クリスマスと、門松と


f0063889_1624128.gif
                はやくも今宵は、クリスマスイブ
f0063889_153123100.gif

    それいけ やれいけ 急がなければ、世界の子供が待っている~!
 
f0063889_15325094.gif
           
           サンタさんも今夜は寝る暇ありませんね。

           クリスマスツリーやいろんなデコレーションも
 
                年々ウツクシクなり、

           あの街 この町 あんな店 こんな店競ってます。
                     
                 神様も少しばかり

            まばゆいなぁとお思っていらっしゃるかも・・・。                    

                                            
f0063889_13273075.jpg

                
                 でも・・・・



     
         このへんは少し様変わりしてきました。 

        ついこの前まで、電飾花盛りの隣町(TV中継きてました)

        家の中には、電飾で飾ったミニチュアのきしゃぽっぽが走り、

        そのお宅の近くでは、負けじとオルゴール付き

                *:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

        それはそれは賑やかで、ウオッチングツアー鵜の目鷹の目

                     それが・・・

         限りある電力を指摘されたのかどうだか・・・急にパタリとネ・・。

                  さびしい (;-_-) =3 フゥ

                     
         気を取り直し
         
         変わらないのは、我が家の両隣の門松。
f0063889_15201235.jpg

         ↑これは左隣のお宅の門松。
f0063889_15485081.jpg

         ↑これは右隣 もちろん左右ワンセットですわよ。 

              どちらも手作り。

          りっぱでしょう? 人ので自慢(^~^¥

         この時期こんなん見ると

         落ち着くのはやはり日本人だからでしょうか。

              
           さて、 お待たせしました。(別に~

         
         これ我が家の手作りしめ縄。
f0063889_152517.jpg

         ↑いきなり可愛らしいの登場で、スミマセン (^-^;

         なにを隠そう もんのすご不器用(ゴメンミテナイヨネ)な夫の

         一日講習での処女作。

         ところがこれが家族で大うけ。

         父に習おうと娘たちも集まり、講習が始まりました。

         以外な好反応に気を良くした夫は

         それまで貼られた不器用と言う名のレッテルを返上せんと

         ペッペッと両手につばをはき(シブイネェ~)

         縄をよりはじめたの。

         これが、やってみるとなかなかできるもんじゃない。
       
         器用不器用以前のモンダイでして・・・

         「チカラ」のモンダイ。 歳とってるとはいえ男の「チカラ」に軍配

         娘たちの分も作り、ヘトヘトになりながら、株も上がって
           
         めでたしめでたし でございました。

f0063889_1640407.gif


         




         

               
by hiriko212 | 2007-12-24 14:26 | くらし・風物 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7125966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Shigeko at 2007-12-24 21:46 x
ここ数年の日本の師走、
このミーハーな私でサエ、
「節電、省エネ対策、どこに行ったのーー?!」
と思ってた状況でしたから、
傾向として、マネ、焦り過ぎ、失敗、のパターンでしょうかね~?

