko212 at 2007-12-03 21:50
小那美さん_〆(。。)★.:*
ようこそ。残念です~。昨日までで終わりました。
小那美さんのお好みなら来年開催されるときご案内することを
お約束します。是非行ってください。
織物、木製品、紙、陶器 と幅広いですよー。

Commented by shige at 2007-12-04 12:17 x
ひりこさんこんにちは。
この椅子の発想がおもしろいですね。
でも座ったらお尻がモゾモゾとくすぐったそう(笑)

器もすごくいいですね、絵付けがスバラシイ!「いい仕事してますねぇ~」(^_-)-☆・・・ by中島誠之助。

警固公園のイルミネーションもきれいですね。
いい一日だったですね。
Commented by hiriko212 at 2007-12-04 21:58
Shigeさん☆彡。・゜゜・
ありがとうございます♪この初めての映画館。入り口があまり狭いので、ほんとに劇場あるのかな?とオズオズ状態で入りましたら、いきなり往年の大スターが二人もいたので、心和みましたぁ(⌒ー⌒;)

器は園生の作(どれも3本の足がほどよい高さと太さ)に絵心のある職員の一筆がみごとにマッチしておりい~い仕事になっております(´ー`)V
Commented by アキ at 2007-12-05 03:53 x
ジェームスディーン!!!!! かっこぃぃ~♥(。→v←。)♥ ~~
アキ好きだったな~。 小学校の頃だけど筆箱とかノートとかいっぱい持ってたよ。 笑

お皿素敵だね。 どんな気持ちでどんな想いを込めて作ってるんだろう。 きっと何か特別な想いが込められてるんだろうね、そんなお皿がひりこママによって活躍するんだね~!

すごいイルミネーションだね! ビックリした!
Commented by hiriko212 at 2007-12-05 09:00
アキちゃん♪(*^ー^*)
おはよう♪そうか小学生か。やっぱり年代ちがう 笑 
彼が生きていたら70代。でも彼は永遠に生きつづけていくでしょうね。
我らが年代も崇拝者は多く、何を隠そうワタシもそのひとりよ。
芝居上手で、彼のどこまでも深くて暗い瞳にマイっておりました(;-_-)

器この3本足が妙に好き。不揃いや完全じゃないとこがまた魅力で結構増えました♡
Commented by ひまわり at 2007-12-05 18:28 x
おー素敵な器。やっぱり和の器がいちばんですのう。
こちらはクリスマス一色。 街も買い物客で大賑わい。
チューリッヒ駅にスワロフスキーのクリスタルを飾った
巨大な豪華ツリーがあってきらきら華やかですよん。
Commented by hiriko212 at 2007-12-06 00:05
ひまわりさ~ん♪♬.*:・∵
こんばんは~。お元気でしたか。
贅沢ですね~。スワロフスキーですか。そちらへ行ったとき、スワロフスキーの小さな小さな地球儀を求めて以来、ワタシのたからもんになっています。ひまわりさん写真でみてみたいなぁ~そのツリー!雪がチラチラ積もって、どこのツリーより素敵そう
Commented by クロッチーだょ~ at 2007-12-07 08:32 x
☆ひりこ様お久し振りです。(*^o^*)オ(*^_^*)ハ(*^O^*)ヨ(*^_^*)ウ(*^O^*)サン
ご無沙汰ばかりしてます。

最近とっても寒くて毎日閉じ篭もり生活挙句ギックリ腰情けないです。

そろそろそちらも寒くなって来ましたかぁ~
風邪など引いてませんかぁ~

映画楽しんで来たんですね~
クロッチーは春まで閉じ篭もり冬眠生活です。

また遊びに来ますね~
Commented by hiriko212 at 2007-12-07 12:36
クロッチーさん★♬.*:・∵
お久しぶりです。北海道はもう冬真っ只中なのでしょうね。
こちらは初霜にびっくりしています。
もみじも散りはじめました。
それにしてもギックリ腰つらかったですねぇ~
ワタシも以前よくやりました。魔女のハンマーとかいわれますが
魔女に仕返しするためにも筋力鍛えましょうね。
冬眠中はいつでも
遊びに来てください。お茶でも飲んでいって(*^‐^)_且
Commented by エンジュ at 2007-12-07 14:47 x
奇遇ですねえ。
おととい、ジェームスディーンのことかんがえながら、車運転してました。
オードリーはどうなんでしょう、わかるけど、もうすこし、のような。。。
Commented by みゅうみゅう at 2007-12-07 17:55 x
ジェームスディーン素敵~♪
椅子でもいいから抱っこされた~い・笑

真っ赤なイルミネーション綺麗ですね~
Commented by hiriko212 at 2007-12-07 21:59
エンジュさん巛*゚☆¨゚゚
ジェームス・ディーンってどうしてこうまでせつなく人のココロに残るのだろう?(・_・?)
ヘップバーンの鎖骨やその他の目にふれる骨が魅力でした。
若いころ「イーーッ」というと鎖骨が出ました。。。ってなんのはなし 笑
Commented by hiriko212 at 2007-12-07 22:08
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
やはりあなたも彼のファンのひとりだったか~ワカル!
ジェームスさんの孤独な目つきがこの絵にも・・・
というよりなんだか懐かしかった~♡o。.
Commented by satomifaso at 2007-12-09 08:42 x
おはようございます。色々とお世話になりました。やっと終えることができました。コメントをいただき大変励みになり、また、最後まで心遣いいただき感謝申し上げます。
連れにも、まさか貴方の性格がミクリヤ君を死なせるとは思わなかったと言われたのですが、力量がないので仕方がないと答えました。
中々、女性のブログへのコメントはし辛いものでして、しかし、必ず毎日一度は「如月の月」を拝見させていただいてます。これからも楽しい文章を期待しております。まずはお礼まで・・・
Commented by hiriko212 at 2007-12-09 21:19
satomifasoさま~巛*・。♬・
180枚もの原稿大偉業です。支配人を四季様と重ねてみられる読者がおられましたが、わたしも同感。
ミクリヤくんは、はじめからそういう運命を背負っていたのです。
その存在があるから作品にめりはりが出来たのだと思います。
ミクリヤくんの存在価値がぐ~~んと作品を盛り上げたように思うし彼は充分に役目を果たされました(合掌)  へぼ評論家ひりこ。
ワタシめを、女性のひとりに数えていただきかたじけない。笑
satomifasoさん老若男女豪傑寂しがりや頭脳明晰元気もんほのぼのさんetc..いろんな方とこのサイトでオハナシできたら最高です。これからもオハナシしてくださいな宜しくお願いします♪
<< 儀衛門さまそちらでしたか・・・。 紅づくし >>