年の瀬に・・・

            
              年の瀬忙しくなってまいりました。

          こうしてパソコンに向かう時間に剪定しなきゃ窓ふかなきゃ

                年賀状もう少し残ってるぅ

          
        剪定する前に勢いづいた「難波のいばら」というバラの原種を

                   朝日で撮りたくて・・・
f0063889_9445435.jpg

           蔓どうしが絡み合い弧を描いているたくましさ !

           タダ ほったらかされただけだよ(ツルの言いぶん)      



               


                なんかこのやりっぱなしの枝

               だらりんとした今のワタシに似てる

f0063889_947289.jpg


               でもなんと生命力の溢れていることよ!

               切ってしまうのは悪いナァ~

               嗚呼思案のしどころ・・・
 
               
f0063889_9512527.jpg
      
               冬枯れの荒れた庭に
f0063889_9531027.jpg

f0063889_9535929.jpg

               けなげにも一厘

               そして

f0063889_9544759.jpg

        前だしの  我が家のひとつぶだねも成長しました。

          さぁ 立ち上がって働くのだ~ワタシ!
by hiriko212 | 2007-12-26 09:56 | 庭・ガーデニング | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://hiriko212.exblog.jp/tb/7139179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 小那美 at 2007-12-26 21:02 x
生命力を感じたら、刃物は使えませんねぇ。分かります~。
私も29日から、掃除開始いたします。
Commented by hiriko212 at 2007-12-26 23:07
小那美さん_〆(。。)★.:*
こんばんは♪今日はとても動きやすい一日でしたね。
「痛いイタ~イ」と言いながら塀に巻きつけたりしたので、来年はバラの花の塀に期待しましょう♪お花見できたらいいなぁ 
小那美さん肩こりこりに気をつけましょうね
Commented by みゅうみゅう at 2007-12-27 00:09 x
枯れ葉の中に花を見つけると嬉しくなりますね。
難波のイバラの花楽しみですね。
花見の節はござを持参してまいります・笑

孫達が帰ってきたので、大掃除はパスです^^

タンポポやスミレを見つけることもありますよ。
Commented by hiriko212 at 2007-12-27 07:55
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
おはようございます♪いつもがきちんとお掃除できてないので、暮れは肩・腰が痛みますです 笑。
バラづくりのベテランに褒めてもらえるよう精進します。
それにしても考えなしに植えたところ、トゲなしのモッコウバラと強烈なトゲありのナニワノイバラが絡み合ってたいへんでした。
ござご持参のおりは、例の香りのバラも・・・って欲張りなワタシ 笑
Commented by みゅうみゅう at 2007-12-30 02:00 x
難波のいばらを公園に移し変えたのが、蕾をつけ始めましたよ。
3輪開きそうです。
今まで小春日和が続いたから勘違いしたのでしょうか。
私と同じでボケちょります・笑
Commented by hiriko212 at 2007-12-30 22:40
みゅうみゅうさんΩ*:・'゜
こんばんは。お忙しいところ再コメありがたや!
え・難波のいばらを公園にですか?ひょっとしてそれってみゅうみゅうさんの
ご奉仕だったりして?
もしそうだとしたら
ぼけちょるどころか、見上げたオコナイでありますよ。
お孫ちゃんとの蜜月賑やかで、笑い声が聞こえてきそう*・゜゚・*:.(^ー^*)
今年も早いもので残すは後一日。いつもあったかいコメありがとうさんです。^-^
Commented by nonbiri-mama at 2007-12-31 15:16
ひりこさん ♪
暮は大働きのようですね。(主婦の鑑)
人見知り?笑 の為 あまりコメントに出没しませんが
何時も観させていただいております。
また 来年も 楽しみにしております。 どうぞ宜しくね・・
では ピッカピカの御家で(笑) 良いお年を・・
Commented by satomifaso at 2007-12-31 16:19 x
hiriko様・・・・更新なさそうなので、ご挨拶とお礼を・・・。
本当に心温まるコメントをいつもありがとうございました。
読んで下さった事、決して忘れはしません。本当に、ほんとうに・・・嬉しかったより、ありがたく心の支えになりました。この思い、大切に包みました。とても素敵な方だよね、と我が家は大ファンです。
お体に気をつけ、長くhirikoブログファンを楽しませてください。
心より重ねてお礼申し上げます。
よい、お年をお迎え下さい。チビちゃんによろしく・・・。
Commented by hiriko212 at 2007-12-31 22:55
nonbiri-mamaさん*:..。♡*゚
こんヴぁんは~ままさん ♪
ワタシも、だんだん玄人はだしになっていくままさんのフォトグラフ
眺めては (;-_-) =3 フゥとため息ついて帰って行くのが気配でわかるでしょう?
ままさん。あんまり先へ走っていかないでおくんなさいまし。
追っかけるのがしんどくなりますゆえに~ 笑  
誰に媚諂うことなくマイペースで行きたい道を歩くままさんの姿勢憧れてます。
こちらこそ来年もよろしくね
Commented by hiriko212 at 2007-12-31 23:12
satomifasoさん巛*・。♬・
実は更新する一歩手前で、来客(親戚)押し寄せ今嵐が去って(ゴメン)一段落。
まぁsatomifasoさん百人力のメッセージまことにありがたいことでございます。パワーが出てまいりました。
せっかくもう少しで更新するはずだった大晦日のブログあと一時間もない今年の締めくくりとしてUPいたしましょう。
satomifasoさん今年も拙いブログにお付き合いありがとうございました。これからもこの軽めのブログに愛と光をお与えくださいませ。
<< 大晦日のごあいさつ クリスマスと、門松と >>