今日のA新聞朝刊「天声人語」に、光る街に疑問の記事……、
>>洋の東西を問わず祭りは家族の「小さな幸せ」を
  確かめるトキでもある。
と、イイことが書いてありました~。
おーー、ひりこ様宅では「手作りしめ縄飾り」で、
家族のキズナを固めてらっしゃる。
いいですねー、素朴な手作りがー。
近かったら、私も参加したかったぁーー。ヽ(^◇^*)/
Commented by 小那美 at 2007-12-24 23:37 x
以前、ひりこさんのお家のご近所でしょうか?O城タイホーの近くのおうちの電飾を見に行ったら・・・ありませんでした。
がぁ~~~ん。我が家の近くの方が電飾盛他沢山・・・です。
ホント、省エネが気になるところですが、この時期だけは「そんなの関係ねぇ」と言ってます。(もちろん我が家はしてませんが・・・。)
Commented by satomifaso at 2007-12-25 07:19 x
おはようございます。hirikoさん、あのくらいの門松ならちょちょいのちょいです・・・なんて大嘘。私も、近所では誰もが知る不器用者。
ウォォォォ~あのしめ飾りすげぇぇぇぇ~と吃驚!
今年はおれも何か作ってみようかな!?
まあ、私の不器用者の株は底を打っておりますが・・・
Commented by hiriko212 at 2007-12-25 07:33
ShigekoさんฺY+゚☆゚+Y
おはようございます♪電飾の華やかさも今日でおしまい。
こう年々華々しくなってくると、こんどは、なにもないのが物足りなく不満に思えるのでしょうね。>「家族の小さな幸せ」をたしかめるとき・・・う~む 納得。せめて日本のお正月を静かに厳かに、残したいものを伝え
「小さな幸せ」に感謝して無事を祈り・・・って又歳を感じること言うワタシ・笑
Commented by hiriko212 at 2007-12-25 07:41
小那美さん_〆(。。)★.:*
おはようございます♪ワカルワカル 笑 あそこね。いつの年かは、あのお宅に上がりこんですっかりお世話になりました。だってすごくフレンドリイなお宅だったんですもの(反省)特にあのあたりは、すごかったですね。
でも、最近でかけてみるとし~~んとしてました。それはそれで、納得させられて帰ってきたところです。
Commented by hiriko212 at 2007-12-25 07:48
Satomifasoさん巛*・。♬・
おはようございます♪そうでしたか管理人さんも不器用。人間そういくつも持っていたら、神様に「格差」で訴えてやりたいですからね・笑
ワタシも今年は、マレに見る低迷・底打ち。もう少しで、やる気を失くすところです。いつもは器用なのに・・へへ
Commented by しぃ at 2007-12-25 22:10 x
しめ縄素敵~!!
しぃも教わりたいですよ
すご~い!近くなら、頂に?教わりに?いくのになぁ~^^
Commented by shige at 2007-12-25 22:55 x
すごい!とてもじょうずですね。これは子供のころ、コマを回すための
縄を作っていた技術が生かされていると拝察しました。

私も子供のころ藁をたたいて柔らかくし、縄を作っていました。
年がバレバレ・・ははは
縄は右巻きですが、しめ縄はたしか左巻きなのですよね。
だから、作るのが難しいのです。たぶん!
でも立派なしめ飾りです。きっといい年が訪れますよ!(^^♪
Commented by hiriko212 at 2007-12-26 08:06
しぃちゃん♥*゚¨゚゚・*
買えばたくさんあるけどねぇ。てづくりとなると又愛着もでたり・・しめ縄に愛着ってちょっとヘン・・笑 しぃちゃんは、手が器用そうだから、きっと
りっぱなしめ縄できますよ♪
Commented by hiriko212 at 2007-12-26 08:19
Shigeさん☆彡。・゜゜・
さすかぁ~!気がつきませんでした。Shigeさんの仰るとおり、左巻きだそうです。それといつもと違うのは、二つ編みでなく三つ編みだそうです。

老人会のお世話で、毎年藁を準備していますが、昨年まで、家族は、しめ縄に無反応。いきなりマイブームがやってきた感じで、夫は以外な反応に喜んでおります。コマの紐、うんうんワカルワカルと反応しきり 笑
Commented by みゅうみゅう at 2007-12-26 23:59 x
素晴らしいしめ縄が出来上がりましたね♪
万年(亀)食い物に困らぬ有り難いしめ縄ですね。
ご主人思いもかけず株をあげましたね。
Commented by hiriko212 at 2007-12-27 09:08
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
おはようございます♪あっというまにクリスマスも終わりましたねぇ
亀は縁起ものですが、食い物のご利益もあったとはしりませんでした。
食べすぎに気をつけます 笑
<< 年の瀬に・・・ 施設のクリスマス会 >>